里山の移ろい

写真付きで日記や趣味を書く

咲き始めたが。。。

2021-06-20 16:22:28 | 日記

昨日、この地も昨年より8日遅く梅雨入りした。

しかし、今日も午後から太陽が顔を出し、空気もさわやか❔

したがって、入梅独特のじめじめさはもちろん感じない。

そんなことで、降雨不足で少々困っていたこともあり、

複雑な心境だ。

本来なら、梅雨時の晴れ間は貴重なもので、

素直に喜んでもいいはずだ。

 

里山の小屋の前の湿地帯に咲くノハナシヨウブ、

やっと、20輪ほど咲くには咲いたが、

イマイチ、花に元気がないように見える・・・・。

丈も短く、茎も弱弱しいのが気になる?

 

ハナショウブの類は「雨に似合う花」の中でも、

一番最初に数えあげられる花である、と私は思っている。

いずれ、ノハナショウブの本番はこれから!!

降雨の状況によって、持ち直すかどうか?

期待して、待つほかない・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿