Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

三金@上福岡 熊谷の名店『よか楼』が完全移転!これは傑作だ!

またしても埼玉遠征です。今日は上福岡。上福岡は結構来てますね。上福岡は東武東上線遠征でも最も熱いラーメン激戦区じゃないかな?!

今回のお目当ては、三金。三金は、基本的には焼き鳥メインの飲み屋さん。なのですが、こちらのお店、熊谷の超人気店?!『よか楼』プロデュース店ということらしいのです。が、店主さん?に聞くと、ラーメンの提供は、3ヶ月前から始まったみたいです。なので、一応は新店ということになりそうです。しかも、聞くと、熊谷のよか楼は現在既に閉店しており、そこの店主さんがこちらでラーメンを作っているとのことです。…ということは、熊谷から移転した、ということになりますよね?! ですが、基本的には居酒屋?飲み屋さんのスタイルで、お昼がラーメン店的な形態になります。

メニューはもはや何でもあり的な…(^^;

   

散々悩んだ挙句に、ラーメンを注文しました。シンプルイズベスト☆

 

ですが、出てきたラーメンを見て、驚愕でした。何ですか、この名店チックなラーメンは… マジなラーメンですよ。見ただけで、ただ者じゃないラーメンだと分かります。

スープを飲んで、もう震えましたよ。間違いない味。地方の名店に来た感じです。鶏、豚、煮干し等々を使った醤油ラーメンなんですが、見事な統一感です。なんだか、岩手県にいる気持ちになりました。

麺がとてつもなくお見事でした。不揃いな平打ち麺です。まさに岩手県的な麺でした。チュルチュルタイプの繊細な平打ち麺。この麺に出会えただけでも、幸せです。これはヤバすぎでしたね。



で、メンマ。ここのメンマは神レベルです。臭みなし。コリコリっとした食感。文句の付け所一切なしの究極のメンマでした。いやー、あっぱれです。

そして、チャーシューもお見事でした。太めのチャーシューが二枚、どんと入っています。このチャーシュー、スープにとてもよく合います。何てことないのに、完璧。

なんですか、この全くの隙のなさは…(^^; 5月最後の最後に超名店と出会ってしまいました。素晴らしいラーメンでした。全国食べ歩きをしている人向けですかね。多分、都内や首都圏のラーメンしか食べてない人にはピンとこないんじゃないかな。ここのラーメンが『普通』だと思う人は、もっと全国に目を向けましょう(上から目線で…(T.T))

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事