仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

7月22日(月)の夏休み前集会の続き

2019-07-23 19:40:59 | 日記
続いて,「校長賞」をお渡ししました。
この5人は,「元気で気持ちのよいあいさつNo.1」の人たちです。
1年生のK.Kさん,2年生のT.Hさん,3年生のW.Hさん,4年生のT.Sさん,5年生のT.Mさんの5人です。
やっぱり,「元気で気持ちのよいあいさつ」が,楽しい学校生活づくりの出発点です。
 
5人とも,ニッコニコです。
 
続いて,「グリーンパークで元気はつらつNo.1」の人たちです。
1年生のA.Kさん,O.Nさん,W.Yさん,長い休み時間に,グリーンパークで衣装懸命にサッカーボールを追いかけていました。まだ小さいけれど,たくましい3人です。
 
続いて,「虫取りとお世話のNo.1」です。
「あっ,きっと2年生のA.Hさんだ。」という声が上がりました。
正解です!
 
続いて,「作品作りのアイディア・工夫No.1」です。
2年生のK.Aさんは,生活や図工の時間にアイディアいっぱい・工夫いっぱいの作品を作りました。
 
続いて,「身の回りの『せいりせいとん』No.1」です。
2年生のO.Rさんは,「身の回りのせいりせいとん」が,しっかりとした生活態度につながっていました。
 
続いて,「ハキハキとした発表No.1」です。
4年生のA.Rさんは,「自分の考えを,その場にふさわしい言葉と声量で,相手にしっかりと伝える」ということを,いつも心がけていました。
 
続いて,「学習委員会の仕事への取組No.1」の2人です。
4年生のI.Aさん,5年生のI.Aさんの2人の姉妹は,本の貸し出し当番の日に,誰よりも早く登校して,仕事をがんばっていました。
 
続いて,「健康委員会の仕事への取組No.1」です。
5年生のT.Sさんは,ランランタイムのコーンの設置,はてなつ検査の実施と放送での発表,初めて委員会活動を経験する4年生の声かけなど,自分の役割をしっかりと果たしていました。
 
続いて,「ランランタイムの全力疾走No.1」の2人です。
5年生のT.Iさん,6年生のT.Sさんは,ランランタイムのときに,「全力疾走する姿」で,全校のみんなのやる気を高めてくれました。
 
続いて,「運動会・応援リーダーNo.1」の2人です。
応援のアイディアを考えたり,みんなの気持ちをまとめたりして,「応援リーダー」の役目を,しっかりと果たすことができました。頼もしいリーダーぶりでした。
 
最後は,「毎日の努力の積み重ねNo.1」です。
6年生のT.Mさんは,「物事に一生懸命に向かう」という点で,全校のみんなのよいお手本になっています。
校長賞のタイトルを見た子どもたちが,「きっと,6年生のMさんだよね。」とつぶやいていました。
正解です。
 
さて,中川小学校の仲間入りをして3年目を迎えた私に,「大きな課題」が残っています。
それは,「校長賞を中川っ子全員にお渡しすることができていないということ」です。
「中川小学校のまとめの一年」の「私の目標」は,「一人一人の中にある『No.1』」を見つけ,「あなたの,ここがいいよね。大事に育てていこうね」と伝えることです。
30人の中川っ子と,本校の先生方と,そして,保護者のみなさんと中川地域のみなさんといっしょに,「中川っ子のよさ」を求めていきたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿