Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンの家むらまつ@上福岡(埼玉)絶品!大根おろしラーメン!

 

東武東上線の上福岡って、実は凄いラーメン激戦区じゃないですか?! しかも、素晴らしいラーメン店がたくさんあります。

そんな上福岡に、大根おろしをドカンと乗せるラーメン店がある、とのことで、前々から気になっていました。そして、遂に訪問することができました(;_;)。念願の訪問です。それが、「ラーメンの家 むらまつ」です。

http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11027147/
http://vice2000.fc2web.com/cultra7/murama1.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/erikunisasuke/65175943.html
 
http://gootari.seesaa.net/article/114036599.html 
http://blog.goo.ne.jp/mentenbou/e/ee76f414aeda4201342eeab089eae791 
http://blog.goo.ne.jp/momonga_tomo3/e/5083ae111e76734b5a78474186011920 
http://ameblo.jp/czn01413/entry-11023101993.html 
(…以下、多数)

このお店は、創業32年。既に埼玉ラーメンマップにもたくさん掲載されているお店で、埼玉のラーメンフリークの人はみんな訪問しているお店ですね。埼玉の個性的な人気老舗ラーメン店といったところでしょうか。

そんな『ラーメンの家むらまつ』は、上福岡駅から徒歩5分くらいのところにあります。昼の営業は12時~で、ちょっと変わってますが、11時45分くらいに入れました(が、ラーメンが出てくるまでに20分くらい待ちました…(^^;)。僕の親世代くらいのご夫婦?で切り盛りされていました。なんか、優しくてちょっと変な店主さんって感じでした。すごいアットホーム感がありましたね☆

   

 

メニューは、ちょっととんでもないことになってました。ハードコアですよ… カレー味の餃子って…(T.T) もはや何でもありで、他になさそうな名前のラーメンがいっぱいありました。マニアック過ぎますよ… 素敵過ぎます。今回は、一番人気の『大根おろしラーメン(塩)』と、餃子四種(四つ)を注文しました。

   

出てきたラーメンを見て、もうフリーズしましたよ。なんですか、この美しさ。このビジュアル。美しすぎます… 大根おろしは、なんと熱々仕立て。なので、スープも熱々。最後まで冷めません!! 大根おろしをラーメンに入れるというのは、かつての僕のHOME、総豊でもやっていました。なので、大根おろしとラーメンというのは、自分の中では「普通」なんです。が、こちらの大根おろしは、ちょっとあり得ないボリューム+量+ヴィジュアルなんです。これまでの固定概念を覆すダイナミックさでした。

しかも、この大根おろしラーメン、めちゃめちゃ旨いじゃないですか!! 一歩間違えると、大根おろしラーメンなんてキワモノラーメンになりかねませんが、違いました。塩スープと大根おろしが合いまくりなんです。ぶっ飛びましたね。一瞬で目が覚めたというか。



とにかく大根おろしの量が半端ないです。途中からは、麺を食べているのか、大根おろしを食べているのか分からなくなります(苦笑)。それくらい、大根おろし炸裂です。ここまで、大根おろしをフューチャリングしたラーメンって他にあったでしょうか?!

トッピングは大根おろしとにんじんとネギのみ。潔すぎます。余計なものはない。スープもシンプル。麺もシンプル。とにかくシンプル、そして美しく、旨い。いやー、ビビりました。



餃子は、ノーマル、チーズ、シソ、カレーの四種。どれもマニアックだったなあ。餃子の皮もぶっとくて、よかったです。しかし、カレー味の餃子って、凄いですね… カレー、恐るべし。

さらに、新メニューも登場しているんですって。創意工夫を惜しまない姿勢にも脱帽です。

***

いやー、楽しかった!!!

ワクワクしましたよ。お店の雰囲気もよかった。味もよかった。ご夫婦?もよかった。感動しました。こういう感動が欲しくて、ラーメンフリークやってるんですよ。『これ』が欲しかったんです。今の自分が感動するポイントの嵐でした。

千葉だと、どのお店がこのお店に近いのかなー。分かんないなあー。それこそ、勝浦タンタンメンに匹敵するとも劣らない「凄いラーメン」でしたね。上福岡というと、知られざる地ラーメンの「キンピララーメン」がありますが、それ以上のインパクトがこのラーメンにはありました。それこそ、「上福岡大根おろしラーメン」として、新たな風を巻き起こせるんじゃないでしょうか?! あるいは、キンピラも一緒にして、「上福岡野菜ラーメン」という売り出しでもいいかも。それくらいに、個性と存在感があります。

いずれにしても、このお店の一杯は、いつか是非らんちばさんに食べてもらいたいですね。らんちばさんなら、このラーメンを何て語るんだろう?、と考えてしまいました。

僕もまたいつか必ず来たいです!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事