せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

寿がきや みそ煮込みうどん

2012年03月12日 05時48分59秒 | 上海で家ごはん

以前、神奈川に住んでたときに仕事の絡みで名古屋への
出張がたまにありましたが出張帰りに名古屋駅地下エスカの
山本屋本店でみそ煮込みうどを食べるのを非常に楽しみにしておりました。

名古屋出身の友達にその話をしたところインスタントで
美味しいみそ煮込みうどんがあるって教えてくれました。
寿がきやの「みそ煮込みうどん」です。
HP見ると昭和41年発売のロングセラー商品とのことです。

当時はどこにでも売ってるという感じではなく名古屋に出張に
行った際にお土産に買ってきていました。
最近は流通がよくなったのか知名度が全国区になったのか
昨年末に日本に一時帰国した際に福岡のスーパーでも売ってたので
懐かしくなって買ってきました。

ということで作ってみましょう!

せっかくなので鳥肉とねぎと卵を入れてそれっぽく仕上げて
みました。

 

うーん美味しそう~

いただきまーす!

ずるずるずるうんこれこれ!
美味いぞ~
懐かしい味だなあ~

卵の黄身を崩して麺と絡めて食べると更に美味です。

 

あっという間に完食です。

いつになるか分からないけどまた名古屋の山本屋で
みそ煮込みうどん食べたいな~とホロリとしてしまいました。

ということでごちそうさまでしたー!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はままつ(浜松餃子) | トップ | 桂林米粉(中華麺) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿がきや (adm)
2012-03-12 19:37:15
タイトルを見て寿がきやが上海に出店したかと思ってドキドキしちゃいました。笑
名古屋人なので、こういうの見ると味噌煮込み食べたくなっちゃいます、、。
返信する
謝謝!admさん (せんじ@管理人)
2012-03-12 22:19:00
まぎわらしくてごめんなさい!
そうですよね。やっぱそう思うとドキドキ
しますよね。
でも味噌煮込み美味しいですよね。
何軒か味噌煮込みうどん出す店知ってますが
今度食べてみようかな。
返信する
ありがとうございます (くんぺい)
2012-05-09 19:17:44
上海にラーメン屋さんがないと、上海在住の友達がいうので、探したらここにたどりつきました。どうもありがとうございます。

特に、とんかつは、嬉しい。

山本屋の味噌煮込みは、冷凍食品で500円くらいで名古屋ではイオンにふつうに売っています。機会があったら、どうぞ。

返信する
謝謝!くんぺいさん (せんじ@管理人)
2012-05-10 06:53:50
くんぺいさん
コメントありがとうございます。
特に山本屋の冷凍食品の情報ありがとう
ございました。機会があれば買ってみますね。
今後も覗いていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

上海で家ごはん」カテゴリの最新記事