goo

『新しい世界』の次の景色。

私:「今日はいつもより明るい日になって良かったー」
スタッフさん達:「えっ?これで?」

そんな会話で始まった『新しい世界』のリリース日。
1月31日の新潟プロモーションを皮切りに、濃厚で、たくさんの素敵な出逢いの積もったプローモーションも、
昨日でひと段落を終え、昨夜大雪の新潟に戻ってまいりまいした。
帰ってきて早々したのは、暖かい湯船につかるでも、暖かい家ごはんを食べるでもなく、雪かきでした(笑)

毎日が感謝でいっぱいのプロモーション。
サイン会にも沢山のファンの方々に久しぶり会えてほんっとに嬉しかった!
この作品を作って良かったなと心から思います。

でも、私にとって『新しい世界』はもう新譜ではなく、気持ちはもう次の景色を思い描いています。
こんな気持ちになったのは初めてだな。

私の詳しいプロモーション内容などは、リリース日前日から始まった、スタッフさんtwitterを!
写真を撮らない&マメじゃない私に変わり、女子力高めのマネさん(男性)や、
自慢のスタッフさんが沢山更新、写真も沢山、情報沢山、時には私のオフショットなんかも上がっておりますから是非!

オフショットは例えばこんなの。





そーです、大体食ってます。

公式笹川美和スタッフwitterアカウントはこちら!
@sasagawamiwa223
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ニューアルバム『新しい世界』ついに明日です!!

飽きもせず、雪が降ります。
そして寒い。
寒すぎる…
今まで記憶の中で断トツの寒さです。
末端冷え性の私はどうにもこうにも、逃げ場がありません。
お風呂入っている時と熟睡してる時だけだわよ、私の末端まで暖かいのは、、、
ハッ!冬への愚痴ばかりになってしまいました。

改めまして。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ついに明日!4年ぶりのアルバム『新しい世界』がリリースです!!

4年ぶりなんだなぁ。
あまり実感はないですが、前作『そして太陽の光を』から今日までを振り返ると、
確かに公私ともに色々なことがあったことを思えば、4年の歳月は経ている様です(笑)

去年の今頃、アルバムを作成することは決まってはいましたが、
想像もしていなかった作品になったなぁとしみじみ思っております。

今回の作品、 特筆すべきはやはり、笹川美和の音楽家人生で初めて、楽曲提供して頂いたことです。
しかもこんなにも素晴らしいアーティストの方々が名を連ねてくださり、日に日に感謝が大きくなっています。

私の作品として出すからには、皆さんの才能を一度きちんとからだに流し入れ、浸透させたうえで、
私風味として声を発しなければならないと思いましたし、それが皆さんに対する敬意だと思いました。

レコーディングにも本当にたくさんのミュージシャンの方々との出逢いがありました。
ミュージシャンの方との出逢いは、新しい音との出逢いでもあります。
この方々のおかげで出来上がった作品でもあります。

本当に皆さん素敵な方々ばかり。

出逢いって本当に素晴らしく、素敵です。

まさか、こんなにたくさんの人との、音との、才能との、発見との出逢いが待っているなんて、
一年前の笹川は知らないわけですから。
人生とは(ちと大袈裟ですが、笑)何が待っているのかわからないものです。
そしてだから面白いのかも。

『新しい世界』へ是非。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

戌年の始まりです。

親愛なる皆様。

明けましておめでとうございます。

昨年は、私を取り巻く音楽環境が、より充実したものに刷新された年となりました。
いつも応援し、そして気にかけてくださる皆様の存在あってこそなのだと、思っています。

今年、笹川美和はメジャーデビュー15周年を迎えます。
私のような者が、群雄割拠のこの世界で、この年月、恵まれた音楽人生を歩めていること、
これもまた一重に私の音楽を聴いてくださる皆様あってのこと。

本当に本当に、ありがとうございます。

また、この1月31日には、4年ぶりとなるアルバム『新しい世界』を発表させて頂きます。
音楽家人生で初めて楽曲提供して頂き。また名曲をカヴァーさせて頂くと言う、
“表現する”と言うことを強く意識した経験を覚えました。
デビュー15年を迎える始まりとしては、この上ないスタートだと思っています。

ファンの皆様、大切なスタッフ、愛する人々への深い感謝と愛情を忘れず、この幸せの尊さを常に意識し、
今年出会う『新しい世界』へ胸躍らせる一年にしたいと思います。

皆様にとって、昨年より一つでも笑み多き年となりますことを。

2018年元日に感謝と愛を込めて。
笹川美和
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

お別れは始まりの始まり、ですよ。

いやはや。
皆様大変ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
まだ残暑感じる時はありつつも、すっかり秋。冷え性の私は早くも戦々恐々とした日々を過ごしております。

さて。
私にはこの夏、一つのお別れがありました。

avexに出戻った時から私の担当ディレクターだった安藤さん。

彼はこの夏いっぱいでavexを退社し、次のステップへの旅立ちを大英断しました。

私はかなり早い段階で、安藤さんからこの大英断の話を聞いていました。
初めて聞かされた時は、それはもうビックリ!(笑)
アーティストにとってディレクターさんてすごく大事ですから。
不安な気持ちには当然なるし、そりゃ寂しくなるし。
私の公私をずっと見てきてくれた存在ですから。
でも彼の話を聞いてすごーくすごく良いと思った。
私の自慢のディレクターさんはどこに行っても絶対大丈夫だと思ったし、大好きな彼がより彼らしく輝くところに行けるならこんな嬉しいことはないでしょ?

書き出したら切りがないけれど。
彼がこの5年でアーティスト笹川美和に足してくれた彩りは本当に多彩で。
私のアーティスト人生は、彼と出会う前に比べてずっとずっと彩り豊かになりました。

そしてね。
先週金曜日、これからのアーティスト笹川美和を一緒に作って行ってくださる、新しいチームとの顔合わせ兼打ち合わせがありました。
間違いなく、今までの私のチームで最強です(笑)
そして何より皆さん素敵なの!嬉しくなっちゃった!
こんな素敵なチームとご一緒できる機会を与えてくださったことに、感謝しか思いつきません。

この出会いも安藤さんが私に残してくれたもの。

ありがと安藤D。

今日9月18日は私がメジャーデビューした日。
14年目突入しました。早っ!(笑)

来年デビュー15年に向けて、満を持しての新しい事、愛するチームの皆さんが考えてくれていました。
私からもしたいこと、チームの皆さんにお伝えして。
このどこまでが実現して、応援してくださる皆様に観てもらえるかわかりませんが(笑)
一つでも多く、皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいから。
頑張ります。

心踊るワクワクを途切れないように、新体制笹川美和、そして幸せ者であることへの感謝を常に忘れず楽しませて頂きます(笑)

先日の撮影終了後、記念に撮った安藤Dとのツーショット写真。
引き続きご飯行こね、安藤さん。



仲良しだったんだから。。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

下半期始まりましたねー。

暑い暑い日々が続いています。
梅雨明けはまだなれど、夏の猛烈な暑さをひしひしと思い出し始めております。
皆さん、熱中症、くれぐれもお気をつけくださいませ。
新潟は今宵、熱帯夜になるそうだとか。。。うぅ。

ありがたいことに、一年を通して旬の野菜のお裾分けが途切れない我が家ですが。
ここ数日はとうもろこしが、大量に届きます。
ありがたやー。
茹でている時にお台所に漂う甘い香りまで幸せなもんです。

色が綺麗よねー。

あ、余談!
数日前もすんごく暑く、汗が吹き出て、身体が塩分を欲したのか、無性にラーメンを食べたくなった私。
一緒に行動していた弟オススメのお店行ってきました。
オレたちのラーメンちょび吉、って言う店名なの!
生姜がものすごく効いてて、箸が止まらんくてだまって完食した(笑)
新潟の方!行ってみて!

ド生姜醤油らー麺。

ちなみに今日は祖母とお出かけ、宇治抹茶かき氷を食べまして。

笹川の味覚、夏本番はもう始まっています(笑)

そうそう!
今日マネージャーさんから、11月26日、明日館でのライヴ。
おかげさまで、チケット先行販売がかなり好調です!との連絡が。
私も残席数知って、嬉しいびっくり!
見たい!けどどーしよう…と迷われている方!
まだまだ先ではあるのですが、是非是非早めのご購入をお願いします!

中々、濃密な音になるんじゃないかと、今から私も楽しみ。。。
一緒に過ごしましょー!
スタッフ一同、お待ちしております!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ