goo

思えば夏を満喫した試しがない私…

明日からお盆です。

お墓掃除も例年よりちょい早く済ませました。
水場が混むからね、誰もいない時間を狙ったのです。
祖父は大のハワイ好きだったから、生前仲良くしていた同じくハワイ好きだった方々と、
これまた大好きだったゴルフやら麻雀をハワイの上空にて日々楽しみ、それこそ極楽浄土におるのだろうと思うので、
帰ってなど来ぬような気もしますが、まぁね、一応ね(笑)こちらの準備は万端です。

今日はお盆だけに限らず、新潟では盆暮れ正月、冠婚葬祭では食卓にあがる、郷土料理、こんもんを作りました。
地域によってのっぺと言う呼び名でもありますが。ここら辺ではこにもん。
漢字で書くと、小煮物。そう。具材が小さいんだな。
えっとね、竹輪を縦半分に切り、その半分をまた縦三等分、それを横三等分にしたものが、我が家の基準の大きさです。
具材は。竹輪、薄揚げ、鶏肉、人参、里芋、牛蒡、干し椎茸、たけのこ、糸こんにゃく、蓮根、この10種類。
これらを、先ほど書いた基準の大きさの竹輪に合わせて切るわけで…根気が必要。手間のかかる煮物。。。
少量だと美味しくないし。。。
ちなみにこれは、夏ヴァージョン。冬は薄揚げを入れず、代わりにぜんまいを。鶏肉が牛肉に変わります。
煮物に牛肉って珍しいと思いますが、元来肉好き笹川家。牛脂もたっぷり入れるこってりした煮物になります。
明日には味も染みて美味しくなっているでしょう。

さて。
9月のライヴ、かなり本気の肩慣らし〜初秋編〜。
選曲、張り切って難航してます(笑)
と、言うのもtwitterでも呟きましたが。
デビューしてこの方、今が一番音楽、と言うか表現すると言うことを面白いと感じていて。
それはカヴァーすることもそう。
自分が作った曲じゃないものを一度飲み込み、咀嚼し、そこから自分の色で紡ぎ出すと言うのが、
難しく、面白く、勉強になる。
ライヴでも同じ曲であっても、ライブ毎に新鮮な表現ができたらいいなって思って。
紡ぎたい景色にぴったりな曲を選曲したいから。
妥協せずに、納得しながら。次を見据えて階段を登って行けば、目指す目標が近づくと思うのです。
11月品川教会での綾子さんとのコンサートもその階段のひとつ。
だから見に来て欲しいのです。
まずは選曲!しっくりくるまで、悩み倒すぜ(笑)


しゃて。
夕飯は胡麻だれ冷やし中華でした。
青じそと茗荷も加えてみました。
育てているというよりは、生えてくるんだな。。。

大変に美味でありんした。
汁物に、昨日小学生のイトコ達がとってきてくれたしじみをお味噌汁としました。
ほんのり甘みがあってねぇ、こちらも美味でした。
夏味、です。

海かぁ、行ってないなぁ、なんか泳ぎたいなぁ。
イメージないかもですが、私は運動で水泳がいっちばん好きです。
水中最高、愛してる。
ビキニだって、2種類持ってるんだぜ、ひんにゅうだけど。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )