彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

07’沖縄旅行記 第7回 「オキちゃん劇場&イルカラグーン」

2008-03-17 23:37:06 | 沖縄旅行記

美ら海水族館を観た後は イルカショー&イルカラグーンへ  

今回の沖縄旅行で すごく楽しみにしていたところです
    
  こちらは入館料はかかりません   




美ら海水族館の裏側(シーサイド)
 
スゴイ大きな建物ですね  

 



オキちゃん劇場の見せ場  

イルカプールからのせり出しに ゴンドウクジラがっ 

オキちゃん・・紹介されなかったけど 

     年を取って現役引退したのでしょうか  

 
オキちゃん劇場でイルカショーを満喫したあとは

     いよいよ イルカラグーンへ   



イルカラグーンです     

  ここにいる 病気になったイルカのフジと獣医の物語が映画になり話題に・・

    イルカのフジはすぐに判りました 人工尾びれとの接合部が青いからです
  
      フジの周りにはお客さんが大勢   



病気に侵されたフジの尾びれは その75%を失ってしまいました
  しかし 熱血獣医さんはフジが自分の力でまたジャンプ出来るようにさせたいと
  人工尾びれを作ることをスタッフに提案します 
  「無謀だ あきらめろ」 と周りの賛成は少なかったといいます  





逆風を受けながらも タイヤメーカーなどに声をかけて   
   何度も作り直し 試行錯誤のうえ再びフジが自分の力でジャンプできる 
   人工尾びれを完成させ イルカのフジに着けてあげることが出来ました 


 


写真手前がフジ 奥のイルカは もしかしてオキちゃん
   


 

イルカラグーンで フジの治療にあたった熱血獣医さんにも逢うことができました    

今回の沖縄旅行のちょっと前に TBS「情熱大陸」で紹介されてました 
なんとタイミングぴったし~     




おまけ・・ マナティー館のマナティーです   
こんな大きいのに草食とか

ほかにも ウミガメもいましたよ~  

次回は 「伊江島に沈む夕日」 をUPします   
こちらもどうぞ  2010 沖縄旅行記14 「オキちゃん劇場」
           2010 沖縄旅行記 13 「沖縄美ら海水族館」
           07' 沖縄旅行記 第5回 「沖縄美ら海水族館」
           07' 沖縄旅行記 第6回 「カフェ オーシャンブルー」
           06' 沖縄旅行記 10 「沖縄美ら海水族館」 
                   



コメントを投稿