ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

歯磨きを嫌がる

2011-05-26 08:45:44 | お子さんの歯
  昨日は午前の診療後、すこやかセンターでの1歳8ヶ月健診にいってきました。


  23名のお子さんを診てきました。

 
 
  今回多かった質問は、「歯磨き嫌がるのだけど、どうしたら・・・?」というもの。


  ん~、お口の中を触られるってやっばり嫌がるものですよね。


  でも、嫌がるからといって歯磨きを行わなず、もし虫歯になり、それが大きなモノになった場合・・・

  もっと大変な思いをさせてしまうことになってしまいます。

  お子さんによっては嫌がることもありますが、歯磨きは徹底しましょう。




  ちなみに私も同じ年頃の子供がいますが(次男 1歳10ヶ月)、

  歯ブラシをもって「磨いて~」とはまだ言いませんが、私の前に「ゴロン」と横にはなってくれます。

  ただ、磨き始めるとやっぱり嫌がりますので

  足で腕と足を押さえ歯を磨きます。。。嫌がってますが、、、


  
   
  動かなければそんなに力はいれません。動き始めた時だけ「ぎゅっ」と押さえます。

 

 毎日の習慣となると、寝る前に歯ブラシを渡すと一人で仰向けになってくれるようになります。



  嫌がるとはいえ、磨くのは一時です。 

  虫歯が大きくなって処置が必要になったとき、嫌がってはいられない事態になることがあります。

  それこそ不快な治療を続けなければなりませんし、治療は時には長期に及びます。

  
  よい習慣を続けておけば3歳、4歳、5歳・・・・となったときに

  仕上げ歯磨きを嫌がることは少なくなるのではないかと思います。

  
    
  歯磨きは虫歯の菌の除去と、菌のえさとなる食べかすの除去とに有効ですから、
  例え嫌がっても、習慣づけのため続けて欲しいものです。 


  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。    


   
  被災者の方の歯科受診について  
           
 こっちでもつぶやいています。   Kazuさん on Twitter


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上げ (苫小牧20)
2011-05-26 19:25:16
今の一番の悩み

ってほどではないけど

小児歯科専門医夫婦の我が息子が仕上げをとても嫌がるんです

只今1歳2か月

まさに先生と同じ体勢で磨いております

泣くし、動くでまだまだ力を抜いたりはできそうにありません

先生でも (Kazuyoshi )
2011-05-26 20:38:21
小児科歯科専門医のご夫婦のお子さんが歯磨きを
嫌がるんですから、、、

専門医がこの体勢なんですから、、、




お母さんがたの中には、こんな風に押さえることに
抵抗ある方もおられるようなんですよねぇ。
けど、やっぱり、基本はこの体勢がのぞましく、
そして習慣にするってことですね。

安心 (Kazuyoshi )
2011-05-26 20:43:35
小児歯科専門医の方がそうおっしゃると安心しますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。