さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

1.000円で買った小さな幸せ 爺いの道の駅

2017-01-11 | 日記
今日は水曜日、家内のばばちゃんをデーサービスに送ってさ~て爺いは独り自由です。

アルクと言ってとってもいいデーサービスをしてくださる施設なんだそうです。ばばちゃんに言わせると職員の方はみんな親切で楽しいことをいっぱいしてくだるし 、同じ仲間の人もみんないい人で喜怒哀楽を一緒して一日を楽しむんだそうです。

独りになった私は髪がが芸術家みたいに長くなったので行きつけの床屋さんで調髪し、そのあと「湯川会津坂下道の駅」でソースカツ丼を食べてこようかと思い立ちました。



1月3日、私の90歳の誕生日を毎年恒例の山茶花のラーメンで祝おうと出かけたんですけどあいにくと山茶花はお休みでした。やむなく道の駅を訪れて食べたソースカツ丼が美味しかったからなんです。

1月3日は松の内、道の駅はお客さんでいっぱいで名物のバイキングの食堂もソースカツ丼の食堂も列待ちでした。でも11日の今日はどちらもすいていてゆったりと静かでした。



カウンターでソースカツ丼を頼みました。650円セルフサービスです、番号札を渡されこれもセルフサービスでコップに水をくんで机に座って待ちました。水道水ではありません冷たく澄んでとっても美味しい水でした。深い井戸で汲みあげた地下水だろうと思いました。美味しいものを食べさせてくれるお店はどこでも美味しい水を出してくれますね。

待つほどのこともなく番号を呼ばれソースカツ丼を受け取りました。



大きなソースカツ丼に澄まし汁と蕗の香のものがついていました。パリパリのソースカツも、地元の湯川米のご飯も、上品な味の澄まし汁も蕗の香のものもとても美味しかったんです。回りの人のテーブルをそっと見て見るとほとんどソースカツ丼です。これって道の駅の名物のひとつなんでしょうか。

私はトンカツって言えばcoopから買ってきた冷たいものばかり食べていました。ですからお恥ずかしいことに揚げかけのカツがこんなに美味しいものとは知りませんでした。食べ終わって満足感いっぱいの爺いは幸せでした。

食べ終わってロビーの椅子に座っているとすぐ脇でアイスクリームの売り場があって綺麗な姿の女性の方がお二人笑顔でお客さんに応対していました。



今はすっかりと枯れた90歳の爺いですけども若くて綺麗な女性を見るとやぱり美しいです。私も子どもに返って列に並んでバニラのソフトクリームをひとつ買いました。スプーンでひとさじ食べて見ました。上品な甘さで美味しいです。 350円でした。



ソースカツ丼650円+ソフトクリーム350円=1.000円
嬉しく楽しい道の駅でした。


帰宅して録画しておいたDVDで西部劇など楽しんでいると玄関でピンポーンと鳴りました。家内のばばちゃんが帰ってきたかとほっとして出て見ると、若いイケメンの職員の方に送られて笑顔でばばちゃんが帰ってきました。そして私を見ると「爺ちゃん床屋に行ってきたのと」と笑顔でいいました。

今日はまあまあ・・90歳爺いの小さな幸せの一日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします (kei)
2017-01-12 11:34:50
ご無沙汰しておりました。
お誕生日も迎えられた新たな一年を、どうぞお元気でお過ごしくださいますように。
どのようなお話を聞かせていただけるのか、楽しみにしております。

「小さな幸せ」を感じ取る心を忘れたくないなと改めて思いました。
さすが! 床屋さんできれいになったのを気づいてくださるのは、嬉しいでしょう?(笑)
ソースかつ丼定食 (sasanoha7920)
2017-01-12 18:45:03
年寄りは夫婦同じ注文は中々出来ない物、今回は奥様に気兼ねなく狙い通りかつ丼を食べましたね。食欲が旺盛なのは健康の証拠です。かつ丼定食ですね、テイクアウトは590円ですから、味噌汁香の物付きで650円也。
昔東京のデパート食堂で母がカツカレーを注文したので、「へ~?お婆ちゃんがカツカレー(@_@)」明治生まれの母は長生きしました。今度山茶花のラーメン是非ご紹介下さい。
Keiさん (さんたろう)
2017-01-13 18:42:37
嬉しい励ましのコメントありがとうございます。

卒寿のお祝いなんていわれても特別な思いなどありませんけど、振り返って見れば密かに反省することばかりの生き方して来た私ですけど、90年生きて今も元気ってこれは尊いことなのかもしれません。

これって皆様に励ましていただいたお陰だと思っておろます。これからもよろしくお願いいたします。
sasanaha 7920さん (さんたろう)
2017-01-13 18:46:34
楽しいコメントありがとうございます。

のびのびと独りカツ丼を食べたり、アイスクリーム売り場の女の人がお客さんに応対している笑顔が綺麗とちょっと5秒ほど見とれたり、90歳爺いの独りを楽しむ道の駅でした。

嬉しいことお聞きしました。ご母堂様もカツカレーをお食べになって長生きなさったんですね。私もあやかって残りの年月元気したいと思います。

コメントを投稿