goo

sakamoto mimei

清水昭男さん

先日からはまっているストックボイスTV ワールドマーケットの清水昭男さん。昨日は素敵なダークスーツに銀地に赤のレジメンタルタイ、タイの赤を拾った赤い時計をしていて、さすが!!なコーディーネートでした。今媒体に出ている人の中で、この人一番おしゃれなんじゃないかしら。

昨日も英語や経済全然わからないくせに、ワールドマーケットでファッションチェックしている私を見て、主人も「お、清水さん今日恰好いいじゃない。この人本当に仕事楽しそうだよね」トコメント。主人も清水さんを見るのが楽しみになってきているみたい。私がブログに書いているので、主人の病院に来る患者さんも、ワールドマーケットを見て「面白いね」と何人か言ってくれたみたいですよ!!

番組は変に英語の同時通訳や字幕つけたりしてだらだらやらないのがいい。スピード感がいいです。少しでも英語聞き取りたいなと真剣に見るし、清水さんが自分の知りたいこと海外のトレーダーとかに聞いて、自分の言いたいことだけ言って終わりみたいな感じが、むしろホットに世界に直につながっている感じで、番組終わりに女性キャスターさんとハイタッチするのも見ていて気持ちがいいです。

本当に人とコミュニケーションする楽しさが伝わってくるというか。英語もう少しわかるようになりたいよとか、思わせられる番組作り。慾を言えば時事ネタのコメントももう少しあってもいいかも!!昨日はエボラについて子供とかに教えるためのおもちゃを紹介していましたが、そういう普通の媒体と違うニュースを引っ張ってくるのもいい感じ。

一日の終わりに、とつても元気をもらう番組です。来週も楽しみ!!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森内俊之名人

少し前から、森内俊之名人のインタビューを有料サイトにアップしています!

課金サイトだけど、満足いただけるクオリティの特別映像、未明と名人の15枚落ち記念指導対局の特典映像付!

体調が悪くなる前に、すごく頑張って作ったので、ぜひご覧下さい!

竜王戦も開幕なのて、それと並列してみていただけたら嬉しいです。

ところで、取材に協力くださった名人は本当に素晴らしい方で、ますますファンになりました。

ぜひその素晴らしいお人柄を楽しんて下さい!

なかなか見れない名人の笑顔が楽しんでいただけますよ!


 



 
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫ピッチャー

最近猫ピッチャーにはまっています。

すごく面白くて癒されます。

野球は全くわからないけれど、少しだけルールとかがわかるようになりました。






goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SMバー問題

今度は経産省大臣の秘書がSMバーで打ち合わせしたとか言ってニュースになってますけど、、、、。それって、そんなにいけないことなんでしょうか。

前も大蔵省の方たちがノーパンしゃぶしゃぶ接待で問題になったり、あれはさすがにやりすぎのところもあるとは思うんですが、別に違法な店でもないわけですし、一方で高い料亭で打ち合わせしたらまた無駄遣いとか言われるわけですよね、、。

機密に関することとかは一般の飲み屋さんではお話しできないでしょうし、日々激務で大変な方々が少し気分転換しつつ、意外な店で人目に触れないよう、大切な話をする場面もあるかもしれない??うがちすぎ??

でも、ジェームズボンドなんかは、そういう女性がいるようなお店でたくさん活躍していますし(笑)。

まあ、つつかれそうなお店の場合は自腹で行けばいいわけです。そのほうが格好いい!!

議員の皆さんも男として趣味性の高い店に行くときはぜひ自腹でお願いしますね。そしたらそういう場所に出入りしたって別にかまわないと思いますよ。



私がここで言いたいのは、二万三万の使途不明金をつついたり、SMバーというイメージを使って、人を追い落とそうという報道や騒ぎ方がレベル低いと思うんですよね。

女性だと会計の不備、男性はセックスがらみのイメージ低下を狙って追い落とすのは常。

昔、指三本で総理辞任になった首相もいましたけど、その人がよほど女性に失礼をしたとか、人間性を疑うとか、そういうところでばかり遊びほうけているとかいうのでなければ、そんなことつついて大臣辞任云々を言ってもしかたないというか、きちんと国会で話すべきことから逸れて、そういうことで報道が過熱するのは馬鹿らしいなあ、と思います。

完全に清廉な人なんといないと思うしそんなことで本当に国士な議員さんが失脚したらもったいないですよ。今の大臣がどういう方は私知りませんけどね


本当に清廉な人ばかりが上に立って「一切の間違いや遊びを許さない」政治されても私たちもきつくなっちゃうと思うし、、、大体、SMバーをすごく差別している感じで失礼。

私、レディコミ時代はずいぶん取材もさせていただきましたが、皆さんとても真剣にその道を追求されていますよ。あれは一つのアートなんです。

単に趣味の問題であって、まあ、政治の会合の場所にふさわしくもないと思うけど、一回くらい、目くじら立てるのもなんだかなあと、私は思っています。

それよりももっと追求すべきことであるでしょう!!もつと巨悪とか、根本的な問題を議論してくださいと思うわけです。



私、以前、第三セクターの建築する物件の「変たなあ」と思うことを取材して、いろいろマスコミの方にも相談したけど、「こういうのやりだしたらきりがないしね大変」みたいな感じで、応援してもらえなかったです。「変だよね」とみんな言っていたのに、、。そういうところでの無駄遣いなんて、数千億円とかなんですよ。

医療の現場なんかにも、医療だから、福祉だからといろんな業者が入り込んで、予算取って、でも、患者には全然サービスが届いていないとかね。そういうことがあるわけですよ。

そういう変なことをちゃんと追求してほしい。

またこんなこと書くと、さかもとは、ろくでもないとか言われるんだろうけど、別にいいんです。

私はそう思うというだけで。とにかく「清廉すぎる正義感」は、しんどいなあと思います。問題が矮小化するし。



私は、SMバーに行こうが、ネギくらいあいさつに買い求めようが、本当に国のために動いてくれればそれでいいと思ってます。

公職選挙法違反とか、そういうのはいけないですよ。そういうのはきちんと学んで守ってほしいけど。前も公務員の接待禁止とか言って、コーヒーも飲んじゃいけないとか言ってたけど、あんなのも一時だけでしょ?

東電とか公務員のお給料も、震災の後に下げたりしたけど、もう戻ってるとか、この前の国会で発言があったような記憶があります。そういう、「ほとぼりがさめるまで清廉ふり」をこそ、怪しいと思わないといけないんじやないですかね。本当、最近の報道、足引っ張るだけでせこいです。



ところてまたストックボイスTV観ました。いつものキャスターさん、素敵なネクタイで時計も銀にかわつていましたが、昨日はジャケットがゆる過ぎて「うーん」、惜しい、という感じでした。

胸にもいろいろ紙とかぶら下げて、仕事に必要なのかな。ボールペンも普通の100円ボールペンだったし、ちょっと工夫したら持つとステキなのに!!


でも、その構わなさもまた素敵と思ったり。そんな風に毎日「この人は何着てるのかな」みたいに楽しませてくれる人がいるのは素敵!



とにかく日本は今「無難」「人に悪く言われないように」と、気を遣いすぎの清廉病になっててつまんないですよ。

そういうのを乗り越えないと、景気も良くならない。

でも、巨悪とは絶対にたたかうべきですね。私も変だなあと思うことは、また批判浴びても「変だなあ」といっていくつもりです。
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竹田研究会

久しぶりに竹田恒泰先生の竹田研究会にいってきました。

竹田先生専門の光格天皇と光明天皇の話で、幕末がすごく分かりやすく新しく語られ面白かったです!

また、古事記をテーマにシンガーとして活躍する佐久弥生レイさんのシングル「Regalia」のPV紹介もあり華やかでした!

レイさんは最近は論客としても活躍中。

こんなに可愛い論客さんが意見するのはとっても素敵!






PVはYouTubeにて公開中↓

https://www.youtube.com/watch?v=5VvUxvup260

ぜひとも見てね!!

竹田先生の本も二冊買ってきました。これから楽しみに拝見します。


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

星野仁彦先生

「まさか発達障害だったなんて」を共著いただいた星野仁彦先生の講演にお邪魔して、当事者としてお話させていただきました。

星野先生の講演は本当にためになり、感動しました。

発達障害については、いまだ専門家でさえ理解が進んでいません。

たくさんの方に正確な知識を得ていただいて、患者さんに楽になってもらい、早期発見と正しい治療、効果的な教育を受けてもらい幸せになって欲しい。

再度こういう機会があると嬉しいです。

講演やパネルディスカッションなどの企画をしてくださる方、ぜひともご連絡ください!






goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

実は誕生日でした

じつは、今日誕生日でした。

いろんな方からメールやプレゼントをいただいて本当にありがとうございます!!それと、本当に申し訳ないのですが、ずっと具合が悪くて、仕事が減ってからアシスタントさんも減らしてしまったので、ミクシーのメールに全然お返事できていなくて、どこまでさかのぼって読めばいいかもわからなくなってしまって・・・連絡下さった方、お返事できなくて本当に申し訳ないです。

事務的な連絡などは、事務所のメールアカウントにくださいね。

でも、今日から少しでもお返事できたらしますし、出来なくても読ませていただきます!

こんな私にたくさんのお祝いメール本当にありがとうございます!!

元気になります。

この夏本当に死ぬかと思ったけと、昨日は片道だけど電車に乗ってお出かけもできたし、いまいくつかの仕事の提案をいただいているので、頑張っていこうと思っています。

そう思えたのは、みなさんのやさしい応援のおかげです。

いつも応援してくださり本当にありがとうございます。

どうぞどうぞ、これからもよろしくお願いします。

みなさんに真剣なメッセージやおしゃれ情報、素敵な音楽をとどけられるよう頑張ります。

皆さんの毎日も素敵でありますように!!


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワールドマーケット

最近、MXテレビのワールドマーケットにはまっています。

夜10時過ぎから深夜まで、株価の値動きや、世情、世界情勢について口角泡を飛ばす勢いで解説しまくる、モヒカンのおしゃれな親父様が気になって・・・

ネットで調べたら、清水昭男さんという方みたいですね。

間違いないと思うんだけど・・・

すごくおしゃれな方で、昨日は紺地に黄色の果物のプリントのタイに、黄色の時計(Gショックみたいなおおきいの)、さらにブレスまで合わせてました。

その前も、黒い襟のなかなかな感じのシャツを合わせたりと、「自由に生きてるなぁ」「主張があるなぁ」「仕事が本当に楽しそうだなぁ」という感じで。

主人も「君のタイプだよね・・・」と、口をとんがらせながら横で見ています(笑)

こういう人が増えると日本はもっと元気になると思いました。

清水さん、頑張ってください。

かってに応援しています!


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大臣辞任

小渕大臣と松島大臣が辞任しました。

国会で追及されたときから、これがきちんと追求されなかったら、法治国家としてだめだと思っていたので潔い辞任は正しかったと思います。
小渕大臣はとても誠実に対応されていると思うので、しかるべき責任をとってから、また続いて国のために頑張ってほしい。

激務の中、会計のことまでとても見れるものではないと思います。
でも、周りのスタッフかきちんと管理しなくてはならないことだったと思います。今回の失敗を糧に、さらに大きく成長してほしい。私なんか、万が一にもあんな職務についたら、もうぼろぼろにいろんな不備を指摘されて、きっとすぐにスキャンダルの嵐ですよ・・・小渕大臣はきっとお父様の時代からあったいろんな風習などが、今まで平気だったからと気を緩めた部分もあったのでしょう。でも、きちんとすべきはやっぱりきちんとしないといけない!つくづく人の上に立つのは大変と思いました。

松島大臣は、なんだか表情から「悪いことをした」という感じが読み取れなくて、ちょっと擁護する気にはなれない感じでした。

最初の国会の追求と答弁の時から、誠意を感じなかったのて、そういうところは改めて出直していただきたいなと。でも、野党も追及すべきは、今の安倍内閣の政策の何がよくて何がだめなのかを議論すべきなのであって。今後の国会が大臣のあら捜しに終始しないでほしい。今の安倍内閣が進める政策は、いろいろ問題が多く、議論すべき問題が山づみだと思います。女性登用も、ただ数だけそろえても仕方のないこと。ただ単に外に出て働けというのでなく、専業主婦をもっと評価したり、子供を産む女性の体のリズムに会った働き方やライフプランの提案について、本当の女性の幸せな働き方について、少子化の問題も含め根本的な問題点を議論しないといけないのに、「数だけ整えて女性を活用したふり」はよくなかったし、かといってこんな風に女性閣僚を狙って追い落として、「やっぱり女はだめだ」という印象にしてしまうのももったいないこと。スキャンダルで、本当に議論すべきことが隠されて進められてしまうような気がしてます。

不正は不正で処分され、改められなくてはいけないけど、どうも無茶に感じられる「女性の活用」、年金問題、オリンピック、残業代ゼロの議論、少子化、教育、TPP、扶養控除の問題、消費税、エネルギーのこと。そういうものに対し、ちゃんと視線をそらさずに継続的にマスコミも国民も論じていくべきだと思います。拉致の問題は、たとえ内閣が支持率を上げるためであってもいいから、この局面で真剣に結果を出してほしいです。ここで拉致を解決できなかったら、安倍内閣は厳しいと私は思います。



ところで、だいぶ話題がそれますが、オリンピックの準備にしても、巨大予算の会場建設より、首都高の整備も話題にしたらどうでしよう。

今機能している首都高を通行止めにして新しく作るというのは、事実上不可能なのでしようが、50年前の突貫工事で、とても弱い部分があるというし、もともと車線とかが無茶で、高速道路としてとても出来が悪いものなのを50年放置してきたのは問題だと思います。次のオリンピックのころに崩落とか起きないといいですけど・・・

とにかく長期的な展望を持って国家について議論してほしいなと思うのです。


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

郡山

郡山の星野先生の診療所に、久しぶりに診察を受けに行ってきました。

入院中は郡山に行けなかったから不安でしたが、無事往復。

ずっと鬱が酷かったのは体調悪化の前兆だったのかしら…

最近は精神的に安定しています。

心と体はリンクしていると思います。

郡山に行くと必ず駅でお蕎麦を食べます。

美味しいので郡山行きが楽しみになります。


 


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
Vol1. Portrait by BENJAMIN LEE

Vol.2 REBIRTH IN FASHION 〜新刊「35歳からのモテる♂への変身術」誕生秘話

Vol.1 YASUKUNI BRIDES 〜友と共に花嫁になりたくて

Blog Archive

2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月