ふくいんちょのつぶやき

山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長Kazuyoshiの
日常を通してのつぶやき

待てない

2007-11-30 22:52:01 | 日常
 快適の代償 

 週末の夕方。東京都内の広告会社で営業を担当する佐野裕美子さん
(23)=仮名=は、仕事を終えると気の合う友人2、3人に携帯メールを送る。


 「いま何してる?」

 送り終わると、すぐに返信確認。1分、2分、3分…何度も操作を繰り返す。
返事が来たら食事に誘う。5分も返事が来なければイライラする。「早く決めた
いから、すぐ返信がほしい。自分が待てなくて嫌な思いをしているので、わたし
はいつも即レス(即答)です」

 仕事の合間も携帯メールのチェックは欠かさない。佐野さんはそんな自分を見
て思う。「(返事が来なくてイライラするのは)自分勝手だし、ケータイに縛ら
れているようでかっこ悪いかも…」

 便利なはずの携帯電話を手にして、イライラと格闘するのは彼女ばかりではない。

 「私用の携帯メールの返信が気になる。地下鉄に乗れば一駅ごとに『センター
問い合わせ』をしてしまう」(24歳の女性会社員)、「返信が来ないで5分過
ぎると貧乏ゆすりが始まる」(20歳の大学生)-。

 小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達じゃない」などと
言う。情報モラルサイト「エンジェルズアイズ」の遠藤美季代表は、そんな言
葉に違和感を抱く。「返事を待てずに次々と別の子にメールを送り、最初の相
手への用件を忘れてしまっていることもある。落ち着いて時間を過ごすのは、
格段に下手になったでしょうね」


                   ◇

 シチズンホールディングスが平成15年、首都圏のビジネスパーソン400
人を対象に行った「待ち時間」に関する意識調査。通勤電車の遅れが「5分」
でイライラするという人は10年前の17・6%から56・6%へと急増した。
加速する“せっかち度”が各所で摩擦を引き起こす。

 懐石や鍋のコース料理がメーンの神奈川県内のある日本料理店。落ち着いた
雰囲気が売りだが、店長(33)は「お客さまと店側の時間意識のズレ」に頭
を悩ませる。前菜に始まりメーンの料理を提供するまでの所要時間は「昼10
分・夜15分」と決めている。しかし、時間内にスムーズに料理を出しても苦
情が入る。テーブルセッティングのための1、2分の時間すら待てない客もい
る。受付で「少しお待ちください」と言うと、「待てるか!」と声を荒らげ、
トイレに入った連れの女性を残したまま帰った中高年男性もいた。

 哲学者の鷲田清一・阪大学長は『「待つ」ということ』(角川選書)の中で、
「ものを長い眼で見る余裕がなくなった」と高速化が進む現代社会の病理を憂えた。

 「子供の成長を親がじっくり待てない」。東京都内の私立保育園。30年近い
キャリアを持つ保育士がそう感じるようになったのはここ10年ほどのことだ。


 3歳児に母親の絵を描かせると、首がなく顔とスカートが直結した絵を描く子
も少なくない。そんなとき、以前なら「みんなと描いて楽しかったね」などと温
かく見守る親が大半だったが、最近は様子が違うという。「横から『そうじゃな
いでしょ』といって子供をせかす。せかされた子供は萎縮(いしゅく)して弱々
しい線で小さな絵を描いてしまう。じっと見守っていれば、じきに普通の絵を描
けるのに…」と保育士。情報が氾濫(はんらん)し、他の子供と比較して焦る親
が増えたのだという。

国内のインターネット利用者が初めて1000万人を突破した平成9年。博報堂
生活総合研究所は「直訴する社会-待てない人々・触れたい人々」というリポー
トで、利便性の向上を指摘する一方、すぐ結論に飛びたがる▽我慢強さの低下-
といったマイナス面を挙げ「待てない人々」の増加を予見した。

 それから10年。コミュニケーションツールはさらに高性能になり、「宅配便
の配送状況やバスの待ち時間もネット上で確認できる。漠然と何かを待つことは
ほとんどなくなった」と、リポート作成に携わった知識創造工房ナレッジ・ファ
クトリーの林光代表は話す。

 目白大学の渋谷昌三教授(社会心理学)は、そんな「待つ必要がない社会」の
到来を複雑な思いで見つめる。「パソコンや携帯を駆使して即座にほしい情報が
引き出せる。だから、物事がさくさく運ばないと耐えられずに、暴力的な言動に
出てしまうこともある。『待たせない』サービスに慣れすぎたがゆえの皮肉な現
象かもしれません」(海老沢類)

                          2007 11.13 産経新聞 

 
 私も現代の快適さの中で生活していますが、そのために失ったことって
たくさんあるのでしょう・・・。快適になった代わりに失ったのは、心な
のでしょうか 

 みなさんはどう思いますか?


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時に限って・・・

2007-11-30 13:23:35 | 歯について
 これからは年末に向かって行くわけですが、普段何ともないのに、年末
の忙しいときに限って、歯が痛くなってくることってあると思うんです・・・

 例えば

「これから大事な会議なんだけど」   

 「これから人と会うんです」

「明日から旅行に行くんです」  

 ・・・・こんな時に限って・・・

 今、現時点で痛くない虫歯を治療することは、緊急性はありません。
でも、治療しておくことは大事なことです。普段しておくべき大事なことをして
いないと、忙しいときに限って痛みがでてしまい、その場しのぎの応急的なことし
かできなくなります。

 その場しのぎだと・・・ 

 ・応急処置をしたが、仮の歯を入れることができない。
 ・痛みが、すぐひくかどうか不安。
 ・入れ歯が安定しない。
 ・食べることができない。
 
 などなど、これ以外にも、もっともっと考えられますが、ともかくその場
しのぎになってしまいます。
 

 お口の中の事態に気づいているならば、虫歯があること、動いている歯が
あることなどに、ご自分で気づいているのならば、後に延ばさず早めに受診
しましょう!

とは言っても、キッカケがないとなかなかねー。

歯科は行きづらいよね
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変えることのできるもの

2007-11-30 06:57:37 | きょうの言葉
人と過去は変えられないが 自分と未来は変えられる 久保文雄

                         
 元プロ野球選手が尊敬する先輩から聞き、モットーにしている言葉。
ドラフト外で入団し、大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の中継ぎ
投手から、スポーツビジネス業に転身した。

                      2007.11.29  産経新聞  



 お世話になっている先輩からも、よく聞く言葉です。

 いかに周囲がアドバイスしようと、本人が心から思わなければ変わることは
難しいものです。他人を変えようと思ったら、まず自分から。自分が変われば
周りが変わる。です!

 そして過去は変えることができませんから、大事なのは、これからどう
するのか。これからのことなら、自分次第で変えることができます。



 change your mind! 
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自なくして他なく 他なくして自なし

2007-11-29 13:32:56 | きょうの言葉
自なくして他なく 他なくして自なし 安倍能成  
 

 教育者で哲学者の「学生に対する一般的助言」から。戦後は文部大臣、
学習院院長などを歴任した。人間は、他人との関係で存在している、自他
どちらがなくても成立しないという意味。 
 
                          2007.11.28 産経新聞
 


 自分が、自分が、という思いが強すぎると他の人への思いやりがなくなって
しまいます。自分があるのは周りの人がいるお陰。その気持ちをもっているこ
とが大事ですよね。


山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

78でした。

2007-11-29 06:56:48 | 学生時代
 高校入学当時、私の体重は78キロ。スリムではなく、今で言うメタボ体型
でした。入学して早々の体力テストでは、さんざんでした・・・

 なのに、グランドホッケー部へ入ったのは、知り合いがいたから。そんな理由
でした。毎日毎日、ひたすら走り込むことの繰り返し、スティックを使う練習も
ありましたが、当時の私にはまず走ること、それが苦痛でした。

 アップでグランドを3周するだけなのに、息切れしてましたから・・・
アップなのに周回遅れなんて状態でしたからねぇ・・・きっと、周囲の誰もが
長続きしないと思ったんじゃないでしょうか。

 実際、辛い、行きたくない、辞めたい、帰りたい、と思ってはいましたし、
辞めたいと思ってさぼったこともありますが。自分でもよく辞めずにいたもの
だと思います。
 
 勉強もありましたけど、お陰様でぐっすり寝ておりました・・・


 そんな私でしたが、入部して5ヶ月ほどたった、一年生の9月頃(確か)に
校内のマラソン大会(16キロ)があり、同じ部活の仲間のアドバイスのお陰も
あり、全校生徒で700名を越える中、50位になったのです

 この頃から、グランドホッケーがおもしろくなってきたのを覚えています。 

 
 今の体重は75キロ( ̄□ ̄:)!!・・・まずい・・・
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温まると痛くなる

2007-11-28 06:49:51 | 歯について
 11月も間もなく終わり、12月がやってきます。月日というのはあっとういう
まに過ぎていくものですね。大学生時代、自分の興味のない授業なんかでは、
「時間が止まっているのではないか」と思うほど、ゆ~っくり時間が流れていましたが・・・

 この時期、水や空気が非常に冷たくなるので、「歯がしみて困る」という
方もいらっしゃると思いますが、中には、寒い外から帰ってきて暖かい部屋
に入ったら違和感を感じたり、温かいものを飲んだときにしみたり、お風呂
に入ったときに痛くなったり・・・といった症状が出る方もいらっしゃるの
ではないでしょうか?

 
 こんな症状の場合は、根の治療が必要な場合がありますので、激しく痛く
なる前に来院しましょう。

 虫歯になると 


 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの時

2007-11-27 22:29:35 | 勤務医時代
 岩手での勤務医時代をつぶやく

 理論も必要だが、なにより手先の動きが大事な歯科医師というこの職業。
(もちろんどちらも大事ですよ)大学では多くの患者さんに触れ合う機会が少ない
かな、と思い、大学の部活の先輩の勧めと、「多くの患者さんに接したい」その思
いがあり開業医へ勤務することに。大変な日々でしたけど、歯科医師として、そし
て、社会人として大切なことを学んだ勤務医時代をつぶやきます。



 あれは、およそ6年前・・・

 勤務して2ヶ月たったころ(歯科医師として2ヶ月経過)、先輩歯科医師2名
が旅立ちの時を迎えました。

それぞれが、目標であった開業のため地元へ帰るのです。


 今までは、わからないことがあれば相談し、不安なことがあれば相談し、
できないことがあれば相談し、院長に怒られれば相談し・・・と助けて
もらっていた先輩二人の退職。


 

  
 すごい寂しい。。。


 そして、不安。。。


 これからO院長とマンツーマン・・・


 
 私   「S先生、私すごく不安なんですけど、大丈夫ですか?(;゜Д゜)汗」


 S先生  「大丈夫だよ。(^ー^*)」 


 私   「M先生!まだまだ、引き継ぎの面で、わからないこと
      たくさんあるんですけど(゜Д゜+)汗汗」  


 M先生  「大丈夫だよ。(*^ー^)」 



 旅立ちがうれしくて・・・・二人とも、私の言葉を右から左へ受け流している・・・
 
 「大丈夫だよ」って便利な言葉
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱意は力なり

2007-11-27 06:24:03 | きょうの言葉
 熱意は力なり 北村透谷 


 明治期の詩人で思想家、文芸評論家の「熱意」から。
「必らず到着せんとするところを指せる、一種の引力なり」と続く。

                      2007.11.25 産経新聞



 まさにその通りだと思います。


 なにかに取り組む際に、熱意なしには成功はありえません。
 
 熱意のない人で、物事が上手くいっている人っているでしょうか?

 例えば、

     熱意のない研究員・・・・成功しなさそうですね
     熱意のない歌手・・・・・人に感動を与えられるのでしょうか?
     熱意のないプロ野球選手・・・大丈夫でしょうか
     熱意のない甲子園球児・・・そんな球児いませんよね?
     熱意のない営業マン・・・ 営業できるのでしょうか?
     

 
 試験で「100点とろう!」と思っていて勉強に取り組むのと、「70点くらいで
いいや」と思って同じ勉強に取り組むのでは結果が違って当然です。そして、ど
ちらがその後の力になるかどうかも明らかです。

 アイスホッケーでも、同じ大学生から始めて「リンクに乗る時間も同じ」「やっ
ている練習も同じ」なのに、差がついていくのは取り組む際の熱意の差にありま
す。常に100%全力で練習する人と、80%の力で練習する人では当然差が生ま
れます。

 ギターの練習をしていて(なぜギターかは聞かないでください。)「この曲を
上手く弾きたい、曲で感動させたい!」と思って練習しているのと、ただ練習して
いるのとでは全く違います。 

 仕事でも同じです。歯科も同じです。何気ない患者さんへのあいさつでも
熱意がこもっていなければ、伝わりません。何気ないことだからこそ、全力で
取り組むことが大事なんです。

 熱意があるからこそ研究も成果がでるのでしょうし、歌も感動し、プロ野球
選手にしても続けることができ、甲子園でも感動が生まれるわけです。営業も
上手くいくはずです。

 そういう熱意があるからこそ、力になっていくんですよね。


 熱意は力なり これ本当。
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙して貯金する方法

2007-11-26 13:42:36 | 歯と喫煙
 禁煙して貯金する方法

 禁煙について色々と参考になることが記載されています。大変おもしろい
HPです。

 来院されている患者さんで禁煙計算機をためしにやってみたという方
のお話では、今はもう吸わなくなったそうですが、計算すると、今までに煙草に
200万もかけていたことになるそうで・・・


 禁煙すると、節約にもなりますが、それだけでなく人生においても寿命を
貯金できるんじゃないかなぁと思います。
 
 
 女の子のための・・・
 タバコ顔 


 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変換

2007-11-26 06:35:54 | 日常
 ちょっと、いや、かなりおもしろいのでやってみて欲しいです。

URL や文章を「ルー語」に変換してくれます。ルー大柴さん 公認らしいです。

 ルー語変換


 まじめな文章ほど、笑ってしまいます。

 ちょっとした気分転換にどうぞ。
 山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加