サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

うわさ

2007-04-26 16:06:51 | Weblog
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
トラブルは解消されつつあり、最後の追い込みがかかっております。

その忙しい最中、唯一の友達といっても過言じゃないYちゃんから
飲みのお誘いをうけ、錦糸町の焼き鳥屋に飲みに行きました。
たらふく食べて、そろそろ帰ろうかというときに、
これまた数少ない友達のBが顔を見せてくれました。


そこで言われた言葉。

「あんた、妊娠してるって噂になってるよ♪」


今年初めて会って、本人を目の前にしていう言葉がそれかよ……。




新人編集者:「ねーさん、私が妊娠してるって噂が流れてるんですけど」

隣の美女:「どこで??」

新人編集者:「うーん、どこって、仲間内っていうんでしょうか」

隣の美女:「なんで?」

新人編集者:「わかりません。もしかして自分で気づかないうちに太ったんでしょうか…。私、太りました?お腹出てます?」

隣の美女:「全然変わんないわよー。お腹も出てないし」

新人編集者:「ほぼ毎日見てるからわからないのかもしれませんよ?」

隣の美女:「それはないでしょう」

社長:「妊娠してるのか?! 相手は?」

新人編集者:「私的には“スティング”とか“ジョージ・クルーニー”とかがいいですね♪」

社長:「なんだ、妊娠してないのか?」

新人編集者:「残念ながら結婚もまだです」

社長:「祝い金だけはもらっておけ」



ということですので、
噂を耳にした皆様、私にお祝い金ください。
そのお金は恵まれない弊社の引越し代の足しにさせていただきます。

大きいことはいいことか?

2007-04-13 14:59:52 | Weblog
忙しかっただけです。
本当は潰れたんじゃないの?という突っ込みに、あせって更新しております。

しかも、楽しいことや面白いことなどおきない1週間。
どちらかというと、トラブルで暗い1週間だったような…。
人身事故のニュースが入るたびに、

「今ならその人の気持ちがわかるようなきがする」

と、ひそかに思ったりして。
まあ、私がそう思っていると社長は必ず声に出して、

「その気持ち、わかるな~……」

と、しみじみ言います。
洒落になってないのでやめてください。



先日、クライアントに謝りに行ったときのこと。
自慢じゃないが謝りなれていない私は、どんな服装をしていいのかわからず。

散々悩んだ挙句、黒のパンツにジャケット。
葬式に行くんじゃないんだからと思いながら、
ほかに着ていく洋服が無いのでしょうがない。
暗い気持ちで電車に乗っていると、隣の会社の社長に遭遇。


隣の社長:「お!どうしたの、真面目な格好して」

新人編集者:「先方に謝りに……」

隣の社長:「うひゃひゃ!何やったの?」

新人編集者:「いや…、ちょっと。なんか嬉しそうですね(怒)」

隣の社長:「どこまで行くの?」

新人編集者:「●×△まで……」

隣の社長:「おお、あそこの社長なんていったかな?えーと、ほら」

新人編集者:「そんな偉い人に謝りに行くわけないでしょう。そんな失態したら編集者としてやっていけません。担当者に謝りに行くんですよ!」

隣の社長:「そうか、そうか」

新人編集者:「ところで、私の格好どうですかね?相手に不快感を与えないですか?」

隣の社長:「…うーん。まあ、人間持って生まれたものがあるからな。うっしっしっし」



なんでしょう。
どう解釈したらいいのでしょうか。
どんな格好をしても私は反省しているように見えないのでしょうか?


で、謝りに行った帰り、同行してくれた人とお茶を飲みました。
その人が一言、

「小さくなりたいと思わなかった?君、大きいからね~。謝ってても堂々として見えるんだよね!あははは(大爆笑)」


「持って生まれたもの」そういうことですか……。

再開

2007-04-05 13:27:50 | Weblog
お久しぶりです。
桜とともに散るかと思いきや、幸か不幸か我が社は踏ん張っております。

ちぇ。
いい男のたくさんいる職場に転職してやろうと思ったのに……。


ここ2週間、ずーっとお花見。
もちろん弊社も、

「金がない!会社が潰れる!大変だ!」

と、叫びながら一升瓶とおつまみを持って市ヶ谷でお花見。
とても危機が迫っている会社とは思えません。


今週の月曜日は社長が、

「水曜日はちょっと釣りに行ってくるからよろしく♪」

と、休む宣言をしたため、都内は雨・雪・雷と、ものすごい天気となりました。
もちろん社長が行った釣り場も、みごとなまでに吹雪いてたそうです。
今年は“嵐を呼ぶ男”に格上げか?



とりあえず、我が社は平和です。
平和を取り戻したというよりは、

「本当に大変だったのか?」

と、うたぐりたくなるようなお気楽ぶりでした。


しかし、最近社長の頭が“ブルース・ウィルス”から“モト冬樹”に進化(退化?)したような気がするのは気のせいか?

すべての苦労は社長の中に……。