斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

「共謀罪」の影響?

2017-07-17 23:48:29 | 社会
「共謀罪」が7月11日に施行され、私たちの日常生活にもそれとなく影響が
出てきているように感じてくる。

あんなに積極的に「共謀罪反対」「辺野古の基地反対」「原発反対」のデモに
参加していた友人が、「今日は参加するのを止めた」と言うのである。
「共謀罪」に巻き込まれるのが怖いからということらしい。
(彼女らしくない、これを怖れていたら、何もできなくなってしまうのに)
内心そう思っても、何も言えない。

絶滅危惧種として懸念されている国の天然記念物「ジュゴン」の保護を求める
署名用紙を何枚か頼まれた。確かにこれは沖縄の海を守るために辺野古の基地
建設反対につながる。さっそく友人・知人に署名の協力を頼んでみたが、
まだ一人も署名してもらえない。「止めておく」というのである。
「声」を挙げることがますます難しくなってくるように思う。

赤十字奉仕団研修旅行

2017-07-06 13:53:33 | 地域活動
 
6月議会終了の翌日の22日(木)、赤十字奉仕団の研修旅行に参加しました。

研修先 ①キリンビール千歳工場
     リニューアルされた最先端の工場を見学しました。




    ②支笏湖ビジターセンターの見学
     支笏湖の自然を学ぶ



支笏湖には久しぶりに訪れ、とても懐かしく感じました。
子どもの頃から支笏湖には良くドライブに出かけました。
樽前岳、恵庭岳、風不死岳などに何度も登りました。
この新しくできたビジターセンターは初めて訪れました。
支笏湖の自然の素晴らしさを改めて実感しました。

北海道町村議会議員研修会

2017-07-06 13:06:46 | 議員活動


6月21日(水)に議会が終えてから、あっという間に2週間が経ってしましました。
連日出歩く日が続き、落ち着いてパソコンに向かう余裕がありません。

さて恒例の北海道町村議会議員研修会が7月4日(火)札幌コンベンションセンターで
開催され、全道から町村議員1,800人が参加しました。
ニセコ町からは8名の議員が参加しました。

研修会の講演と講師は以下の通りです。

〇「トランプ政権と日本経済―地域経済への影響は?」
  慶応義塾大学経済学部教授 金子 勝氏
〇「日本政治の昨日・今日・明日」
  日本放送協会 解説服委員長 島田敏男氏

金子氏は日本のマルクス経済学者でアベノミックスへの厳しい見方が講演の中で随所に
聞かれました。日本の経済の行方は安倍政権では危ういものを強く感じさせられました。
最後に若い人が住んで行ける、行きたい地域にならなければならないこと。そのためには
未来を担う人たちを大事にし、投資することを提案されていました。

島田氏は金子氏とは対照的に安倍首相のブレーン的なジャーナリストの1人として知られ
ています。
今回の都議選の結果を受けて「都民ファースト」をあまり評価しないとしています。
日本の戦後の政治家たちを挙げて日本人の政治意識の流れと安倍政権の現状を
分析しています。
政党支持率では無党派層が自民党を上回っており増加の傾向がみられること。
自民党は今後どう展開するのか、民進党と共産党はどう共闘できるのか。
憲法改正では憲法9条の2項の自衛隊の存在明記はどうするのか。
日本と国際社会の平和と安全のために集団的自衛権の行使はどうなるのか。
「共謀罪」に対する賛成・反対への時の変化など客観的にみて現状への批判を
しつつも擁護する姿勢を感じました。