凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

電力45%省エネ

2016-08-03 | 日記
先ほど電気メーター検針の人が来た。検針票によれば今月(7月分)消費電力は1日当たり5.3kwだった。昨年は1日9.7kwで45%の省エネだ。ここまでやれば電力会社にはうれしくない省エネかもしれない。
昨年の7月は暑かったのでエアコンを多用しているが、昨年ほどではないが今年もエアコンは使っている。最大の省電力はやはりエアコンの使用が少ないということだが、照明器具のLED更新を進めたこと、冷蔵庫の更新である。推定1日1kwの省エネだ。冷蔵庫は床面との間にホコリが溜まり電力消費が多くなっていた。今後はホコリ掃除に心掛けたい。
電力消費が少なくなるのを見越して契約アンペアを落としたので請求金額は4千円を切った。以前は1万円を超えていたのに省エネやればできる。今後の省エネターゲットは古いTVを更新することと息子の使っているタワー型パソコンをノートにすることである。多分1日1kwは省エネできるはずだ。最近のLEDTVは使っているTV価格の3分の1なのに人肌の映りが不自然なのが更新を妨げている。省エネが絶対ということでもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。