せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

ウ・メドヴィードクー(U Medvidku) チェコその2

2013年09月30日 19時27分50秒 | 旅先でごはん

プラハでまずしたことはアルフォンス・ミュシャ関連めぐり
でした。

 

 

ミュシャ美術館や代表作「スラヴ叙事詩」が展示されている
ヴェレトルジュニー宮殿をめぐり時間はあっという間に14時過ぎに。

ということで遅めの昼食をとろうとやはりビアホールに行きました。
行ったのは歴史のある「ウ・メドヴィードクー(U Medvidku)」です。

 

ここはチェコで有名な銘柄であのバドワイザーの由来になった
ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル」のタンク生ビールが飲める店
としてガイドブックに紹介されていました。

頼んだのはビール大ジョッキと豚ひざ肉の丸焼きギリシア風サラダです。
さてまず生ビールが来ましたよー!

それじゃあ乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!

うんめえ~

こりゃ美味いぞ~♪
前夜に飲んだ「ピルスナー・ウルクェル」よりも苦味が抑え気味で飲みやすく
でもコクがあるって感じのビールです。
日本人は好きだと思います。

料理も来ましたよー!

おおっ!これが豚のひざ肉の丸焼きか~豪快~!
ナイフが上にぐさっと刺した状態で出てくるのもかっこいいですね。

いただきまーす!
ぞりぞりぞり(肉を切っている音)
ぱくっうんめえ~

味付けは塩だけと思われ非常にあっさりしてるし肉の味がよく分かります。
こんがり焼けた肉がビールに合う合う~

ギリシア風サラダです。

これもさっぱりいけて美味しい~

ビールがすすみ大ジョッキもう一杯~!

更にその後黒ビールも飲みました。

ここの黒ビールは自家製のようです。

と今回のビアホールも満足~♪

ごちそうさまでしたー!

ウ・メドヴィードクー(U Medvidku)
Na Perstyne 7, Praha 1
224-211-916

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルゼニュスカー・レスタウラツェ(Plzenska Restaurace) チェコその1

2013年09月29日 16時41分19秒 | 旅先でごはん

さて8月31日~9月10日でチェコ共和国に行ってきました。
なぜこんな時期にチェコに旅行に行ったのかという話からしますが
私の会社は勤続20年で10日間のリフレッシュ休暇をもらえるのです。
昨年権利を得ていたのですが仕事の都合で休みとれず今年に延期してました。


今年こそ行くぞ~ということでどこに行こうかと妻と思案しました。
中国に赴任中は春節休みにヨーロッパに旅行に行くことにしており
2011年イタリア、2012年スペイン・フランス、2013年トルコ
と主だったところには行ったのでどこにしようかな~と結構悩みました。
結局、前から興味あった中欧に行ってみようとチェコに行くことにしました。

特にチェコはピルスナービールの発祥の地でビールがかなり美味しいって
聞き無類のビール好きの私が飛びつき、妻も歴史ある建物・風景や
大好きなアルフォンス・ミュシャの出身地ということに興味深々で2人で意見の一致
をみての選定でした。

さて31日にソウル経由でプラハに到着した後、さっそく晩御飯に
ビアホールに行きました。
行ったのはガイドブックにも必ず紹介されている市民会館地下の
プルゼニュスカー・レスタウラツェ(Plzenska Restaurace)
です。

 

うわー趣きのある店内にすっかりテンションMAXで頼んだのは
生ビールの大ジョッキと料理は「豚カツレツ」「グーラッシュ(牛肉煮込みスープ)」です。
ちなみにここのビールはチェコで最も有名な銘柄の「ピルスナーウルクェル」でした。

さてまずは大ジョッキをドンッと置かれて乾杯です。

それでは思い出に残る旅行になりますように、乾杯~!
ぐびぐびぐびぷはー!

うううう美味い!!!
話には聞いてたけどビール美味しいよ~!!

さて料理も来ましたよー!

いただきまーす!

まずは豚のカツレツから。

ぱくっうんまい!
レモン絞って塩かけただけの味付けですが衣もサクッとしてて
あっさりいけます。

もともとはハンガリーの郷土料理のグーラッシュも美味い!

私もグーラッシュはたまに作るのですが、本場のグーラッシュは
香辛料が沢山入っている感じで辛くて非常に美味でした。

あっという間にビール飲み干してお代わり~
それもあっという間に無くなり、次は黒ビールに挑戦。

こっちはコゼルって銘柄でしたが黒も美味しい~

といきなりビール大ジョッキで3杯も飲み大満足の初日の夜ご飯でした。
幸先いいぞ~

ごちそうさまでしたー!

プルゼニュスカー・レスタウラツェ(Plzenska Restaurace)
nam.Republiky 5,Praha 1
222-002-770

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開のご挨拶

2013年09月29日 16時38分21秒 | その他

日本に帰国してから早くも半年近くが経ちました。
帰国当初は、上海で気を張ってた分なんか緊張が解けふわふわした
感じが続いていましたし何を食べてもいちいち感動してました。
そういう状況にはすっかり慣れ上海にいたことを遠い昔のように
感じるようになった今日この頃です。

ということで公私共に日本の状況に慣れてきたので
遅くなりましたがブログ再開してみようかなと思い立ちました。

まずは先日チェコに旅行に行きましたので、旅行中に
食べた美味しいものの話を書こうと思います。

その後も更新は頻繁には出来ないと思いますが食べた
美味しいものの話を書いていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。

ちなみにタイトルも「上海」をとって「せんじのこれを食った洞」
としてみました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加