彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

07’沖縄旅行記 第5回 「沖縄美ら海水族館」

2008-03-13 17:10:42 | 沖縄旅行記

07’沖縄旅行記 前半の山場「沖縄美ら海水族館」をUPします

  ジンベエザメのモニュメントに期待感が高まります    

  

美ら海水族館は その前身である国営沖縄記念公園水族館にかわって
   平成14年11月1日海洋博公園内にオープン 沖縄観光の定番となりました 
 



こちらは 水族館入口へ行くエスカレーターの右手前にあり~  
これから紹介する サンゴの海・熱帯魚の海を上から見ることができます    





みなさん 水族館入口に直行 素通りしていきますが(目立たない) 
折角ですので もちろん無料区域です    




水族館入口に行くエスカレーターからは~    
目の前に東シナ海と伊江島の美しい風景を望むことが出来ます

振り向くとこんな景色が 水族館入口からの風景 




サンゴの海 

自然の太陽光線が入るオープンな水槽  
   
 



ぬめやかな曲線が美しいサンゴ礁の水槽 

水族館の名称は公募で決めたそうです 
  「ちゅら」は沖縄の方言で「美しい」「綺麗」という意味 
  沖縄の地域性が感じられる名前ですよね        





熱帯魚の海 

美ら海水族館は 沖縄の海の素晴らしさと 大切さを感じることが出来るように  




自然の沖縄の海に倣って展示してあるそうです   





クリックすると壁紙サイズの大きな写真がご覧になれます  
  強い光が差し込んでいる岩場&サンゴ  
  
 
 

クリックすると壁紙サイズの大きな写真がご覧になれます 

  薄暗い洞窟状の水槽に 光りのカーテンが・・  

 



水槽っていう感じが余りしません 

そこに住んでいる魚たちを観に来ましたっ ・・という感覚  
  




クリックすると壁紙サイズの大きな写真がご覧になれます  

  ここからは個体展示の水槽です
  サンゴ礁に生息する生き物がたくさん      





アナゴの仲間 チンアナゴだったかな 




クリックすると壁紙サイズの大きな写真がご覧になれます

チョウチョウオ&コバルトスズメ  
去年 瀬底ビーチでたくさん見かけました   





ニシキエビ・・ だったと思います  




オオカミ魚だったかな   




クリックすると壁紙サイズの大きな写真がご覧になれます  

  ギネスブック公認の世界一の巨大水槽です    

    ジンベエザメの複数飼育は世界初とのこと  




また ジンベエザメとマンタの群泳は
  ここでしか見ることが出来ないそうです   

 



ギネス認定書   




もうちょっと 観ていたい・・ 





あ・・ もう少し・・ 





階段を上がって もう一度みる  

すごいなぁ~   





美ら海水族館版海中トンネル  
ジンベエザメやマンタが真上を泳いでいきます  

寝ころんで観るといいですよ~ 動きたくなくなります    

単に疲れただけ・・ 
いえいえ 都会の水族館では見所は人波に押し出されてしまうところ・・  
ここでは 海中の景観をリラックスしながら満喫することができます
こちらもどうぞ   「2010 沖縄旅行記 沖縄美ら海水族館」
            「06’ 沖縄旅行記 沖縄美ら海水族館」      
 
次回は 「カフェ オーシャンブルー」 をUPします  



コメントを投稿