goo

思えば夏を満喫した試しがない私…

明日からお盆です。

お墓掃除も例年よりちょい早く済ませました。
水場が混むからね、誰もいない時間を狙ったのです。
祖父は大のハワイ好きだったから、生前仲良くしていた同じくハワイ好きだった方々と、
これまた大好きだったゴルフやら麻雀をハワイの上空にて日々楽しみ、それこそ極楽浄土におるのだろうと思うので、
帰ってなど来ぬような気もしますが、まぁね、一応ね(笑)こちらの準備は万端です。

今日はお盆だけに限らず、新潟では盆暮れ正月、冠婚葬祭では食卓にあがる、郷土料理、こんもんを作りました。
地域によってのっぺと言う呼び名でもありますが。ここら辺ではこにもん。
漢字で書くと、小煮物。そう。具材が小さいんだな。
えっとね、竹輪を縦半分に切り、その半分をまた縦三等分、それを横三等分にしたものが、我が家の基準の大きさです。
具材は。竹輪、薄揚げ、鶏肉、人参、里芋、牛蒡、干し椎茸、たけのこ、糸こんにゃく、蓮根、この10種類。
これらを、先ほど書いた基準の大きさの竹輪に合わせて切るわけで…根気が必要。手間のかかる煮物。。。
少量だと美味しくないし。。。
ちなみにこれは、夏ヴァージョン。冬は薄揚げを入れず、代わりにぜんまいを。鶏肉が牛肉に変わります。
煮物に牛肉って珍しいと思いますが、元来肉好き笹川家。牛脂もたっぷり入れるこってりした煮物になります。
明日には味も染みて美味しくなっているでしょう。

さて。
9月のライヴ、かなり本気の肩慣らし〜初秋編〜。
選曲、張り切って難航してます(笑)
と、言うのもtwitterでも呟きましたが。
デビューしてこの方、今が一番音楽、と言うか表現すると言うことを面白いと感じていて。
それはカヴァーすることもそう。
自分が作った曲じゃないものを一度飲み込み、咀嚼し、そこから自分の色で紡ぎ出すと言うのが、
難しく、面白く、勉強になる。
ライヴでも同じ曲であっても、ライブ毎に新鮮な表現ができたらいいなって思って。
紡ぎたい景色にぴったりな曲を選曲したいから。
妥協せずに、納得しながら。次を見据えて階段を登って行けば、目指す目標が近づくと思うのです。
11月品川教会での綾子さんとのコンサートもその階段のひとつ。
だから見に来て欲しいのです。
まずは選曲!しっくりくるまで、悩み倒すぜ(笑)


しゃて。
夕飯は胡麻だれ冷やし中華でした。
青じそと茗荷も加えてみました。
育てているというよりは、生えてくるんだな。。。

大変に美味でありんした。
汁物に、昨日小学生のイトコ達がとってきてくれたしじみをお味噌汁としました。
ほんのり甘みがあってねぇ、こちらも美味でした。
夏味、です。

海かぁ、行ってないなぁ、なんか泳ぎたいなぁ。
イメージないかもですが、私は運動で水泳がいっちばん好きです。
水中最高、愛してる。
ビキニだって、2種類持ってるんだぜ、ひんにゅうだけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

いい肩慣らしが出来ましたよ!

新潟に帰って来ました。
お昼前に、イトコ達が通知表を見せにきました。
明日から夏休み、我が家のノウゼンカズラも大満開で夏本番を否応なしにも感じちゃってます。

さて、ライヴ、割と本気の肩慣らし〜夏編〜。
おかげさまで、無事終わることが出来ました!
遊びに来てくださった皆様!
応援してくださった皆様!
ありがとうございましたぁ!

楽しかったの、ほんと(笑)
そしてもっともっとライヴ力をつけたい!とやる気に繋がる、
本当に大切なライヴになりました。
そう思わせてくれる皆さんに、重ねて、本当に本当にありがとう。

写真。
お衣装着て、山本さんとたらちゃんとライヴ後に記念写真撮ろうと思ってたのに忘れちまった。。。


会場は久しぶりのサラヴァ東京。
このYAMAHAのピアノさんは、鍵盤が柔らかくて本当に弾きやすいのです。
愛されているピアノだなぁと分かります。
また9月もよろしくね!

で、去年3月のライヴぶりのたらちゃん。
MCでも話しましたが、今年でたらと出会ってからなんと10年目!
リハの休憩中、二人でしみじみ、なんの成長もないねぇ、なんて話してましたよ。。。
お互い独身だしね。。。
一応、10年目の記念としてツーショッツ!

笑え、たら。

山本さん、9月は撮りましょう。。。

そしてそしてそして!
もうご存知かと思いますが!
2回もの肩慣らしライヴを経て、11月3日。
品川教会にて、池田綾子さんとのジョイントコンサートを企画させて頂きました!
その名も!
笹川美和 池田綾子 ジョイントコンサート 〜沈丁花と撫子のゆれる時〜
二人で考えたライヴタイトル、素敵でしょ?
タイトルの意味や、綾子さんと私の思いも綴っていますので、詳しくは、HPで確認してみてくださいね!
そして、遊びに来て〜

9月のライヴも早々にチケットが売り切れてくださったとのこと。
やる気に繋がります!
初秋編だからなぁ、何を歌いましょう〜
幸せな悩みー

では最後にオフショット。
顔になんか巻きつけるの昔からなんかやっちゃうのよね。
千と千尋の神隠しの隠れた主人公(と、勝手に思っている)カオナシをイメージしています。
ちなみに大学時代、一時前髪パッツンをした際には、教室に入った瞬間、ハクじゃね?と言われた事があります。
光栄です。
9月も待ってるよー!






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

私、冷たいペコちゃんのほっぺなんて知りませんでしたよ。

まずは、9月の追加公演も完売とのこと。
本当にありがとうございます。
小さい会場とは言え、あっと言う間に完売させて頂いたことは、本当に嬉しい。
やる気に繋がります。
そんな9月のライヴを念頭に置きつつも、
着々と近づいてきている今月のライヴに向けて、毎日心持ちがソワソワしております、笹川です。

実は昨日の私は、ずーーーっと眠く。
使い物にならない身体と頭で1日を過ごしました。
何をしても集中出来ず、まぶたが閉じる閉じる。
そのせいか夕飯の味もぼやけた味だったなぁ。
気圧、のせいですかね。。。
梅雨的な。。。

さて今日はと言いますと、
とても嬉しい頂きものをもらいました。

一昨日の日曜日、私が通っていたきしま教室のピアノ発表会があったのですが、
毎年発表会には、祝い花をほんの気持ちとしてお出しさせて頂いているのですが、
そのまずは簡単なお礼にと、鬼嶋先生からお菓子を頂きました。
“美和ちゃん”がお菓子好きなのは鬼嶋先生も良くご存知なわけです(笑)

ずっと気になっていたミルキーのロールケーキ!

明後日に控えた七夕デザイン!(七夕大好き!)
その包装紙の下には…

ザ・ミルキー!
この包装紙捨てられない。。。(涙)

真っ白いモチモチ生地に包まれた、これまた真っ白いミルク感半端ないクリームがたっぷりのロールケーキ!
美味しかった。本当に。
紅茶と合うのさねー
えっ?写真?テンション上がり過ぎて撮り忘れちまった。。。

このロールケーキの他に、解凍加減を食べる専用の、ペコちゃんのほっぺもたくさん頂きました。
不二家さん!やるね!

1日にひとっつは甘いものを食べないと生きている意味がないとまで思う私にとって、最良のお礼なのでありました。

と、言うことで今日の私はまぶたが落ちてきませんよ!(笑)
今日の夕飯の煮魚は生姜を効かせてビシッとキメるぜ!(笑)

の前に!これからピアノに向かうぜよー!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

音楽室と放課後とビートルズと処女作と。

50年前の今日、6月29日はビートルズが来日した日。
と、ちょいと前から言われておりましたね。

ビートルズには、すこーし思い入れがあります。
少しではないか。

私が初めて弾いた洋楽曲、それがビートルズの「Let It Be」でした。
確か小学校も卒業間近の時分、放課後、音楽室の後ろに鎮座していたアップライトピアノにて、
同級生で一番ピアノが上手な友達に教えてもらったのでした。
奇しくも同じ頃、私は初めて曲を作りました。
「向日葵」と言う曲です。
なんとなく、記憶の中で、この、音楽室と放課後とビートルズと「向日葵」と言う処女作は、混ざり合って特異な思い出になっています。

ならば私が一番好きなビートルズの曲は「Let It Be」かと言うと、そんなことはなく。
では何が一番好きかと言いますと、「Blackbird」この曲が一番好きです。

ちなみに、映画「I am Sam」に使われていた、サラ・マクラクランが歌う「Blackbird」は秀逸です。
是非聴いてみてください。

何か写真があったらと思ったけど、どんな写真が合うのか思いつかず、
なら綺麗なお花を、それも今庭に咲いていて「Blackbird」を連想させるお花をと思い、撮ってきました。
画面も艶やかになりますし(笑)
今、庭は初夏の花でいっぱいです。
そんなお花たちの中から選んだのは、

紫陽花です。
色んな色の紫陽花からから、この赤紫がなんとなく「Blackbird」っぽいなと思ったので。
「向日葵」にも紫陽花出てきますしね(笑)

それはそうと、本当に是非、サラ・マクラクランが歌う「Blackbird」聴いてみてください。
私大好きなの(笑)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

追加公演決まりました!

小さいサイズの会場、とは言え、
あっと言う間にチケットが無くなってしまったこと、
本当に本当に嬉しい反面、待っていてくださった上、チケットを買うことができなかった皆さんに申し訳なくて。。。
そこでスタッフさんと急いで追加公演を実行すべく、スケジュール調整を始めました。
もう少し、早い時期が理想だったのですが、私の大好きな山本さんやたらちゃんのスケジュール、
会場のスケジュールなどなど、この日となりました。
季節は初秋。夏本番を前にして、早くも何を歌おうかと思案しております。ムフフ。
皆さんにお会いできることを楽しみに。
笹川、肩かなりあっためてお待ちしております!

西日射す日本海に向かってやる気をチャージ!
ピースじゃないよ!
追加公演のツゥーだよ!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ