goo

sakamoto mimei

サカモト未明の和みカフェ?
【無料配信中!】コロナに負けないための、日仏合同webコンサート!
web concert by French and Japanese musicians! Free!

Recent Contents

ノートルダムのギャラリー、そしてセーヌ川


先日、パリの知人の紹介でノートルダム近くのギャラリーを訪ねました、火災で傷ついたノートルダムの前で今ニコパチはどうなのよと思いつつ、でもあんまりしんみりな顔でも、、と思い、ふつうに記念写真を撮ってしまうわたくし。でも、ノートルダムの外壁は白くきれいにペイントされ、修復されるのを待っています、確実に復活に向けて動き出していますよ!!こういう手当が早いフランスは素晴らしいですね、傷ついたノートルダムの姿を見るたびにみんなの心が痛まないように、四月が火災でしたが、九月末にはこれだけきれいに、、!だからにっこりもお許しを!😊

あとセーヌ沿いの道を歩いていたら、ハトがすごかった!!ヒっチコックの「鳥」の世界!!もう空を真黒く染めるような大群がいて、バッと縁石の上に止まり、電線のスズメさながらの一列は圧巻!超パノラマな大群なのよそれがまたパっと散って、またすぐ集まるの、、、。それだけなのに、見ているとすごく楽しい。

その帰りに寄ったモンマルトルのお惣菜やさんで「あなたは日本人なの?うちに日本の子がいるのよ」と、写真の彼を紹介されました。お惣菜やさんのマダムは、彼が寂しがっていて、日本人にあえたら喜ぶと思い、わざわざ厨房の奥から連れてきてくれたのですが、彼ってば会うなり「あなたは誰ですか?ぽくはあなたを知りません」だって(笑)。

私も、「まったく縁もゆかりもない人間ですが、日本人なので、マダムが喜ぶと思ってよんでくれたみたい。でも全然喜んでないみたいね。ごめんなさいね、忙しいのに」と返しました。でもそのあとフランクに話してくれ、写真も撮ってくれ、「あ、FB載せていいですよ」と快諾。
彼はパリは四年目でそこの職場は半年くらい。パリでフランス人の女性と結婚したんですって、やったね!!

こうしてしっんりと外国でも人生の根を張っていく若い人がどんどん出てきているのは頼もしいです、私もパリと日本と両方にしっかりと根を張って、懸け橋になれたらうれしいな

、今のホームスティ先のお孫さんのかわいい女の子たちと
今日ランチして「日本に行ってみたい」と相談を受けました、当然「うちにいつでも泊まって好きなだけいて!」といいました、主人も「もちろん!」とすぐに返事をくれて。そんな風に、信頼がつながって世界か広がるのって、本当素晴らしいですね。こういう小さなのことの連鎖が平和や人生を作るのですね、だから、小さなことを、大切にしたいと思います。「細部に神は宿る」といったのはゲーテ??これは芸術の分野での表現に纏わる言葉だったと思いますが、人生の些末な出来事にも当てはまると思いました。些末なこと、小さな、平凡な当たり前のこと。それは時に軽んじられたり、自分でも「つまらない」と思ってしまったりするときもあるけど、みんな知ってますよね。それがとつても大切ってこと💛










goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パリ、4日目


わあ、すごいとおもいました。外国で言葉は私も半分くらいしか通じませんが…ジェスチャー交え奮闘しています。ただ、パリもスリやぼったくりタクシーなど、たくさんありますから、自分の身は自分で守らないとだめですが、一方で路上で暮らす方々や子供や女性…ご老人のもの乞いも多く胸が痛みます。きりがないと思いながら…小銭がある時は差し上げてしまうたちなので。昔のオペラの台詞だからしかたないんですが、パスポートとられるのは本当困るからきもちはわかりますが、八つ裂きにはしなくていいとおもいました。そういうことをしないでいられないかたたちが、一人でも減るといいですね。私たちも毎日仕事や生活大変ですが…仕事や生きる場所があるって、ありがたいことですよね‼️



goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パリに着きました❗️


昨日パリにつき、今日はちらっとサクレクールで自撮りしてきました!パリです!いいです!!今回は取材なのでまじめにやります、いろいろまた報告しますね!<<<<
そのあとフランスのテレビなどステイ先で拝見し、シラク元大統領がなくなったと知りました、、。フランスじゅうが悲しみに包まれ、エッフェルはライトを消しています、大変 人気のある素晴らしい大統領だったそうです、私がデビューさせていただいた吉井画廊の初代オーナーの吉井長三さんは、フランスにわたり、ピカソやマチスなどエコール・ド・パリの作家を日本に紹介。シラク大統領から受勲しています、、、。何か意味を感じないではいられません、心からご冥福をお祈りいたします、、、、、、、





goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おいしい水


https://www.youtube.com/watch?v=B2xCIHhrOHg

新しいPVができました!!ファーストアルバムからCe n'est que de l'eau(おいしい水)を映像化しました、新江ノ島水族館に協力いただき、TajioMさんの素敵な写真とクラゲの動画をMIX、素晴らしい編集は大沢拓人さん、クラゲの動画は私が撮りましたよ!!ぜひ楽しんでいただけましたら幸いです。ちなみにこの写真はある高級ホテルのバスタブに沈んで撮りました。仕事がなくて、体が動かなくて絵も歌もできなかったときは、こんな写真を撮ることで救われていました。ヘアメークはたごもり道子さん。「オンディーヌ」をテーマにいつと違う私を作ってくれました。素晴らしい編曲はピアニストのクリヤ・マコトさん、本当に素敵なサウンドを尽くさて頂きました!
当時の作品をこうして世に出せて幸せです。今見ても、仕事のないフラストレーションがMAXで、、我ながら妙にセクシーな情念が全開になっています(笑)。このころから私を助けてくれたみんなに超感謝です、ぜひご覧ください! 感想待ってます!
今フランスです。グローバルWIFIが無事つながったので、これからときどき写真付きレポートもできます!一晩ゆっくり寝て元気です! 皆さんも元気でね!!


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラスベガスのギャラリーの人と

今日よくデヴィ夫人パーティー司会するグレッグの紹介でラスベガスのギャラリーのひとにあいました。そんなに負担はないみたい‥できる範囲でやってみます。ギャラリーが四割で搬送台などすべてこちらもち。グレッグさんにもお礼しないとだから、事務所への御礼の%は決して多くはないけど‥払いますからやらせてくださいね。以外と例の絨毯はラスベガスで御披露目しても楽しいかと思いました。オープニングこれたら歌ったりもしていいというのりでした❗
いまから一時間寝て起きて仕事しています
















goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジーンスレッドのクラウドファンディング


G-TOUCH「ピンホールアイウォーマー」「リストウォーマー」
https://www.makuake.com/project/g-touch/
------------------------------------------
お友達の、株式会社ジーンスレッド社長、森本さんが、今新しい商品の開発と生産のためのクラウドファンディングをされています、目標の1000万までもう少しで、募集期間もあと10日弱。ぜひ応援を!と乞われ、喜んで情報共有させていだたきます。森本さんの、炭素を繊維に織り込んで保温効果を高めたその技術は革新的。体に優しく、自然に、人体を芯から温めます。私も彼の商品たくさんもっています。冷房などで冷えすぎな現代人には、こういう商品を使って体を守ることが大切。アイマスクはテクノストレスから大切な目を守ります。ぜひ投資して、その使用品の恩恵を得ていただけましたらと思います。、お金がなくてもFBのコメント欄で応援してあげてください!そういう応援も彼にはどんなに力になる子とか!!すごく頑張っている誠実な社長さんです。ぜひ見なさんも応援してくださいね!!

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トランペッター山崎千尋さん



先日のBARBRA LIVEにこの素晴らしいトランぺッター。山崎千尋さんが遊びに来てくれました。更に「一緒にやりましょう」ということになり、12月以降だと一になるか今わからないので、もう、いらしていただこうと!だから次は、クラシックのピアノに脇岡洋平さんをお招きし、オペラ歌手の薮田瑞穂さん、河合良一さんのピアノ伴奏のほかに、先日NIGO であった藤井慎二さん、麻見和也さんもおいでですし、さらに千裕さんか来るなら、遠藤征志トリオにも来てもらいましょう!ということで、たわしが歌う時間がないくらいい豪華になります!ご希望の方は早めにご予約くださいませ!すでにかなり席が埋まっています!、">https://www.youtube.com/watch?v=KI0Nq3egSp0

先日のBARBRA LIVEにこの素晴らしいトランぺッター。山崎千尋さんが遊びに来てくれました。更に「一緒にやりましょう」ということになり、12月以降だと一になるか今わからないので、もう、いらしていただこうと!だから次は、クラシックのピアノに脇岡洋平さんをお招きし、オペラ歌手の薮田瑞穂さん、河合良一さんのピアノ伴奏のほかに、先日NIGO であった藤井慎二さん、麻見和也さんもおいでですし、さらに千裕さんか来るなら、遠藤征志トリオにも来てもらいましょう!ということで、たわしが歌う時間がないくらいい豪華になります!ご希望の方は早めにご予約くださいませ!すでにかなり席が埋まっています!、


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月17日 BARBRA


昨夜、銀座BARBRAで、久しぶりのliveをさせていだたきました。おかげさまで超満員!の中、いつもの遠藤征志のピアノ、麻見和也さんのボーカルに加え、特別ゲストとしてMASH玄樂団に参加いただき、山田マメさんのマジックもあり、、そして最高に乗りのいい、やさしいお客様にめぐまれ、生涯忘れられないくらいのliveをさせていただきました。
 皆さん本当にありがとう!!いつもは皆さん電車の都合もあるし、二部の途中くらいから、だいぶ人数が減るのですが、昨夜は着替えて二部のステージに向かう時もほとんどお客様が減っていなくて!、、、。最後までほとんど満席のままで過ごすことができました。アンコールまで頂いて涙が出るほどうれしかったです。皆さん応援くださり本当にありがとう。
 このフェースブックで申し込んで初めてでいらして下さったお客様もたくさんいて、、、。そんな風に出会いが広がっていくのが本当うれしいです。一生懸命やっていると、どこかで誰かが見ていてくれて。こんなふうに応援くださるんだって、

一番最後の曲時、いつもシェーグレンという病気のせいで喉がすごく乾くので毎回の歌ごとに水か薬を飲むのですが、慌てて水分とりながら声援に答えようとしたら、誤飲してむせてしまって、、、最後の曲は最後まで歌えませんでした。。でも皆さんあたたかい拍手を下さって、、、・ありがとうございました。

それにしてもPARISで出会って共演演頂いたMASH玄楽団(MASH STRINGS)は素晴らしかった!お客様が最後までいてくれたのは、彼らの魅力に大いに助けられたと思います!素晴らしいですよ、MASH!皆さんぜひチェックくださいね!
彼らとはまたPARISで落ち合って、一緒にモンマルトルの道端や、いろんなお店の突撃コンサートをご一緒したと思いました。音楽って、素晴らしい出会いをくれるから素敵です。そして私たちアーティストは、その喜びを聞いてくださる皆さんに、何倍もの感動にして伝えたいなあと、心から思います、、、。。
それから、中馬裕子さん、きれいな奥様と初めていらしてくれて、お花までくれた鈴木さん、ありがとう!!

 次は12/10。すでに半分以上予約でうまっています。来年から海外の取材などが多く、次のliveはまだ決められない状況です。来年CDの発売があり、年末に大きなコンサートを企画しいるので、その準備で忙しく、来年前半はなかなかコンサートができないと思うんです。。練習はしっかりしておきますけどね!!
 なので、この12/10のあとのコンサートは今のところ予定がないので、ぜひ、早めにご予約下さいね!
次はクラシックの素晴らしいピアニスト脇岡洋平さん、河合良一さん、ソプラノの薮田瑞穂さん、そしてジャズシンガーの藤井慎二さんらをゲストに迎えて、少しいつもよりエレガントなクリスマスライブにしたいと思います、ぜひ一緒にクリスマスライブの時間を過ごしませんか?お申込みを心からお待ちしています、このページからの初めての方も大歓迎ですからどうぞ!

また。今度カメラマンの写真も後日掲載させていただきますが、今回はカメラマンでもある麻見和也さんの写真で当日の様子をお届けです!(^^)!



























goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

表参道 ロアラブッシュ


先日、表参道のロアラブッシュで開かれた村上裕子着物学院の村上裕子先生の着物ドレスのファッションショーに、お友達の小倉靖子さんがモデルとして登場されました。そこで靖子さんと共通のお友達、麦野光重さん、山縣かほりさん、ミミ田中さん、紫しえさんと応援iに行きました!拝見しましたが、靖子さんのきれいだったこと!
そして、村上裕子先生のドレスの華やかなこと!
小林栄子先生の去年の巴里ユネスコのショーに始まり、松井恵理さん、そして村上裕子先生と次々に素晴らしい着物ドレスの先生方の作品を目にする機会を得、心から着物ドレスに魅了さているわたくし。どの先生も個性があり、このまま着物ドレスの文化がさらに円熟して世界に愛されるようにとねがってやみません!
また、どの先生がも大使館やオペラ座ゃ、いろんなところで発表され、好評を博しておいでです。私たちの国の文化がそんなふう愛されるって、本当にうれしいこと。これを折に今後継者不足や市場の縮小に悩む和服の世界が活性化してくれたら素敵です!
 そして、今回着物ドレスをお召しになった半分くらいは、私私たちよりもっと年上のマダムたちなのですが、皆さんきれいだったこと!そして生き生きされていて、、。すごく魅力的でした。美しいドレスを着ると、女性はみな少女のように心が若返るのでしようね!  女性は灰にるまで装う喜びを忘れないでいるべきだと痛感しました。

若いひとには若い美しさがあります。でも、いろんな人生の経験を積み、喜びも悲しみも通り過ぎてきた女性の美しさ、存在感というものは、若い女性ではとても表現できないものです。私もマダムたちを見習って、さらに精進したいと思いました!

それにしても今回同じテーブルだった元モデルのミミさんのスタイルのいいことと言ったら!今でもその存在自体がモデルです。お客さんなのに、立つとモデルにしか見えない(笑)また山縣かほりさんが作ったKKPGヘッドドレスは、赤も追加生産されることが決まりました、私はこの日、白をつけていきました。本当に便利できれいに髪がまとまるんですよ!
また、彼女の365日着物で過ごすlifeスタイルが婦人画報の10月1日発売号で特集されます!ぜひ皆さんご覧くださいね。

それにしても小倉靖子ちゃん、きれいでした。彼女は今お子さんを育てながら、建設会社の社長として頑張っています、さらに美しくあることを大切にして、、、。そんな素直な生き方がとても素敵だと思います、美しい女性は間違いなく周りに元気をくれますよね! 皆さん、これからますます素敵になっていくに違いない着物ドレスの世界にぜひご注目くださいね!












goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイル ギャラリー オープン


昨日は、私の最も尊敬する大切な友人、杉本志乃さんが主宰する「現代アウトサイダーアート リアル」を、Gyre Gallery(ジャイル ギャラリー)のオープニングに行って、見てきました!内容はさることながら、まずはキディランドそば、表参道のシャネルの入っているビルの三階というオシャレなギャリーにびっくり(+_+)!!そこ一杯に、志乃さんか日本中を回って集めた素晴らしいアウトサイダーアートが展示されています。
アウトサイダーアートは「ART BRUIT(アール・ブリュット)とも言われ、一般的には心の障害を持ったかたのアートを指します(その中である種のキュレーターの美意識にかなったもの)。志乃さんはそんな方たちに、もっと絵を描く喜びを感じてもらい、どんどん社会に参加してほしいと、沢山の才能を日本中から発掘し、この展示会を開かれまた。
 作品は、「障害、、あるなんて思えない」、、素晴らしい作品ばかり。同時に又、障害と引き換えに授けられたサムシングを持っているかたでないとかけない世界もたくさん、この空間を埋めるのはいかばかり大変だったでしょう、、。志乃さんお疲れ様!
でも展示会はこれからが勝負! ぜひ売ってほしい、可能な方には買ってもらいたいです!
 今回の展示会、本当に素晴らしいアートばかりで、その中には純粋な魂が込められています、この会場の空気の澄んでいたこと!

ぜひ皆さん、デートがてら、Gyre galleryにいらしてください!
10月までずっと見られますが、絵は販売もしているので、売れた作品から買えなくなっていきます。ぜひ皆さん、早めに行って作品を手に入れてください!
もちろん見るだけでもOK!

絵を買うなんて大変なこと。ふつうは一生に一回あるかないかですよ。それは関係者はみーんなわかってします。だから気楽にドアをあけてくださいね!
私たちアート関係者は、ただだ絵を楽しんでいただきたいんです。どこの画廊も一見さんお断りなんてないはずです!
こういう開かれた展示会は、とにかく絵を好きになっていだくチャンス!ギャラリーは、すべての人をいつも歓迎しています!

ぜひ気楽に、「フーン。現代のアートってこうなんだ、、「障害に負けずに、こんなに頑張っている人がいるんだ」と知っていだけましたらうれしいです!












goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巴里の風景、お届け。


今日、やつとコミッションワークの巴里の風景をお客様にお届けできました。このこの絵は前回の展示会で代表作だった作品。たくさんのお客様にほしいと言っていただき、でもいくつもはかけないので、二点限定で制作させいだきました。手のかかる作品なので、時間が掛かりましたが、大変喜んで頂き幸せでした。心をこめ、制作した絵なので、やさしいお客様にかわいがっていただけ、幸せです。最初にお届けしたご夫妻は、タワーマンションにお住まいで、新宿の素晴らしい夜景を見下ろす部屋に、賭けてくださることに。もう御一方はカシニョールやシャガールをコレクションされている方!そんな中に私の絵を機いつていだたき、おいていだたけるなんて、画家冥利です。本当にありがとうございました。あと、肖像画と鳥の絵をお待たせしております。丁寧に心を込めて進めますのでどうぞお待ちくださいませ!!









goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ACMギャラリー


わが盟友、ACMギャラリー(Art creative of mind) 杉本志乃さんが、ライフワークとして行っているART BRUIT作家の発掘と紹介。Art Bruitはアウトサイダーアートとも言われ、主に知的障害などで社会の外側に位置している、ある独特の感性を示すアーティストの作品を指します。障害を持つ方の中には、一般人の持ちえない能力や美意識を持つ方がいます。また、普段社会に疎外されがちな彼らの魂の叫び、または描くことでの喜びは純粋で、我々「普通」に社会とコンタクトできる人間とは一線を画した表現がそこにあります。

今回は彼女のACMギャラリーより広い空間で之大きな作品展となります、
表参道Gyre(ジャイル。渦の意味です) gallery
渋谷区神宮前5-10-1の三階にて。

杉本志乃と彼女に共鳴し、支援する素晴らしい仲間たちの力の結集した今回の作品展、ぜひご覧ください、オープニングは九月六日1900より、私も伺います!



goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Janat paris 2


皆さん、先ほどご紹介したJanat Parisカ今、すてきなプレゼント期間を設けています、ぜひご覧になって応募してください。わたしもする―♡









goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Janat paris


私が今注目しているJanat parisは、フランスの紅茶メーカー。なんとベルサイユ宮殿で取れたバラのエッセンスをフレーバーにするなど、とても贅沢な紅茶です。それだけでなく、こういう環境運動もされています、むこれからあるべき企業の姿に感激し、シェアさせていただきます、私もいくつか象牙の細工は持つていますが、お金のために命が乱獲されるのは、悲しいですよね、、。毛皮は大好きで着ているので、、中途半端な応援かもしれないけれど(私は病気があってとにかく世界が寒くて仕方がないので、冬にはどうしても温かいコートが必要で、、)この、、記事にはぐっと来ました。先日のオオカミが大きな公園の生態系を回復した話といい、自然は大切にしたいと、、共感します。ぜひ読んでくださいね、



goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

前髪バッツン❗️


大変です!!間違えて前髪を切ってしまいました!!ずっっとワンレングスでしたが、今日届いたウイッグの前髪が薄かったので、ザクっとかぶって、地毛は後ろで束ねたつもりでしたが甘かったみたいで、「うひひ、ハサミでだけどうまくきれた💛」とウイッグをとったら、なんと自分のバングス(前髪)も短くなっているではありませんか!!まさか!の、高校生以来の前髪ありロング、、、、。安珠さんと同じ髪。。。ううう。。あんなすーば美人と同じ髪で並ぶのはどうだろう、、、この記事を安珠さんに送って、感想を聞かねばと思ったのでした。みんなどうですか?あり?だめ?感想待ってます!


















goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Vol1. Portrait by BENJAMIN LEE

Vol.2 REBIRTH IN FASHION 〜新刊「35歳からのモテる♂への変身術」誕生秘話

Vol.1 YASUKUNI BRIDES 〜友と共に花嫁になりたくて

Blog Archive

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月