せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

三国宴義(田子坊)

2013年03月12日 05時33分54秒 | 上海で外ごはん(軽食その他)

私の妻は大の三国志ファンなのですが
情報誌で結構広告を見かける田子坊の「三国宴義」という
三国志にちなんだメニューを多数そろえ店内も三国志っぽい内装
にしているというお店に行ってみることにしました。

 

一応、広告に地図は出ていたのですが店を見つけるのに苦労しました。
入って驚いたのですが、お昼時でどこの店も満員なのにがらがらで
お客は私達だけでした。

一抹の不安を覚えたのですがせっかく来たのだからと
席に座りました。

店内はこんな感じで三国志のアニメの絵が壁に書いてあります。

 

あと三国志関係の書籍コーナーもあるのですが品揃えが微妙で
あんまり三国志に関係のない本があったり続き物なのに
途中の巻が1冊しかないマンガがあったりとうーんって感じでした。

 

 

メニューですが、三国志にちなんだ日本料理が数点ありましたが
どれも微妙な感じだったので頼むのをやめてコーヒーだけ飲むことに
しました。(ケーキもありましたがその日はないとのことでした)

 

 

コーヒーも劉備、関羽、張飛と3種類あり店員さんに違いを聞くと
コーヒーの苦さが違うということでした。
ということで私が劉備、妻が関羽を選びました。

さて来ましたよー!

ごくっうん????これは完全にインスタントだな。
妻のと飲み比べましたが砂糖の量を変えているだけだな~

なんかアイデアはいいと思うのですがちょっとな~
って感じだったのが残念でした。。。

三国宴義
上海市盧湾区泰康路248弄7号(田子坊内)
021-6415-0167

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Qbakeで朝食(パン)

2012年04月24日 05時38分34秒 | 上海で外ごはん(軽食その他)

近所のカルフール古北店の1階にドイツ系の
パン屋のQbakeがあります。

先週の休日の朝にたまにはパンとカフェオレとかも
いいんじゃない?との妻のお誘いがあったので
朝食を食べに行ってみました。
(休日の朝にインスタントラーメンばかり食べている私の
健康を心配してのことかもしれませんが。。。)

実は店内に入ったのは初めてですが、プレッツェルが
何種類もあるところなんてドイツっぽいパン屋です。グーテンモルゲン!


ハムと野菜のサンドイッチを選んで飲み物にカフェオレを
頼んで席につきます。

 

いただきまーす!
ぱくっうん美味い!

なかなか美味しいサンドイッチです。

カフェオレも大きめのマグカップにたっぷりです。

ふう~おちつく~

たまにはこういう朝食もいいですね。ダンケシェーン!

ごちそうさまでしたー!

Qbake(古北カルフール店)
上海市水城南路268号古北カルフール店1F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北京空港で食べたバーガーキング

2012年02月26日 05時03分04秒 | 上海で外ごはん(軽食その他)

先週、北京に1泊で出張に行きましたが帰りに
北京空港で昼ごはんを食べました。
入ったのはバーガーキングです。

実はバーガーキング食べるのは初めてです。
まだ私が若かりしときに英会話を少し習ってた時期があるのですが
アメリカ人の先生が「バーガーキングは美味しい。
マクドナルドなど目じゃない。」としきりに言っていたのです。
いつか食べたいとは思っていたのですが当時まだバーガーキングは
日本には進出しておらず、またその後進出しましたが一度撤退したりして
食べどきを逃していました。

こんな機会そうはないしせっかくなので食べてみましょう!

頼んだのは、ベーコンチーズワッパーとポテトです。

英語の先生がワッパーワッパーとしつこかったので名前も覚えていました。

おっ結構大きくてボリュームあるぞ~

さて食べましょう!
いただきまーす!

うん美味い!

レタスもしゃきしゃきだしパティもボリューミーです。
時々顔を出すベーコンもいいアクセントになってます。

ふうっ美味しかったー!
ということで初めてのバーガーキング堪能しました!
確かに美味しかったですよブラ◆ン先生!

ごちそうさまでしたー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢源書店(ブックカフェ)

2011年10月15日 05時21分49秒 | 上海で外ごはん(軽食その他)

昨日レポートした「老洋房花園飯店」がある紹興路は
出版社や専門書の本屋が多いストリートのようです。
これまたガイドブックを見て「老洋房花園飯店」の隣の
落ち着くブックカフェの「漢源書店」で妻とお茶しました。

 

店内は本がずらっと並んでいて家具もアンティーク調で
落ち着いたいい雰囲気です。


1人で来てお茶飲みながら本を読んでいるお客さんが多数いました。

私と妻が学生時代を過ごした京都にもこんな雰囲気の喫茶店
がいくつもありましたが(築地、フランソワ、進々堂など)
妻とコーヒー1杯で何時間も粘っておしゃべりしていたのを思い出してしまいました。

私がジャスミンティー、妻がアイスコーヒーを頼みました。
ジャスミンティーのガラスのカップもおしゃれです。


さて妻と何時間もおしゃべりするぞーって張り切ったのですが後の予定もあり
今回は早々に切り上げました。

次回は文庫本でも持って落ち着いてお茶したいと思います。

漢源書店
上海市紹興路27号
021-6473-2526

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加