サイゴン雑記

ホーチミン滞在の記録。食べたもの中心です。

渡越2023 9日め

2024-04-15 17:00:00 | 食事 昼食

渡越2024 8日めの夜は、在住時の知人のベトナム人と日本人と一緒に、山羊鍋の店からファンビッチャンのカラオケと飲み過ぎてしまった。写真は一枚も撮っていませんでした。12区へ向かうバスの中から見た道路の様子がワンショットあった。



翌朝はbanh canh ca loc(雷魚のバンカン)のお店へ、バスを乗り継いで行った。広々としたオープンな店舗は、朝食のピークを過ぎていたためか空いていたのでゆっくりいただくことができた。

今回の旅行でこの麺料理は一度しか食べる機会がなかったので、失敗は避けたいと思っていた。さつま揚げなどの入らないシンプルなメニューにしたけれどお魚もたっぷりと入っていて、二日酔いの朝にはぴったりのスープが美味しい一杯だった。



路上に突然ポップな床屋さん。

このほかにも同じような店を何軒か見ました。流行っているのか。



昼食は、これも一度は食べたかった鴨の蒸し物とお粥のお店にした。foodyで検索した。

お店の方たちもお客さんも親切だった。メニューについて教えてくれた隣席のお客さんに「日本は寒いんでしょ?」と言われた。そうです、帰ったら風邪をひきそうですよと。

サラダの盛りも大きくて美しく、鴨肉はしっとり。お粥は出汁がきいていてとてもおいしい。毎日でも食べられる、食べたくなる、そんなお料理だった。