goo

sakamoto mimei

蜷川有紀さんらからお花が!!

女優で画家の蜷川有紀さんが、私のライブに素敵なお花送ってくれました!真赤なバラはデザイナーの三宅綾子さん!
香りのボトルとローズヒップの生紅茶、フランス版ELLEはオレリーちゃん、かわいいアニマルカレンダーはマメ山田さんから!!
歌を聴いていただいた上、こんな素敵なプレゼントいっぱいで本当に幸せな私です♡









goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バーブラ クリスマスライブ!!

12日にバーブラでクリスマスライブしました。
有難いことに満席を頂き、何人かお断りしなくてはいけませんでした。
さらにお立ち見でもいいよと何人かいらしてくださって、、、本当に幸せでした!
内山政彦さんが写真を撮ってくれていますが、まだデータが届きません。
まずはヘアメークのたごもりみちこちゃんの撮ってくれた写真で、雰囲気を感じて抱けたらと思います。応援くださった皆さんありがとう。
そして今回はいつものピアノ遠藤征志さん、ベース水橋GON孝さん、バンドネオンの小川紀美代さんのほか、俳優でマジシャンのマメ山田さん、ピアニストの脇岡洋平さんがいらしてくださり、さらになんとアントニオ古賀先生がゲストとしてギターを弾いてくださいました!!なんていう幸せ!!お客様も大満足だったと行ってくださいました。
実はこっそり歌を初めて10年の節目として挑んだコンサートでした、、、だから、最初から拉致解決を祈って歌ってきた『シェルブールの雨傘』と、その後オリジナルの私の詞と、遠藤征志さんの作曲で作った『青い伝説」、震災被害者や困難の中にいる方の心に届くようにと作った『花』も歌わせていただきました。皆さん、一緒拉致解決を祈り、聞いてくださいました、、、ありがとうございます。
昨日、実は横田滋さんと早紀江さんに会ってきました。滋さんはここ半年の間で一番元気で少し回復傾向かもとうれしいびっくりを感じました。
でも、体調の悪化は顕著です。たった一年前に比べてどれだけ弱ってしまわれたか、、、。
この問題は一刻も早く解決しないと間に合わないのです。一昨日根残念事に増本ルミコさんのお母さまがお亡くなりになりました、、、心からご冥福をお祈りするとともに、どれだけ無念だったと思いました、、、。
どうぞみなさん、一刻も早い解決に向けてご助力ください。私は、せめてできることとして、テーマとして歌ってきた上記の三極を心を込めて歌います、そして絵にも描き続けます。
今回はライブのバックにめぐみさんを想って描いた油絵を飾り、横田夫妻 の版画も飾らせていただきました。今後歌と絵を一緒にコラボさせて表見をしていくつもりです、、、アントニオ先生にそうしたらいいのではとご提案いただきました、、、いずれ先生とそんな絵と歌のコラボコンサートもしたいです、、、精一杯いこれからも精進しています!どうぞ皆さん応援ください。
そして、本当にありがとうございました!!



















下記写真は中倉宏美さんが撮影くださいました!
素敵な写真をありがとうございます!











goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川奈ルミさん

先日銀座TACTでの川奈ルミさんのバースデーライブに行ってきました!いつも私が歌わせていただきますBARBRAから目と鼻の先!ルミさんはその歌唱力に折り紙付き、かのデヴィ夫人に[貫く愛]の詞を書いていただけた羨ましい才能の持ち主!体は小さめですが、舞台に上がるとオーラがすごくパワフルなステージでとても大きく見えます!トークも抜群で笑わせてくれます!また、ご自身の衣装のスパンコール、ご自身で[5年後もよい歌がうたえますように]なんておもいで縫い付けてらっしゃるとか!素晴らしい衣装なんですよ。その真摯な生き方に感銘受けました。いつも彼女のステージを応援にくるジョニー徳田さんの歌もまた酔わせてくれました!ただわたしの携帯のカメラがぼけぼけで申し訳ないのですが、、ガラケー好きのわたしがスマホ転向を考える唯一の理由です涙
ぜひ皆さん一度川奈ルミさんをきいてくださいね!特にラテンと昭和ムード歌謡好きなかたにお勧め!







goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日野原重明先生追悼 コンサートin オペラシティ

オペラシティ、すなわち初台の新国立劇場で行われた日野原重明先生の追悼コンサートに行ってきました。105才まで生きた日野原重明先生、最後の著作は[生きていくあなたへ]途中朗読で聞いただけですが、読みたくなる貴重な言葉がたくさん綴られていて思わず一冊買いました。わたしもそんな本を書かなくちゃ。実は私は20年くらい前に日野原重明先生と対談しています。2006年に膠原病を発症したときお手紙したら、[大丈夫ですよ、いまはステロイドがあるから、簡単には死にませんよ]と、直筆で励ましのお便りを下さいました。わたしの友人は身よりもお金もなく渡米していましたが病気になり、帰国しましたが治療するお金もなく聖路加病院で泣き伏していたところを日野原重明先生に見つけていただき、治療を福祉で受けられるよう、様々にお手配いただいたと心から敬服しています、本当に存在が愛そのものだったかたです。天寿を全うされたとはいえ、たくさんの方がそのご逝去を惜しまれて、会場は満席。長いコンサートの間あちこちですすり泣きが聞こえました。わたしの敬愛するアントニオ古賀先生も出演されて素晴らしいギターメドレーを披露。こんな素晴らしいかたに共演いただいたんだと改めて感謝一杯でした。人形劇作家兼俳優のたいらじょうさんの[星の王子様]のハイライトシーンに涙、さらに韓国のスーパーテノール歌手 ベー・チョチルさんの歌と生き方に感動 楽屋入り口で写真撮影にも応じていただきました。本当に行ってよかったです!日野原重明先生の本やべー・チョチルさんのcdなどにぜひとも触れてください!べーさんの新作cdにはアントニオ古賀先生も参加されています。そして、私たちは大切な偉人を失い悲しいですが、自分たちがその生き方に学んでしっかり生きて、いつか誰かに喜びや勇気を与えるようにならないと行けないんだと思いました。空を見上げるとき、どうぞたくさんのかたへの奉仕にただ生きた偉大な医師であり芸術家がいらしたと思い出してください。



















goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デヴィ夫人パーティー

デヴィ夫人パーティーでみた花柳流と、平尾正晃さんの息子さん勇気さんの舞台楽しかった!なんか若さや純粋さっていいですね。長年磨き込まれた芸ももちろん素晴らしいですが、パワーと純粋さがきらきらでした。途中ジョニー徳田さんがマイ・ウェイを歌われましたが、徳田さんは重鎮の実力者で大人の魅力全開なのですが、勇気さんと変わらぬ純粋オーラが輝いてました!不思議なかたです 花柳さんらは若いなれどすごいサービス満点なショーに出来上がっていて舌を巻きました。和洋折衷感がとてもよいので、今後海外に進出してほしいです!デヴィ夫人素敵なショーを見せてくださりありがとうございました!









goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デヴィ夫人のクリスマス・チャリティー・party

今日はデヴィ夫人のクリスマス・チャリティー・partyに出席させていただきました!!
いつもながらお美しく、困難にある人や、虐待される動物たちに精一杯の愛を注いでくださる夫人に感激。今日は真赤に輝くドレスに包まれ、本当におきれいでした、、、年齢を超える美というのは存在するのだわ、、と改めて感動。コンサートは、花園直道さん、平尾正晃さんの息子さんの平尾勇気さん、一曲だけで観客を釘付けにしたジョニー徳田さんなど盛りだくさんでなおかつ熱いコンサート!最後は平尾勇気さんのいざないでデヴィ夫人がツイストを踊られ、皆さん大興奮!私も夢中で舞台を写真撮りに行ったら、舞台にどうぞと勇気さんに手招いていただき、一緒だった中馬裕子さんと、夢中で舞台に上り、転びそうになりながらも、夢中で踏みとどまり!!そしてしばし体を揺らす喜びに酔うことができました!!ツイストにはなってなかったと思いますが( ´∀` )とても幸せで、夢中になれました。しかも素晴らしいスターな皆様と恐れ多くも舞台に上ってしまい、、、一仕様の思い出をまた一ついただいた気持ちです、、、デヴィ夫人、素敵なパーティーに参加させてくださりありがとうございました。神田うのさんもお声がけくださり、とてもとても幸せでした。そしてこの記念のカットをとってくださったのは針原文美さん!先日の1グレッグさんのパーティーでお会いし、とてもよくしていただいてます!とてもかわいい笑顔の素敵なレディーです!!

素晴らしい方に次々であえて、本当に私は幸せだと思います、皆さんありがとう、そして根世界の皆さんにメリークリスマス!!動物を愛する皆さんとワンちゃんたちペットさんたちにもメリークリスマス!!みんなにみんなに、幸せがおずれますように!!













それからこの素敵ヘアを作ってくださったのは椿山荘の美容室の皆さん、華やかなポインセチアも同じくホテルのお花屋さんで見繕っていただました!!party公判でもこんなに大きく咲いていてくれました。沈砂戦争の皆さん、手伝って下さり本当にありがとうございました!!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

椿山荘で

ミヤケデザインの三宅さんと、画家「岡義実先生」ポストカードセットのデザイン打ち合わせを、椿山荘のランチをいただきながらしています。

ステキなポストカードセットになるのが楽しみです。










goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス前の椿山荘

いまクリスマス前の椿山荘にステイ中です。パーティーなどにでるため体力温存。こちらは美容院から何から何まで揃っているから最強の味方!夜中にルームサービスもいただけ、今はクリスマスオーナメントたくさんで本当に楽しいですよ!














goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GREGのPARTYで

GREGのpartyで吉井画廊社長とムンロ王子にあったのにはびっくり(笑)
さらに田賀小夜さんという美しい方会いました。記念写真をパチリ!






そして、GREGが応援している。虐待されて家にいられなくなった子供たちのホーム、星美ホームの皆さんにあえたことは何よりの喜びでした。
私も何かさせていただきたい。私は親とうまくいかなくて家を出たので、その寂しさはわかります、、、、、
Greg.Irwinさん、、ムンロ王子様、そして吉井画廊様。子供たちのために何か一緒にさせていただきたいですね。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フランスのお友達「GégéことGerard Caillieux」

フランスで大好きなLapin Agileというシャンソニエに行くたびに通っています。と言っても、今回の滞在で二回目なのですが、半年前に一度行っただけなのに、そのとき帰りのタクシーらまちながら入り口の待合でお話しした歌手の方が私の顔と名前を憶えていてくれ、今回めちゃめちゃ歓迎してくれたのは前にお伝えしたとおり!
彼の名前はGéraeg Caillieux(ジェラール カイユ)と言い、既にアルバムを何枚もだしてるミュージシャン。今回一枚いただいて持ち帰り聞きましたが、素晴らしい才能です!今回添付している 
Ça Fatigueは日本で買えるのかしら?最悪変えなくてもフランスに買いに行く価値あり!!名盤です。
彼とはその後FBやメールでやり取りし、この前の再会の時のほかに、最初に出会った時の写真も探して送ってくれました。それから、私に『次の眼鏡を選ぼうと思うンタけど、どんな方がいいと思う?未明はセンスがよさそうだから相談したい』と言ってくれ、私が『昔のイギリスのスパイ映画、『Harry Palmer』シリーズでMchael Caneが書けていたのはいかが?と言ったら、彼は『すごくいいね!』と言ってくれ、今度買いに行ってくるよ!と素敵なイラストと手紙をペーストしてくれました!!かわいい方!!
こんな友達が自然に増えて、自然に世界中のアーティストの友達が増えたらうれしいな!!そして皆さん、カイユのことをよろしくお見知りおきください!












goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GREG IRWIN クリスマスディナーショー

GREG IRWIN クリスマスディナーショーにクラシカ表参道へ行ってきました!
素敵な皆様や、美味しい料理にとても満足。
会場もとても素敵でした。



















後半はショータイム。










素敵な時間を過ごさせていただきました!










goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

薮田翔一&薮田瑞穂さんリサイタル

24日に紀尾井ホールで薮田翔一さんと薮田瑞穂さんのコンサートがあり、お花をおくらせていただきました!
いきたかったのですがまだパリにいました。
瑞穂先生、紫の着物がお似合いです!
いつ見てもきれいな姉弟ですー♡





goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

saiwaishimai

今日、銀座の『美の起源という画廊て作品展をされているsaiwaishimaiを訪ねました!!
とても創意のある衣装ゃアクセサリーがお手頃値段です。特に舞台関係の方にお勧め!私もコットンパールの素敵なネックレスを買いました。なんと一万円!!

幸い姉妹の情報はこちら

「saiwai TODAY」イベントページ
https://www.facebook.com/events/1553784851371788/?ti=icl
猫店はもうすぐなので皆さん急いで銀座にGO!


「saiwai TODAY」
2017/11/29(水)-12/2(土)
11:00~18:30(最終日17:00まで)
衣装制作をてがける姉妹ユニット「saiwai」のつくる、布、刺繍、ワイヤー、ビーズ、金属などを使用した、衣装、アクセサリー等の装飾品、テーブルウェア、平面作品等を展示予定です。

11/30(木)・12/1(金)13-16時は「香流」さんの中国茶をお楽しみいただけます。
どうぞお楽しみに!

会場:銀座画廊 美の起原
東京都中央区銀座8-4-2 1階
03-3571-7091





また、姉妹と知り合った、例の絵の勉強会を主催される画廊、永井画廊さんもすぐ近くです。
こちらも素敵な作品を展示しています、すごい素敵なパラソルや扇子など、、、
効果ですが、生活にアートを取り入れて楽しむのって素敵ですよね!
今フランスにはたくさんの日本のアートに影響を受けた
人間国宝さんがおいでなのだそうですよ。
一見の価値あり!!

永井画廊のフランス人間国宝展プレ展示の詳細です↓
https://www.facebook.com/events/1936137386603885/?ti=icl




















goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めぐみさんは生きている

北朝鮮に拉致されて横田めぐみさんが生きているという、金賢姫さんのインタビュー記事が載っていました。どれだけうれしいと思ったことか、、、、
何か理由があって今帰れないとしても、生きてさえいれば、家族が再会を果たすこともできます
ご存知のように横田滋さんのご体調は良くありません
一日も早く、名からかの進展をしてほしい、北朝鮮がまたミサイルを打ちました
追いつめられているのだとしたら対話のチャンスです

また、北朝鮮からたくさんの難破船が流れてきていて、ご遺体もたくさんありましたが、ご存命の方もいました。先ほどデヴィ夫人のブログに『こういう方たちを救わなくては}と書かれていましたが、私も本当にそう思います。一挙に難民が押し寄せてきたらどうする、という方もいますが、戦後の焼け野原から復興した事を想えばできないはずはないと思います、海外派兵や改憲についても論じなくてはならない現代、テロにさらされている人をまず救うには、力を持たねばなりません、戦地に行く自衛隊の方の安全を確保するは、軍事力の行使が必要な場面が多々あると思います
ただ、何より先に、今絶命の危機にある人に手を差し伸べるのは、人間としての責務だと思います、福祉や医療、言語の習得、就職支援なと、受け入れればしなくてはいけないことはどんどん増えるでしょう、でも、そんな思いで海を渡られた方は、チャンスがあれば懸命に働かれると思います。健康を取り戻されたとき、元気に働いて日本に貢献してくださればGDPも上がるでしょう。あとを想うより、まず今困難な方に暖かい寝床と食べ物、医療をさしあげられる国であってほしいと思います。そういう国にしませんか?それが今日本にできる一番の世界平和への貢献だと思います。国際社会への発言権も増すと思います。

私は先日までヨーロッパにいておいしいものもいただきました。素敵な経験も沢山いました。でも、路上で暮らす沢山の方を見ました。パリの冬は寒いです。このまま路上にいたら死んでしまうだろうと胸が痛くなりました、でも、日本でもそうですが、そういう方は、ビニールと段ボールで身を守って暮らしておいでです。ホテルのそばにいつもAさんという方がいたので、滞在中、わずかばかりのお金と、ご飯とホカロンをお届けしました。でも帰国したらそれもできません、よほど役所にお連れしたい、飛行機の時間までにタクシーでつれていけないかとか考えましたが、もしかしたら難民の方で不法滞在で、ウェルフェアを求めて役所に行けば強制送還されるかもしれない。そうしたらより死に近いから、路上にいるのかもしれない。そう思い、それは思いとどまりました。でも『今日発ちます』と言ったら彼は涙を流して、『ありがとう、あなたは優しい、ありがとう』と私の手を握り締めてキスしてくれました、胸が張り裂けそうでした。イエス様を思わせるようなお顔と赤子のように純粋なひとみでした。彼はこの冬を乗り切れるのでしょうか。そう思うと、やり切れません。日本でもそういた方が増えたら・まず保護して健康をとり戻すまで面倒を見れるようなシステム作らないといけないと思いました。
地方は疲弊しています、空き家も増え、廃坑の学校などもたくさんあります。そういう場所に住んでいだたき、ケアや教育をすればまず日本人の雇用が増えます、そして彼らにちゃんと続けていただける仕事を考えて作れば、それが新しい日本の産業として花開くかもしれません、今存続が危ぶまれる伝統工芸などを支えていただいたり、農業や漁業など跡継ぎに悩まれる産業を担っていただいてもいい、私たちがそんな状況で立った一縷の望みをつないで寒い荒波を乗り越えてきたとき、拒絶されたらどんな思いでしょう、そんなことを決して私たちはしてはいけないと思います、日本には恐ろしく贅沢なものがあふれています、一部の人ですが、そういうものを享受されている方がいます。それは悪いことではありません。でも、本当に困っている人のために少し分けてあげてください、普通の方は、ほんの少しのおこずかいを分けてあげたり、何か優しくして挙げてください、私も心がけます、今税収はへっていますが、それても命の危険にさらされる方を最優先するよう分配しなくて何が政治でしょうと思います。余裕があるから助けるのでなく、ない時に分け合うのか貴いのだと思います。どうぞ、まず私たちは隣国で苦しむ方に何かして差し上げるべきではないでしょうか。ミサイルに抗議することも大切で当然ですが、そういう指導者の下で苦しむ罪のない方がたくさんいます、そういう人たちを受け入れる準備ができたとき、対話が生まれ、横田めぐみさんはじめ。多くの拉致被害者も帰ってくると思います。
私は信じています、めぐみさんは生きています
めぐみさんを、他の被害者の方を、そして向こうの国で苦しまれる方のために名ができるのか考えていただけたら幸いです、、、、私も今回はいろいろ考えることが多く、高いお土産は買えませんでしたし、その後の食事などは、パンなどしか食べられませんでした、、、でも、みんなで分け合えば、尽きないはずです、食べ物も愛も、分け合うことを知れば尽きないはずです、奇跡とはつまり、そういう思いがパイを増やし(GDPなどを増やし活性化する)、水をぶどう酒に変え、ひとかけらのパンが無限に分けられるという、事実のたとえではないでしょうか、奇跡は魔術でなく、私たちの心で作れる事実なのだと思います。どうぞ皆さん、今日本゛すべきことについて、漂着する方々を救うことについて根考えてみてください、私もいき方を変えたいなと心から思います、、
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初オイスター・in Paris!

昨日朝ローマで朝食のあとポテトチップスしか食べれなかったので お昼は少し贅沢めなレストランに行きました。わたしはオイスターが大好き❤今年の初オイスターはパリでいただきました!おいしかった!滞在中にまた食べたいです❤










goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



Vol1. Portrait by BENJAMIN LEE

Vol.2 REBIRTH IN FASHION 〜新刊「35歳からのモテる♂への変身術」誕生秘話

Vol.1 YASUKUNI BRIDES 〜友と共に花嫁になりたくて

Blog Archive

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月