Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ごいみ@南房総市千倉 断言!千葉で一番最高の手打ち縮れ麺です!家屋も凄い!

 

南房総ラーメンツアー6杯目にしてラストは、驚愕の老舗、『ごいみ』です!!。

↓知る人ぞ知る、という名店です!

http://seaisland.seesaa.net/article/87104725.html
http://blog.nanairo.me/?eid=115
http://blog.livedoor.jp/tsurezure_nikki/archives/51249373.html
http://ramendb.supleks.jp/s/13535.html
(さすがにレビュー、ありませんね…)

なぜだか、諏訪神社の「中」に存在しているんです。いや、ギリギリ違うのか、、、謎です。

「きたなシュラン」真っ青の、とてつもなく古めかしい家屋です。これは、凄い。まず、普通の人は入ろうと思わないでしょう。観光客には、見向きもされないでしょう。千葉には、既にきたなシュランで取り上げられたお店が数多くありますし、僕もそのお店をまわってきました。が、その比ではありません。僕的には、全国でも屈指の、そういうお店の外観です。…館山の仙娥(せんが)は、負けず劣らずかなー。仙娥も凄かったから。あと、犬若食堂か。仙娥、犬若食堂、ごいみは、ある種千葉県内最強(最狂)のお店であり、ある種是非行くべきラーメン店かもしれない。

http://kitanaumai.kapuseru.net/

店内も凄いです。房総つけめん以来の衝撃となる風景がそこに広がっていました。こんなに(失礼ですが)崩れかけた家屋なのに、店内は地元の人らしきお客さんでいっぱいなんです。埋まってるんです。あり得ないでしょう。しかも、時間帯的にも、昼時をとっくに過ぎている。よく見ると、天井がヤバいんです! ちょっと何かがあったら、崩れそう。店内奥に座敷っぽいところがあるんですが、そこも何やら色んなもので埋め尽くされています。他にはない世界観です!( ̄□ ̄;)!! ただし、なぜだか、厨房は広々としていて、整理整頓されています。…演出なのか?!(苦笑)

ごいみという名は屋号だそうです。五右衛門が変形してごいみになったそうです。創業30年の老舗。この周辺には、30年クラスのお店が結構ありますねー。店主さんは、昭和20年代初期に生まれたそうです。団塊世代のちょっと前の人ですね。お店の外観とは異なり、店主のおじちゃんは結構紳士的な方でした。

メニューは色々ありますが、基本に忠実に、ラーメンを注文しました。

   

見て、食べて、震えましたよ。久々に心底興奮しました。

なんといっても、東京のお店で習ったという手打ち麺が凄いんです。ピカ一です。断言させてください。千葉県内で、最も素晴らしい麺だと思います。この麺、毎日打っているそうです。製麺機じゃないですよ。手打ちです。毎朝、小麦粉をこねているんだそうです。それを包丁で切って、手で麺を縮れさせるんです。まさに、「手打ち」でしょ!? これにはビビりました。

これはらんちばさんと一致したんですが、岩手県宮古の「たらふく」に限りなく近い食感の麺でした。比喩的に言えば、コシのあるチキンラーメンの麺。ちゅるちゅるで、つるんつるん。柔らかさとしなやかさがあります。なんとも、官能的な麺です。もう、この麺を食べるために、今日、ここに来た、と言ってもいいくらいです。「たらふく」に近く、また山形・酒田の麺にも通じるかな、と。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/72/e6b935bda1d33a63f8d7885258499bba.jpg

店主さんにそのことを伝えると、「そーか~?!そんなに凄いか~?! そ~なんだ~。でも、常連のお客さんは、全然そんなこと言ってくれないよ~」とおっしゃっていました。が、常連さんの一人が、「ここのラーメンをいつも食べているから、他じゃラーメンは食べられないのよ~」と話してくれました。

スープは、鶏、豚ゲンコツ、野菜だそうです。昆布も魚介も使っていません。いたってシンプル。醤油の味はそれなりで、わかめの風味が強いです。わかめ、実際に結構入っていますからね。臭みのあるチャーシューは、このスープには、もう完璧に合っています。オーソドックス。でも、それなりにイケイケ。昔のジャンクなラーメンのスープ、という感じです。これに、手打ち麺が入るんですが、麺を美味しく食べるためには、こういうスープがいいんでしょうね。もう、無我夢中で食べました。六軒目なのに。

もう、心底、あっぱれですよ。ある種、超マニア向けですね。この日本一、壊れかけの家屋(すみません、、、)で食べる千葉一素晴らしい手打ち麺のラーメン。もう、何が何だか分かりませんよ。価値観の崩壊です、、、(汗)

ただ、一つ言えることは、

「本当の本当に素晴らしい手打ち縮れ麺です!」

ということです。それに尽きます。

僕の中では、もうこの「ごいみ」にぞっこんです。全てにおいて、圧巻というか、全てにおいて、無敵というか。それくらい、とんでもないお店だということは間違いないです。「南房総で最も食べなければならないラーメン」だと僕は胸を張っていいます。言わせてください。それくらい、感動したんです。言葉はありません。「おおおおお」くらいです(苦笑)。

これから、僕はこのお店をみんなに執拗に宣伝します。

早くも、2012年驚愕のラーメン入り確定です

詳しい情報はこちら

看板も素敵です。

海の見える場所なんです!

諏訪神社です。

コメント一覧

なか
ごいみ
トイレは更に凄いですよ

食ったラーメン吐きそうになります
kei
kenさん

はじめまして! コメント遅れてすみません。いつもこんな感じなので、末永くよろしくお願いいたします。

ごいみさんに行かれましたかー。スタミナもおすすめなのですね。これはまた行かねばなりません。

他におススメのお店があったら、どうぞ教えてください!
ken
はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいております。私は東京在住でですが、日曜日のみ南房総にサーフィンで出没しております。
サーフィンの後はいつも食べて帰るので参考にさせていただいております。
昨年の夏にごいみさん行きました。
スタミナを食べました。麺に驚き!凄く美味しかったです。千葉のラーメンお財布にもお腹にもやさしくて最高です。
kei
なべさん

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています(^^)。お気に入りにばっちり入れさせていただいておりますので。

是非、行っていただきたいですね。この麺は、千葉ではお見かけしないと思います。なべさんの記事で紹介されるのを楽しみにしています!

今後もよろしくお願いいたします☆
なべ
http://blog.goo.ne.jp/nikogoo
おはつです。

ここはそそられました。
必ずいきたいと思います。
ビビっときました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事