サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

パーティ

2009-05-29 15:35:40 | Weblog
昨日は「トゥーランドット赤坂店」でパーティ。
上海料理をベースとした中華料理をいただきました。

まずは前菜。




次にエビチリ。



自分のお皿に分けてしまったので、
あまり美しくありませんが……。


次は豚肉とイカの炒め物。



美味でした♪


次にいただいたのはシュウマイ。



そして蒸し鶏。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/44/5033f617bb8a5ec296b427de0110c986.jpg

次にやきそばです。



上品なお味です。

最後に杏仁豆腐。


とってもおいしかったしお腹いっぱいになりました。

いっぱいになったはずなのに……。
帰ってからなぜかお腹が空いてしまい、
ペペロンチーノを作って食べてしまいました。

夜中の1時だというのに。
おかげで本日は、隣の美女に「にんにく臭い」と、
笑われてしまいました。

ちょっと反省。

感謝とお礼

2009-05-28 12:10:50 | Weblog
昨日は会社を早退してお通夜へ行ってまいりました。
そこには知り合いがわりといて、
受付ではあまりしんみりした雰囲気にはなりませんでした。

が、焼香をして祭壇にむかい、故人の遺影をみると
悲しさと思い出がいっきにあふれ、涙をこらえることができませんでした。
1年前にあったときは、「久しぶり」と握手して、
携帯で撮った息子の写真を見せてくれたのに。
あんなに元気で笑っていたのに。

大往生で亡くなったのなら、微妙に宴会ムードで参加できるけど、
40代の早すぎる死は、ただただ心が痛いだけです。


帰りは3人だったのですが、あまりにも久しぶりで、

「こんなチャンスがないと、なかなか会えないからね」

「チャンスかい!」

「日本語に直すと“機会”だから」

「いやいや、どっちにしてもこんな機会だったらいらないし。そういえば、いつも一緒にいるあの二人、今日はどうしたの?」

「あのさあ、みんな同じことを聞くんだけど、一緒に住んでるわけじゃないからオフの日の予定なんて知らないよ」

「そう言われればそうね。でも、あなたに会うときはいつもあの二人もいるから、ついセットで考えちゃうんだよね」

「そりゃ“斎場で15分間のマジックをしてくれ”と言われれば、セットでいるけど」

「白と黒のハンカチを混ぜると、ほ~らこのとおり幕ができました!なんて?」

「そうそう」


故人が聞いたら「あほか!」と、突っ込まれそうな会話。
しかし、思い出話をするには辛すぎる。
無言でいると泣きそうになる。

人間は案外しぶといもんだと思っていました。
そう簡単には、絶対に死なないと。
しかし、実際は違うということを思い知らされました。

彼に出逢えたこと、素晴らしい舞台を見せてもらったことを本当に感謝します。
ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りします。

血液検査

2009-05-26 14:04:28 | Weblog
半年前におこなった血液検査の結果を昨日もらいました。
めんどくさいのと、あまり興味がないということで、
ずーっとほったらかしでした。

結果を見てびっくり。
あれほど飲み続けているにもかかわらず、
なんとγ-GTPの値は、標準値の34に。
ということで、ほとんどの数値が完璧です。
健康体そのものです。

標準値でなかったものが相変わらずLDLコレステロールのみ。
「悪玉コレステロール」と教えられたこの数値、
なぜか異様に低い数値です。
なので、総コレステロール値というのは標準値より微妙に低い。
これは前回も同じ結果ですのであまり気にしません。


しかし、すべては半年前のこと。
この半年で劇的に変わっているかもしれません。

1年に1回、強制的にやらされる血液検査。
ブログにでも書いておかないと、結果なんて忘れてしまいます。
本日は記録として書かせてもらいます。すいません。


写真は本文とは全く関係ありませんが、
我が家の女王様です。
年寄りになってきたため、寝てばっかりです。

うらやましいのは年をとってもかわいいということ。
見習いたい。

ハンモック

2009-05-25 13:56:35 | Weblog
過ごしやすい日が続いております。

土曜日はちょっと暑かったので、
ベランダにハンモックを出して涼んでいました。

調子にのってずっと揺らしていたらちょっと酔ってしまった……。

さて、今週もがんばりましょう。

読書

2009-05-22 13:38:48 | Weblog
昨日は一日中、家に閉じこもっていました。
日に焼けるのが嫌なので、日が沈むまでの時間は……、

朝起きて、掃除と洗濯。
朝食をとって、ソファーで読書。
で、そのままちょっと昼寝。
で、起きてまた続きを読む。
で、飽きたらベランダでメダカにエサをやり、
で、女王様の毛づくろいを手伝う(ブラッシング)。

ダラダラしていたら、あっというまに夕方。
一日だけなので大丈夫ですが、
こんな生活を続けてたら、
間違いなく全身たるみがきますね。

しかし、おかげで読みかけの本と、
借りてきた本を読むことができました。

子どものころは本なんて大嫌いだったのに、
大人になると変わるものですね。
おまけに、その嫌いな本を作る仕事に就いてしまいました。

週末のために読む本を、
今から図書館で借りてきます。

最近は、宮部みゆきさん、藤沢周平さん、宇江佐真理さんの
時代小説ばかり読んでいましたが、
今回はハードボイルド系を攻めてみようと思います。

それではみなさま、よい週末を♪