ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

削減「12%」目標届かず 「山形方式節電」第1回実験

2011-05-26 20:17:57 | 東日本大震災
  削減「12%」目標届かず 「山形方式節電」第1回実験



  東日本大震災に伴う夏場の電力不足を回避するため、県が呼び掛けた節電県民運動「山形方
  式節電」の1回目社会実験が25日午後5時~午後7時に役所や企業、一般家庭など県内各所で
  実施された。同時間帯の県内消費電力は、県が同日午後11時、昨年同期比で約12%減だった
  と速報。目標に掲げていた「15%削減」には一歩届かなかった。

  社会実験は1日の中で電力消費が伸びる時間帯に合わせて行った。この日、県庁では節電に
  向けて午後5時15分に一斉退庁を呼び掛け、午後6時前にはほとんどの照明を消灯した。
  スーパーでは店舗の照明を間引いたり、残業を控えて早めの帰宅を促す企業も。一般家庭では
  家族だんらんを楽しみながら家の中の無駄な電気を消すなど、それぞれのスタイルで節電に
  努めた。社会実験は31日午後1時~午後3時に2回目が行われ、6~9月の本格実施につなげて
  いく。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


  昨日テレビでもやってましたが、昨日節電の社会実験が行われたいたことを知らなかった
  という方は結構おられましたね。ま、私もその一人であるんですけど。

  また街角でのインタビューではやっぱり節電の意識はみなさんお持ちのようでそれぞれが
  「使わない機器のコンセントを抜いている」 「無駄な電灯は消しておく」
  「LEDに変えた」などと個人でできることは取り組まれていたようでした
 

  6~9月の実施に向けて私も意識を強めていきます!

  
  次は31日に2回目があるようです。 
 
  山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。    


   
  被災者の方の歯科受診について  
           
 こっちでもつぶやいています。   Kazuさん on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。