日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

庭めぐり 犬も歩けば棒にあたる。

2017-05-02 09:32:35 | 庭 5月
今朝の発見。・・・私が知らなかっただけのことです。

早春に発芽した草は、花の苗なのか雑草なのか、育てなじんでいるものはわかるけれど、判別しにくい。
で、ここ2年ほど、草の形がネモフィラに似ているかな?と摘み残すのだけれど、途中で勢いがついてくると、雑草のような気がして抜いてしまっていたものがあった。
その、何かわからない植物について、今日判明したのです。

多分、ポピーです。

植えてはいないのだけれど、小鳥の落し物から発芽したのかも。抜くと決めて数本抜き取ってのですが、抜き忘れがあったらしく、花穂がスクンと持ち上がっていました。これならみたことあります。

キキョウの発芽も今シーズン初体験でした。実はプランター植えでなく、地植えの1株も見つけました。次々とコロコロ出てくるので、処分したこともあります。今思えば残念です。

ワスレナグサもノースポールもぐんと草丈がまして、回遊していると以前より空間が狭く感じられます。
バラのつぼみもワンサカです。(イイエ、不調なのものがあるのは承知していますが、トホホ)

望みが小さいのでしょうか。
こんな空間を独り占めできるなんて、ぜいたく!!! と自分で自分に言っています。

■ 今の庭

控えめなアシュガも存在感あります。






ラナンキュラス。球根採取して2年目のもの。ようやくでしたが、うれしいものです。


ギガンジウム。まだ緑の玉ですが、わかりますか。3年目の球根です。上に同じく、です。


クレマチス満開。




椅子からの景色。万緑そのもの。


コンパッション。去年この白いパーゴラを設置した時に植えたもので、ようやく這わせることができるかな、といったところです。


アンジェラのアーチ。つぼみの洪水。うれしい悲鳴。


ヘンリーフォンダの2輪。今シーズンはこれでおしまい。なんとか樹勢の回復に努めないといけません。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京散歩。 | トップ | 電車好き、ちびっこ鉄ちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭 5月」カテゴリの最新記事