彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

2010 米沢上杉まつり 「出発式」

2010-05-06 16:16:32 | 歴史まつり
今年も上杉まつりが最高潮を迎える 最終日(5/3)をUPしたいと思います
(数十秒の中途半端な動画ばかりでスミマセン)     
 
出発式1始まる.MOV


上杉太鼓が響く中 本陣が形成されていきます    
  

出発式2軍団集結先手到着.MOV


先手部隊の柿崎隊が到着  


出発式3全軍団終結完了.MOV


後押し軍団も合流し 全軍団集結しました   


出発式4槍舞1.MOV


武勇をしめすべく 槍舞が謙信公の前でおこなわれました  


出発式5槍舞2.MOV

合戦前かどうかわかりませんが 上杉家では実際に御前試合がよく行われたといいます
 

出発式6槍舞3.MOV


ホント おみごと  


出発式7毘沙門の旗先手へ.MOV


軍団の先陣を任された柿崎景家に「毘」の旗が手渡されます  


出発式8鬨をあげる.MOV


「エイ エイ オォーーっ」  


出発式9上杉騎馬隊砲術隊進発.MOV


市長さんと議員さんによる騎馬隊   


出発式10先手前備進発.MOV

 
ここから 川中島合戦の実戦部隊の出発です


出発式11二見進発.MOV

各隊とも ほとんどが地元の高校生で構成されています   
 

出発式12御館様御騎乗.MOV


今年の御館様は 地元米沢市の方が選ばれました   
(オーディションがあって 去年は上越市・その前年は山梨県の方でした)
 

出発式13左備進発.MOV


「御館様に勝利を」とか「武田なんぞ容易くございます」など
  各隊ごとに一言いってました 毎年 少し工夫がされています  


出発式14少年二十八将進発.MOV


地元の少年剣士が参加しているとのこと  


出発式15薙刀隊進発.MOV


軍団の最後は 女子薙刀隊が勇壮かつ可憐に行進  
 
次回は「2010 米沢上杉まつり上杉行列」をUPします

こちらもどうぞ 2010 米沢上杉まつり 「川中島合戦」



コメントを投稿