goo

sakamoto mimei

寒いですね

急に寒いのでみなさん身体に気をつけてね。私は昨日からちょっと寒さで体調をくずして、でも11月にやるライブの練習をどうしてもしたかったからちょっと外出して、そのあと一日原稿。合間に読んだ新潮45の軍事評論家の『わが貧乏』が面白かった。自分の生き方をつらぬくため・47歳で年収200万円だけど、明るく夢
を追ってっている姿が何かさわやかで。最近はバグパイプでも稼いでおいでという加藤健次郎さんに共感したり、学ぶ所あるなとおもつたり、
私もいまはちょとした学生に戻ってどうしてもかきたい作品のためにいろいろお金にならない努力を重ねているじきだから、こういうの読んでまたがんばるのです。
 昔もすごく貧乏だつたから、お金が無いのは実は私へいきなの。でも愛するアシスタントちゃんたちと離れたくないから、出来るだけの営業はしながら、漫画家として一皮向けるためにがんばるのだ。
でも゛ても、昔と違っていまは皆が応援してくれるから幸せ。
人生山あり谷ありありだから、谷がきたってしかたない。大切なのはどんな時も明るく素直な肝ちで居られること、大切な仲間と仲良くすること。目的をわすれないこと。毎日こつこつ努力すること。そんな気がするのです。相したらいつかいつかきつと、明るい光に照らされるときがくるよね!!おやすみまたね!!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほおずきの思い出

秋ですね。
この前はブログアップしたらすぐ引っ込めたりごめんなさい。オンエアまでまだ時間のある番組の事とかをかいちやったので。
そんなわけでアップする予定だつたセーラー服姿ももう少し後でアップします。あはは、でも、セーラー服でするクイズですー、なんていったら、もう大体わかる
と思うんですが

そんなわけで、今日は少しまえにみにいった川島なお美さんの舞台のはなし。

なおみさんて、本当に努力家なかたで。女優さんなんだなあ、とよく思うんだけど、テレビの仕事のあいまに、こつこつと劇団の舞台を続けていらっしゃるのよね。

トム、プロジェクト、プロデュースという団体のお芝居によく出ていらっしゃるんだけど、今回拝見したお芝居、本当によかつたの。前もよかったんだけど、ますますまじめによかったの。なんていいながらタイトル忘れたんだけど、舞台は戦後の日本のながやみたいなあうちで。その周りに井戸と、涙がでそうに赤いほおずきが
、見ているだけで胸いっぱいになるくらいたくさん、植え込みの形にかざられていて。

お話はね、終戦後、かえってこない息子を待ちわびる母親と、その息子を好きだったじょせいと、もうひとり、かつて春をひさいでいた女性がくらしている、かなり戦火で痛んだおうち。そこに一人の男性が帰ってくるところからはじまるの。

彼はただいまといって自゛分の妻だと思う女性をだきしめるのだけど、泥棒もしくは強姦魔みたいな扱いでたたき出される。でもしばらくして男は又もどってくるの。『やっぱりここは僕のいえで、そしてあなたは僕の妻だ」

そのとおりなのだけど、その妻は帰ってこない別の男を待っているの。そもそもその男への思いがかなわぬはらいせに、帰ってきたほうの男の人と結婚しただけであって、あんたなんて好きじゃなかった。かえってこなくたって良かったみたいなことをいう。
男の人はもうたまらないよね。でもいくあての無い彼はわけありな女三人と住むことになり、(ていうか、彼がその家の正式なオーナーなのに、一番肩身狭く居候見たく同居することに)、四人はそれぞれちぐはぐな心のまま暮らしていく。

 満たされない思いを抱える彼らの住む部屋に時折ふわりと浮かんで進入してくる真っ赤なほおずきは魂のはいつた灯篭みたいで。おそらくそれはなくなった息子の、死に場所の定まらない魂が家のみんなに供養してもらいたくて飛んでくるのだけど、その末かな赤が劇場の暗闇にともると背筋が寒くなるような戦慄と、たまらない懐かしさを覚えたのでした。・

なおみさんは終始少女みたいに初々しいすがたと声で。「なあ、ほおずきに蛍入れたらちょうちんみたいできれいやで」って何回かいうその言葉が胸をついてはなれない。


http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9a/e0ec6015f9b550be62a4075b13b6f871.jpg


実は隣に横田滋さんがいました。横田さんは未明 のライブに来てくれた時なおみさんともしりあって。そうして今度はなおみさんの舞台でご一緒したのだけど。滋パパはどんな思いで舞台ごらんになつたろう。なおみさんがこの舞台見てもらいたがつたのわかる。パパは終演後とても真剣に感想かいていました。観客も何人か滋パパに気づいて応援の言葉かけにきてくれて。



拉致問題はどうして何時までも解決しないんだろう。中山恭子さんが今回の内閣では拉致担当からはずれた。ちゃんとやってくれるのか、正直もういい加減にしてよという気持ち。




お芝居をみていると、戦争ちゅうでも戦後のどさくさでも、結局愛する人を求める男と女の気持ちがあるだけだっていうのがすごくわかつて。
拉致問題だつてさ、政治だとか外交とか色んな都合があるにしてもさ。そんなものより親子が会いたい気持ちしか真実はナイト思うんだよね。自゛分の子供を、家族を返して欲しい。そんな気持ちに優先する国家の都合なんてないと思うんだよね。それをちゃんと解決できないんなら平和の振りして国民を見捨てているのと一緒で。戦争しているより悪いくらいだと感じる

滋さんたちといると、本当に私なんていくら文章かいてもどれだけのことができてるのかと悔しくなる。昔一瞬政治に関わるチャンスもあったけど、誰にも縛られずにかくことのほうが私の使命な気がして断った。でも、そこまで真剣にかいているつもりでもね本当にどこまで伝わるのかと途方にくれる。
でも、かきつづけるしかないけど。

私の命も何時までかそれはみな等しくだけど分からないから。だから真剣な思いをつづりたいとだけは強く思うけど


これは私が二つか見つつくらいのときに暮らしたおうちの裏庭。このフレームの外側に、こぼれるくらいに赤いほおずきがなっていた。夕暮れの時は本当に血みたいに赤くて。私、子供だけど切なく感じて何時までもその色を眺めていた。



そのお庭にはぱぱちゃま魔が未明のために作ってくれたブランコもあったの。私の大切な思い出。おうちは古くでがたがただつたけど、大好きだつた、このおうちと裏庭。



いっぱいいさかつたけど、小さい頃、パパちゃまはいっぱい子供を大切にしようとしてくれたなあ。不器用で言葉たらずでくそまじめなひとだつたけど。そういう男の人の気持ち、私はちっともわかってあげられなかったな。母親に対しても、うんと私は意地悪だつた。
これからの人生では、それは私の宿題。男の人の不器用さ。女の人の一生懸命さ、それから自分が誰かを素直に好きと思う気持ち。
それを大切に生きていきたいな。
だってわたしたち。何時わかれがくるかわからない。一緒に居られる時を大切にしなくちゃなのです。そして何より一生懸命精一杯いきないと。出ないと絶対後悔するから。うまくいかなくてもいから、後悔はしたくないの。
そしてそして、絶対恵みちゃんもほかの拉致された皆も生きていると思うの。その人たちに、絶対帰ってきてほしいといそれは諦めないのです。皆もそのこと、応援してください。

そしてなおみさん、素敵な舞台をありがとうね。未明もなおみさんみならつて、いくつになっても頑張りつづけるのです。なおみさん、何時までもすてきでいてね。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

虎太郎くんが

こちら、ダンカンさんの息子さん虎太郎君がうちでケーキをぱくつくの図



昨日は本当にたのしかつたのでした。奥さんと娘さんは、椅子を勧めても『床が楽なのよー』と立てひざとお座りでケーキをパクリ、すごく楽しくおしゃべりしてもらつたのでした。娘さんも奥さんもきれいだつたし。
また遊びに来てくださいね



でももうそのあと原稿が大変で大変で

今日も明日も睡眠不足なかんじです。でも明日はQ様の収録。寝ないと。

でも原稿がんばつてるのだー。原稿は本当に、いくらでも手を入れようと思えば入れられる作業だからここで終わりがないから大変。でもそんな仕事で暮らせるの幸せだから、がんばるのだ。

そんなわけで今日はここまで!!またね!!

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダンカンさんの

今日はダンカンさんの奥さんと娘さんの美つきちゃんと息子の虎太郎君がおうちに遊びにきてくれた!!奥さんも美つきちゃんも超美人さんなのですよー。もうダンカンさん幸せものなんだから!!
日曜日とかでアシスタントちゃんもいなくて約束も無い日は仕事が進むからありがたいのだけど、やっぱりどうしても寂しくて死にそうになるから、忙しくて出かけられないときこそ、こうして誰かが遊びに来てくれるのすごく嬉しい!!しかも虎ちゃんきてくれて!!うふふふふふわたしの一番若いボーイフレンドあ、でも宗一郎が一番若いから、虎ちゃん二番目になつたかな??でもいつもあうとし合わせ

いや、絵文字うるさくてすいません、いろいろあるのに気づいてつかいたくなつただけで。秋のえもじとかねあるのねん、感動。

で、虎ちゃんと美つきちゃんとおくさんと皆でケーキたべて、お目当てにしてくれた私の着物見てもらって、いろいろお喋りしたのでした。そんなこんなしてるうちに雨がごーごーふってきて。、これ大変!!と駅にむかったんだけど、もうあっという間に道路は池みたいになってて。水溜り環歩いていくともうずぶずぶに靴の中にみずがはいってきて、でも虎ちゃん大興奮ではしゃいじゃって。

ママはもうそばに居る間中虎をしかってばっかり、でもそれが愛情なんだなあって、こうして沢山手をかけて愛情いっぱいで子どもってそだつんだなあと、すごく見ていて幸せだった。

しょもないマンガばかりかいているねえさんにつかの間の家族体験ありがとうね今日はそのあともまた原稿。締め切りの日程間違えてていろいろパニックがんばらないと。そんなわけでブログは又ゆっくりこんどね!!
皆はどんな連休ですか??お出かけの人は事故に気をつけて楽しんで。
お仕事の人は未明もずっとお仕事でおんなじだからがんばって!!
又すぐブログするのです。たしかに写真はらなければ、毎日でも書くのそんなに大変じやないのですー。つづけますのですー
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

渚ちゃんがおうちに

渚マリーちゃんがおうちに来てくれました。
私は月に二、三回フランス語をならつているのですが、最近私の原稿があまりに忙しいので、お家にきてもらつたのです。渚ちゃんはパパがジャン、ブービエさんといって、世界のcmフェスティバルというすごく面白いイベントをやる有名なひと!!渚ちゃん本人はいま大学生で、最近までママとタイにいっていて、その話も色々聞けて面白かった、なんにでも好奇心いっぱいなので、一緒に居るだけでこちらも元気になるのですん、
でも渚ちゃんを駅まで向かえにいきながら、コンビにのお弁当をかつて家に戻ろうとする私を見て渚ちゃんがいった、
『それがーーーー、今日のご飯なんですか?まさか毎日コンビに弁当??}
「そうだよ」
「ずつと?」
「うん」
『信じられません!!許せませんそんなの!! }
食にうるさいブービエ家の一員として許せませんと渚ちゃんはいう。

そして
『私、毎週レッスンしながら未明さんにご飯つくりに来ます!! }
だって!!
「本当に本当??嬉しすぎるんだけど、私欠食児童だからほとんど」
『きます」
「きてーーー!!」
渚ちゃんは私のアシスタントちゃんたちと一緒に山形の将棋フェスティバルの応援にまで来てくれるといいます。
『幸せすぎるーーー!!」
テラハッピーな未明は、渚ちゃんが帰った後もずっと幸せが続いてよく原稿を書いたのでした。でもまだ間に合わない。締め切り編集さんに相談しなきゃ。このブログの後もまた更に原稿なのですう。
さて、先日のcg将軍の写真があがつてきましたよ。


このやくざ見たいなお兄さんは新しい事務所社長。『どう見てもやくざのひもひきと、高級コールガールです」とは、うちのアシスタントの言



これが大聖堂。森英恵ビルのうしろ



一緒に作品作った高嶋くん



ナイスガイ名構成作家さん


こちらの美人はなんと事務所社長の奥様!!すごく優しくしてくれる。

みて!!春風亭昇太サンにもあった!今度独演会よんでもらう



真島さんと高嶋くん





こちらは新しい事務所に同じく所属のグラビアタレントちゃん、いなかから出てきて頑張っているのだ。これは一緒にでるクイズ番組の問題テストを一緒にしたときの様子、私全然わかんなくてーーーー。彼女もそういってたけどどちらが正解してるかしら?詳しくはオンエアで!!f番組名はまた告知します!!







goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国際将棋フェスティバル日本代表!!&CG将軍審査員特別賞!!

大変なの!!11月8 ~ 9日に山形県天童市で行われる世界将棋フェスティバルの日本代表選手になっちゃつたの!!
昨日いきなり将棋連盟から電話かかってきて、わたし、棋聖戦の就位パーティーいきたかつたけど仕事でいけないってはがき出したばかりだからその話かと思ったら違って

『いや、パーティーじゃなくてですね。世界将棋フェスティバルの日本代表選手に」
「はああああああ!!???あたし、弱いよ??全然駒おちとかも勝てないし」
「いえ、それでというか、それがいいんです。ルールを覚えたての方も沢山でていただくので
『本当にー??私の知っている人いるの??米長先生とか??」
聞いたら米長先生も島先生も羽生先生や佐藤先生も皆くるつていから
「いくーーーー!!」
返事してしまった私。普通の手順でかち上がってなんて絶対でられないんだから、しゃれで出してもらえるんなら、こんなの一生に一回のチャンスだからでるーーー!!将棋しらないひとに、『未明で゜できるんなら自分もできるぜ!!やろうぜ!!」とおもってもらえるんならいくー!!
皆に自慢したら『日本を背負ってたたかうんだから、まけたら腹切りがボウズだ!!」とか、遠いのに「応援いってやる」とか、「笑える扇子かいてやる!!」とかーーー。

嬉しいよ!!こんな風にあおってもらえることないからね一回戦負けでも何でもやってみる!!それにしても誰が推薦してくれたんだろうーーーー・・・??

それだけじゃなく、更にその日に審査のあったbsジャパンの天下統一cg将軍では私と高嶋君の作った曲いりcgがなんと審査員特別賞をいただきましたよ!!すごい力作ばかりだから、並ばせてもらっただけで光栄ーと思っていたら、なんと何と!!

『幸せー」

あまりの興奮に夕べあんまりねられなくて、今日のスッキリはすっかり気絶しそうな寝不足の顔ででてしまい、社長に怒られたー。ごめんなさいー。
本当に気絶しそうで、私番組が始まってからしばらくうたたねしていて、机にヨダレたらしてやつとワレにかえったっていう。でも前半は完全に死んでました。これじゃいかん。しつかりと体調管理しなくては。大人なんだから体調管理も大切な仕事。いい年なのに使ってもらつてんだから、せめてさわやかな顔ででないとね!!なんてって日本代表だし!!
『小学生にも負けるっていってたのに日本代表ってなんすか??}
サニーサイドアップの鹿野くんもあきれながら応援に行こうかといってくれている。やっぱりすごいよね。日本代表だもんね!!歌手未明の門出もハッピーだつたし!!

またいろいろ細かく報告しますのですー。練習して、一回戦だけでもかちたいぞ!!更に勿論本業のマンガ、頑張るぞー!!



今日の一枚はこの前米長先生に将棋道場で会えた時のカット。私興奮しすぎでひどい顔してるけど仕方ないー。天道で又先生にあえたらねそのときは振袖着て、おすましして写真とってもらうのだー。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

mri&cg将軍

今日は忙しかった!!朝一で健康診断の最後のmriやつて、その後原稿して美容院いって、二ヶ月前から高嶋君と準備していた天下統一cg将軍の選考会収録にむかつたのでした。

ドーデもいいけど、mriはおもしろかつた。私は大きな筋腫をおなかにかつているので、『一応見ときましょうねー』ってことで今回はれてmriをとつたのだけど、すごくおきな機会の穴倉のなかに、タオルでくるまれ、浣腸みたいな形のラッパ(気分が悪くなった時救済してもらうための警報機)をつかまされて機械の中にべるとこんべあみたくいやおうなく
挿入させられてしまうのは、まるでピラミッドに埋葬されるクレオパトラになった気分なのでありました。いや、クレオパトラはピラミッドに埋葬されたのかどうか?はしらないんですが。なんか楽しかった!!
やたら検査の最中うるさいんですよ。ゴキン、がきン、がががかがって音がして。
何であんなうるさいのかなー。でも面白かった、結構気持ちよくてねてしまい。
それなりに楽しい体験だつたのですよ。でもこれで健康診断も終了!!




てことで向かったのは表参道のセントなんとか聖堂
これが゛つくりしちやう素敵な結婚式場で。今回も写真おくれますけど、いやはや皆さんにマジお店したいです。素敵な会場で



でね、写真も又のせるし、細かいことは今日は疲れたからもうギブアップなのだけど、なんと未明と高嶋君の作品が、例の未明の作詞して歌ってるやつ!!賞とっちゃつたの!!すごい



こんなことがあったのも、音楽の仲間が仲良くしてくれて歌わせてくれたからなのです。そしてて今回はなにより、すごく才能ある高嶋くん。彼と組めたからで。
高嶋君はとてもすばらしくね未明の提案した世界を英造にしてくれました。そして認めてくれた皆さん、ありがとうございました!!放映はbsジャパンる細かいことはまたかきますね。おやすみ!!

goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠い!!

さすがに毎日一回書くのは大変!!でも続けるるいちぎようでもね。
今日はアシスタントちゃんが三人来てくれたので、皆に色々指示していたらすごく時間がかかって、健康診断に行くのが遅れた!!でも高いお金出して頼んだからキャンセルしたくないし、二時間も遅刻していったのでした。そしたらいろいろ更に院内でめんどくさいこともあり、前半の健康診断はすごく遅れてしゅうりようしたのでした。皆さん迷惑かけてごめんなさい。明日朝一のmriがのこつているので夜は近くのホテルにとまつたのだけど、原稿がかけないまま今は深夜で。打ち合わせしてたら遅くなつてしまい。明日はcg将軍のロケが三時からくじまで会ったり大変なので沢山ねたいのだけど、エッセイ間に合わないから朝六時におきて原稿します。うう、締め切り仕事は大変なリー。




今日血液検査するとき、私が『いたいのいや!!一番細い針にして看護婦さんでナイトいや!!失神しそうになるの。本当は撮りたくないの!!」と騒いだりないたりしていたら看護婦さんが二人ががりでやさしくあやしてくれたのでした。一人はママみたいにふくよかなお胸に未明を抱きかかえて髪の毛なでたりお話してくれたりして。そしたらいたくなくて、ありがたかつた、私はいつも甘えてばかりでだめだなあねもういい加減人に優しくできる未明にならなきゃいけないのに、
私だめなのですよ。いつだつたかやたら針が痛くて私パニックになつて、採血途中でないて飛び出しちゃった事があって、

何時までもこんなんじゃだめだなあとか思うんだけど、うう、仕方ないのですねいやなものはいやなのです。でもいつかママみたいに皆に優しくできる未明になりたいー。




反省は色々あれど、いま私はとにかく書くのみ、かいて歌う、たまに将棋さす。こちらの写真はこの前のライブから、写真は亀石利光さん。



とにかく明日は早起きなのです。
経済はどうなろうと、日は又昇る。私たちはそれぞれ自分の仕事をがんばるのみのみ。私は今週はのんちゃんを気合で創作なのです。はノンちゃんのイラストやマンガぺーじから、皆ぜひノンちゃんみてね。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

働いた!!

今日も一日原稿。夕方月に二回お世話になつているエステサロン『アベニュー表参道』にいってオーロラという光治療をしてもらいました。この光をあびておくとしみとかができないの、本当だよ。これとポラリスっていう、肌に梁の出る光を浴びるのをずっとおねがいしてします。多分きいてると思う。だつてしわとか無いってよくいわれるの。笑い皺はでるけどね。自然なものは気にしないー。

移動の時間は詰め将棋といたり、次のライブで歌いたい歌詞を覚えます、それからマンガやエッセイのアイディアをノートにかきためます。

昔は本当に出かけるのがこわくて。原稿以外何もできなかつたけど、最近はさすがにタダ家にこもっているのもできなくて、こんな短い外出は自分に許しています。いい感じに気分転換できるみたい。

かえって又エッセイ。小池百合子に関する考察。結構時間かかりました。これから来週でるクイズ番組のビデオみて、単行本のイラストすすめてねます。明日はちょつと健康診断して午後からまた原稿。

本当はマンガのネームを更にしたかったのだけど今日は手がつけられずでストレス。エッセイでも何でも、最近はクオリティあげたくて本当に真剣にやっちゃうから、結構じかんがかかり、いろいろ生活をおしていくのです。でも、時間がたっぷりあっても書かなかったりするのがにんげんだから、こうして少しあせったりしながらがんばったほうが意外とかけるのかもしれません。とにかくいまはどんどん原稿がかきたいの。

あしたちはアシスタントちゃんがきてくまれる。連休明けで皆に会うのが楽しみ、皆さんもよい一週間があけますように!!






あ、あさってはbsの番組『天下統一CG将軍』の収録、その中で未明が作詞したものに曲をつけてもらつて、なんと未明本人が歌っています。写真はその収録、酸素吸入ではないです。こちらは作曲をしてCGを作ってくれる高嶋友也くんです。





更に夏に靖国におまいりした時のしゃしんがでてきました。こちらは西村塾の皆と。もう一ヶ月たったんだなあ、あの日あつかつたのに、急に涼しくなりました。









私にめぐる夏は後いくつかしら。
急に人生がいとしく感じられたのでした。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女流アマ名人戦

昨日は一日原稿。今日も朝早起きして原稿して、午後の三時に北参道で講談社の担当さんと待ち合わせ。今度始まる連載の目標、女流アマ名人戦をみにいったのでした。

会場は国立能楽堂のそばのvaw栄光ハイスクール。塾ですね・
でも大人も子供も入り混じって熱気むんむんすごくいいかんじで。
私こんなことでもないと塾とか一生出入りしなかつたから、すごく新鮮でした。

子供はやわらかそうでかわいいーー。
でもそんな小さな子供が大人に混ざっていい勝負しているんだこれが!!おもしろかつた。先生いわく、「くじで小学生に当たるとまけます」ってことで、小学生でトーナメント参加るこたちのなかから将来の女流理由プロ目指すような子がでるわけだからすごいらしい。うわー。なんかスリリングーー。

未明は色々見学したあと、谷川治恵先生に指導対局六枚落ち二回していただきました。楽しかった!1

陣屋とマイナビであった中井広恵さんにも、この前指導していだたいた勝又先生にもあえたー。こうして出入りしているとだんだん自然に覚えてもらえて声かけてもらえるから楽しくなる。
島先生は忙しそうで゜扇子扇ぎながら審判したり指導したり遠くからみると、『棋士先生なんだー。はまってるー。すごいー」っていうかんじでした。

私はお邪魔しないように更に講談社の山岸さんと平手を三回やつていただき。

写真も沢山撮ったのでのせたいのだけど、私自力では写真の取り込みもアップもできないので、アシスタントさんが連休明けにきたらまたアップさせていだたきますね。

帰ってからもさらに原稿やったりしたのでもう気絶しそうにねむいので、また改めてご報告させていただきますー。
でもこういう風に短いの毎日書くのいいですね。いやもうすでに一日あいたけど。、またづつけますー。
皆さんはどんな連休ですか?
後一日、楽しく充実の一日でありますようにね
急に寒いので暖かい寝巻きで寝てくださいね。ではあやすみなさいー

あ、細かい訂正ついでに夏に向島に食事に言った写真が出てきたのでアップします。


わたし、勝負の世界も好きだけで花柳界の女の人もすごくすきで。
女力と芸一本でいきていくわけじゃないですか。ある意味勝負だよなと。



皆さんとても魅力的で。還暦過ぎても綺麗に着物着こなして働いている女性がいっぱいいて。






皆さん潔い。美しい。強い!!そして優しく魅力的。未明もこんな風に゛ずっとがんばりたいな。花柳にも学ぶべき所が沢山色々あるのですー。


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新事務所社長に

みめいです。今日信事務所社長におこられました。
『未明さん、ブログ全然更新してないよ!!」
「うわあああ、忙しくてぇ、ごめんなさい、できないんですう」
「だからさ、一行でもいいの。今日はこんな仕事しましたとか。写真無くてもいいから、ああいうのはひんぱんにね。それがライブ感がでていいんだから」
いわれて、まじめにつけることにしたのですう。

写真なくても、一行でも。毎日は無理とおもいますけど、気負わずがんばってみましす。

今日はスッキリでて、歯医者さんいって、電車で原稿して家に帰って仮眠して、又短い原稿書いて、将棋の会にいってきました。



なんと!!米長邦雄先生登場で、会場大興奮!!
この前達人戦のとき、『江古田の勉強会にでてるんですう」といったら、「いくよー」なんて、でも連絡ないからまさかおいでにならないだろうとぶつたるんで遅れていった私。
そしたら先生いるのよ!!さきにはいってらして!!

もう未明も大興奮!!

でも未明は遅れていったので、先生には対極指導は受けられず。うー寂しいー。でもこんどこそ!!

今日の写真はまた後日アップしますね。今日は前回の写真。村山慈明サンにならつたときのしゃしんです。今日は四級の若い男の子に教えてもらったー!!なんと15歳!!






前回は村山先生といつもの森さん。森さん今日もいらした。


それから今日は勝又先生?またきちんと調べて先生のこともご紹介させていただきますが。お相手いただきました

すごく分かりやすく解説してくれてうれしかった。15歳の奨励会の男の子もすごく厚くお相手くださって。時間があっというま。でもとても勝てない、ただ、馬と龍はつくれたのですよ。と金もね。少しは成長下かなあ。でも先長い。うう・

今日もとてもたのしかつたです。私はこれからまた原稿。うう、朝の四時おきからまた朝まで仕事きつい。でもがんばりますのですー。
米長先生との記念碑的ツーショつとはまたね!!

あ、それから!!




島先生にならつて女流アマ名人戦に出るの連載が月刊現代でついにスタートなのです!!こちら家編集さんと島先生の研究室を訪ねた時のカット。後ろは担当の鈴木さんと山岸さんねあとと側さんという女性の方がしらして、写真は彼女がとってくれました。先生いつもと違っておうちでゆっくりスタイルなので、ちょっと違うひとみたいー。でもレッスンは変らず楽しかった.
開始の準備していたらいきなり現代廃刊決定でびっくりなのですが、連載は開始!

来年のエントリーも決定!連載の引越し先も探しつつ、決めたことはつらぬくのですー。廃刊なんかに負けないノー。又すぐ会いましょう!!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  



Vol1. Portrait by BENJAMIN LEE

Vol.2 REBIRTH IN FASHION 〜新刊「35歳からのモテる♂への変身術」誕生秘話

Vol.1 YASUKUNI BRIDES 〜友と共に花嫁になりたくて

Blog Archive

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月