Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006)

皇海山 日帰り 2023/6

2023-06-26 20:38:13 | 旅行&お出かけ
先週の日曜日に皇海山に日帰りの弾丸登山してきました。
関東地方で唯一登っていない百名山となりっていたので、ぜひ行かねばと思って
いたのですが、かなりの距離がありました。さすが栃木最難関の山ですな。

4時起きして、車で銀山平のかじか荘まで、到着は6:30ごろでした。
早速準備して登山開始です。

最近YAMAPを使うようになったので通過時間とか累計標高とかカロリーとか
わかるようになりました。便利なものよ^^;

①登山口→庚申山荘 約100分 まずロードを6km弱 登山道を2.3kmで庚申山荘です。
 ここまでは準備体操です。山荘は今は無人になっているそうな。
 宿泊する場合は、ふもとのかじか荘でチケットを買うそうです。

②庚申山荘→庚申山 約1時間
 庚申山荘から一気に岩山を登ります。梯子がかかっていたり、急な崖を登ったりしますが
 修行の道といった感じです。それほど危険を感じるところはありませんでした。
 庚申山の山頂から西へ1分くらいいくといい眺めの場所があり、皇海山・白根山・男体山が
 一望できます。

③庚申山→鋸山 約1時間半
 10の峰を超えて縦走するクラシックルートです。途中の薬師岳まではなだらかな上り下りで
 特筆すべきことはないですが、そこから鋸山は崖の上り下りです。ロープで10m降りて
 20m登るといったことが普通です。岩もあまり凹凸がなく腕の力で上り下りでした。

④鋸山→皇海山 約1時間
 一気に崖を下り、あとは普通の山道って感じですね。登りはあまりきつくはないのですが
 ここまで5時間近くかかってからなのでかなり消耗してましたね。
 皇海山に着いたときは13時に近かったです。山頂は眺望のなく、アブ・ハエだらけなので
 すぐに退散しました。

⑤皇海山→鋸山の返し 55分
 鋸山への登り返ししか記憶にございません^^;とにかくこれからあれを登るのか?ってくらい
 急な崖登りでしたね。さっき降りたんだけど・・トラバースできる道がないんかいな。
 沼田方面に降りる道は閉鎖されているので、そっちには行けません。台風で道がなくなったとのこと。

⑥鋸山→六林班峠 40分
 結構高い笹藪を突っ切っていきます。目印は赤と黄色の◆の登山道マークを頼りに尾根道を進む。
 俺は背が高いからルート探索は余裕でしたね。足に来てたけど^^;
 半ズボンとか半そでだと切りますね。気を付けましょう。

⑦六林班峠→庚申山荘 140分
 約6kmくらいのトラバース道。永遠に笹と崖の道が進みます。後半登りです。
 沢を5・6個通過したかな。ほぼ同じような景色でデジャブですな。水には困らないけど。
 ここが一番精神的にも肉体的にもきつい。先が見えない感じでしたね。
 いつになったらつくんだ。。って感じでした。実際2時間以上かかった。

⑧庚申山荘→登山口 90分
 精魂尽き果てたあとに8kmの下りです。足が棒のよう^^;
 でももうゴールは見えている!一の鳥居を過ぎればあとはロード。
 到着時にはゴール!と叫んでしまいました。イヤーきつかった。
 猫のようにゴロンとしたい。