チンチラ

私の日記ブログです

テーブルの片付け

2024年03月21日 | いろいろ

我が家では、食事が済むと、主人がテーブルの食器や調味料など

全部台所に運んでくれる。

最後のランチョマットまで。

 

大きなお皿の上に中くらいのお皿を乗せ

最後に小さい食器を積んで全部一気に運んでくれる。

大きなお皿にマヨネーズが付いていたり、

小さな食器にお醬油が残っていたってそんなことは気にしない。

 

去年、ハイキングクラブの総会を駅前の中華料理屋で開いた。

食事が終わって写真を撮ることに。

2つの大きなテーブルだったので、私たちの座ったテーブルの前に集合した。

テーブルには食事の後の食器が残っている。

主人は手早くそれらの食器を写真に写らないように片付けた。

とても素早く!

それを見ていた奥さん方が「すごい!」と関心することしきり。

テーブルを片付けるのは主人の特技(?)

 

今週の月曜日は風が強かったので、写真教室の帰りはバスに決めた。

nonowaでバスを待つことに。

休憩する椅子の前が「おぼんでごはん」という食事処。

食事をしている人を見ていた。

お客さんが食事が終わり席を立つと、お店の人が来て片付け始める。

(和食はどうして食器がいっぱいなのかしら?)

同じ食器を集めたり、右に寄せたり・・・・と時間がかかっている。

 

主人のことを思い出した。

家に帰ってから「電気の仕事が終わったらnonowaでアルバイトが出来そうよ」と言うと

「バカ言ってるんじゃないよ!」と言われた。

冗談だから!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿