サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

ご優待券

2007-11-29 13:59:39 | Weblog
最近、株主ご優待券というものをいただきました。
某ハンバーガーショップのものです。

私はファーストフードというものにまったく興味が無く、
また、食べたこともほとんどありません。
ですが、今回いただいたチケットには、
ハンバーガー、ポテト、ドリンクがセットになってるもので、
ポテトとドリンクはLサイズでもOKというもの。

せっかくなので、使うことに決定。
どうせなので、食べたことのない●ックマックに挑戦です。

下々の食べ物はこのような味がするのか……。(←上から目線)

食した感想は、“なんじゃ、こりゃ”って感じ。
とっても油っこい。
美味しくない。
まともだったのは●健美茶だけ。


ちなみにポテトを食しているときに、
自分の指までかじってしまい、爪が割れました。

自分のせいだとわかっていても腹が立つ。
もう二度と食べない。

でもご優待券というものは嬉しいですね。
ありがとうございました。

イカ釣り

2007-11-28 12:58:05 | Weblog
今日はこれから著者に会いに行きます。
きっとまた、ウィスキーが出てくるんだと思います。

贅沢を言えばウィスキーじゃなくて、
焼酎とか日本酒にして欲しい。
ウィスキーは好きじゃない……。


果たしてそういう問題なんだろうか。


さて、ミシュランの本が完売状態ですが、
私の感想は、

「いいなー、あんなに本が売れて。うちの会社も売れる本作りたいなー」

というのが、正直な感想。
内容に関しては、文章が素晴らしいとの評判ですので、
ちょっと読んでみようかなと思っております。

レストランに関してはあまり興味がありません。
味なんてひとそれぞれだし、寿司屋に三ツ星が多いといわれても、
マグロやウニやシャコやいくらが嫌いな私にとっては、
あまり興味がありません。

それでも寿司屋に行くのは、貝類と白身とヒカリモノが好きだから。
ここ最近は、社長のおかげでかっぱ巻きも好きになりました。

やっぱりキュウリが旬の夏場のかっぱ巻きは最高よね~。

さて、食べることの大好きな私ですが、
日本各地に食べ歩いたり、築地に食材を買いに行くというのも飽きました。
そこでとうとう、自分で食材を調達する域に入りました。


その食材は、今が旬のスルメイカ。
今週の日曜日、イカ釣り漁船に乗り込みます。
生きたイカを沖漬けに、船上干しに、刺身にします。

これが成功したら、今度はヒラメやカレイ、カツオの一本釣りも挑戦です。

祈るのは船酔いをしないことだけ。
写真を撮る余裕があったら来週アップします。

年末ジャンボ

2007-11-26 17:39:37 | Weblog
先週末は知り合いに招待されてパーティに行きました。
といっても、会場は知り合いの家。
いわゆる「ハウス・パーティ」というやつ。

招待客は10人前後。
招待してくれた人以外、すべて知らない人です。
はっきりいえば、招待してくれた人も1回しか会ってません。
それも船上パーティで3時間ぐらいお話した人。
そんな人の家に行って大丈夫なのか?

場所は半蔵門。
半蔵門って大学とか大使館しかないんじゃ……?
 
招待メールには、

「手ぶらで来てください」

というので、小さなブーケを持参。
だって、食事もお酒もデザートも用意してあるっていうし。

送られてきた地図を見ながら探し歩くと、
ありました、古いけど立派なマンションが。
オートロックを開けてもらい、ドアに入ると、
メゾネット式のマンションで、かなり大きい。

リビングに通されてテーブルを見ると、
美味しそうな七面鳥の丸焼きとカナッペとサラダ、ets……。
豪華です。しかも全部手づくり。

七面鳥が丸ごと入るオーブンなんてうらやましい!
うちなんて、にわとりの丸焼きがやっと入るぐらい。

電化製品好きとしては、ライバル心をくすぐられるぜ!!
と、リビングを見ると、アクオスの45インチが。

ま、負けた…。


今年のクリスマスは、DVDプレイヤーを買おうと思ってましたが、
特大オーブンに変更しようかと真剣に考えております。

しかし、特大オーブンを買うとなると、それに見合った家が必要となる…。


ということで、オーブンを買ったつもりで
年末ジャンボを5万円分買おうと思います。

一軒家買うぞー!!

写真掲載のお願い

2007-11-22 17:27:06 | Weblog
ここ3日間は、ずーっと電話をかける仕事をしておりまして、
原稿を書くより疲れます。

編集の仕事の中に、「資料を手配して集める」というのがあります。
歴史上の人物であったり、建物であったり、遺跡であったり。

どこが所蔵しているのか、
どこに電話したらわかるのか、
手続きはどうしたらいいのか、
果たして貸してくれるのか。


博物館や郷土資料館、役場、観光協会などは、
写真借用はなれているので問題はありませんが、
個人であったり、名もない小さなお寺だったりすると大変です。

ちなみに今回、
地方の小さなお寺、2軒に電話して断られました。
1軒は「貸さない」と、ケンモホロロ。
もう1軒は説明の途中で電話を切られました。

たとえ営業の電話でも途中で切ったりしないぜ、オイラは。
差別するわけではないが、話を聞かないのは女性が多いです。
今回の2軒もオバサンでした。


話を聞いて、写真を貸すだけで2~3万もらえるんだよー。
電話に出て、「いいですよ」の一言で済むんだよー。


ということで、このブログを見てるお寺様。
話は最後まで聞いてください。
よろしく。

飲み友だち

2007-11-20 20:07:04 | Weblog
本日は朝から渋谷→飯田橋→内幸町と行動的でした。
内幸町では著者と打ち合わせだったのですが、
いつもの打ち合わせ場所に行ったら、著者が、

「ウィスキーロックでいいかな?」

と。


11時です。
もちろんPMではなくてAM。
午後も忙しいんです。
飲んでる場合じゃないんです。
ですので、


「水割りでお願いします」


違うだろう、私。
断れよ、私。
しかも水割りって頼んだのに、ロックで来ちゃったよ……。

ちなみに著者はおじいちゃん。
とってもお金持ちで時間があります。
ゆえに、何時に飲もうと関係ありません。

私を飲み友だちと間違えてるようです。
おかげで本日は残業。

来週は断るぞ!!