日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

こんな出会いも私はうれしい。

2016-04-22 09:20:23 | 映画・テレビドラマ・音楽
朝はFMが流れている。
一昨日はスイッチをOFFにすることもなく、友人を迎えるべく掃除をしていた。こんな時はやっつけ仕事得意タイプです。苦笑
リクエストのはがきを読む丁寧な進行に耳を傾けながら。

私の好きな「みんなの歌」のリクエストコーナーでした。

リクエスト曲は

ピエロのトランペット

外国曲の翻訳の歌詞がついています。同じ訳詩者によるふたとおりの歌詞があるので、と断って、リクエスト者の希望のものと二つともラジオから流れました。

1965年版と1978年版があるらしいですね。

メロディーでドキッ。児童合唱の声にホロッ。歌詞ももちろん素敵というか、こういう歌詞を綴ってくださった方をリスペクト。
手を止めて聞き惚れているところに、ドアノックの音。彼女はバラ友でもあるので、玄関ではなく庭から入って、勝手口のドアをノックするのです。うっふふ。
ちょっと、お庭見ていてね~と言っちゃいました。

歌のタイトルだけでも書きとめておけば、検索できるか、とメモして、ふたとおりの歌詞の歌を聴き終わってから、「おはよう」でした。

すごく感動しているのに、その感動を彼女に口にしませんでした。
口外してスルッと受け止められると、自分の宝物が傷つくようなところがあるもので。
いかに好きかなんて、説明もしたくないし。微妙でしょ。私の癖です。

ふたとおりの歌詞というのをまだ検索できていません。あ~ぁ、もう一回あのリクエストコーナー聴きたいものです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく開花!ブルーデイジー。 | トップ | 今日の庭。パレード開花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビドラマ・音楽」カテゴリの最新記事