Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

京都 祇園祭 山鉾巡行

2017-07-24 22:08:20 | 旅行&お出かけ
最終日7月17日は京都で山鉾巡行を見ました。
ちょとで遅れてしまったんですけどね。(もっと長くやっていると思ってたw)

行程は以下だそうです。
四条烏丸 ⇒ 四条河原町 ⇒ 河原町御池 ⇒ 御池新町 ⇒ それぞのとこへ

いうことで、鉾と一緒に1周しました。

▼四条通り


▼河原町通りを北上


▼御池通を西へ(いろいろ追いついてきました)


▼御池通から新町通りへ90度ターンしてIN


▼新町通りを南行(とっても狭い)


しかし、御池新町からの新町通りは、よく入っていくな?というくらい狭い一方通行の通りです。
ギリギリなんじゃないのってくらいですので、通を自任するのであれば新町通りでみるのが
一番かと思います。

まあ、予備知識なしでいったんで、本来はもうちょっと歴史的なことを確認してから行くべきですね。

各々と街のベース基地に着くと早速解体ですwはやい!もうおわりなんですか・・・

▼もはやなんであったか不明w


▼2階に横づけして解体^^;




▼たぶんこれが長刀です。




13時ころにはだいたいおわってしまいます。朝早く来ましょうね^^;

錬金術師として

2017-07-22 22:33:24 | 大航海時代ONLINE
錬金術師として今回のイベントは、結構期待しております^^
まあ、最初にロジーBOXとトトリBOXを出すのにあの課金のやつを使わざるを得ないのは
ちょっとですが・・・前のイベントで11000ポイントほど溜まっていたので使いました。
まあ、半分は使ってないよ?

トトリBOXが3つロジーBOXが1つ出ました。バランス悪いので交換して2個づつにしました。
まあ、トトリのほうが高かったらしいが、細かいこと気にするな^^;
おれには女性キャラでふつうに世界中を航海できるやつは1人しかいないのです。

今回は特別な材料が多いので、商会のみんなで協力して、商会倉庫に錬金用材料を集めています。

自分は中和剤とか錬金術士の壺とか、ヨーロッパ石晶、砂鉄チップなどを作成しました。

自分はとりあえず、錬金術士のジャケット(地)を作成。
中和剤・黄をつくるのも結構苦労したんですけど、そのあとの変性錬金も結構失敗したよ。
3回目で出来ましたが。



あとは7/25以降の後半で、何ができるようになるのか?ですね。
それによってどうするか考えようと思います。

現在1stは各地で採集などをして錬金素材を集めているとこです。

あべのハルカス

2017-07-20 21:38:38 | 旅行&お出かけ
神戸のあとに、大阪に宿泊しました。
大阪に行くのはかなり久しぶりなんですけど、今回の目的はあべのハルカスの展望台です。
日本一の高さのビルということで、夜景を見に行きました。
天王寺の駅の隣ですね。チケット1500円で、高速エレベーターにのって展望台へ。
19:45くらいからいきました。

展望台に着いたときに、さらに上のヘリポートまで500円でいけるOPツアーにまだ空きがある
というアナウンス。せっかくですので行くことにしました。20:00からの最終ツアーだそうです。
出発前に点呼と印の黄色いタグを手首につけます。あ、あと荷物はカメラと携帯以外はロッカーです。



非常階段を上りきると、本当にビルの一番上!なにもない。





この日は本当に全く風がなく、怖い感じは全くなし。まあ暗くて下は見えないしw
ガイドさんから、主だった場所の解説とか写真撮影とかあります。(買わなくてもいい)
大体30分弱で終了しましたが、結構楽しめました。
展望台にもどると、写真を売ってくれますが紙です。データは無理とのこと。ええーおれの肖像権は?w

あとは適当に展望台を観覧です。韓国人系が多いですねぇ。言葉からしてわかる。
ガラス越しですけどきれいですね。すこーし靄がかかっているので、遠くまではよく見えてない。
やっぱ冬のほうがいいでしょうね。





ああ、あと下がガラス張りのとこがあってなかなかスリルがあるんじゃない?



ハルカスぐっつも売ってましたね。



エレベーターの高度計も格好いいです。(航空機のやつですね)



こっちはメーター単位ですけどね(航空機はフィートですね)

●観光地ランク AA
名所としては十分ですね。日本全国から観光客を呼べるレベルにあります。スカイツリーと同じですね。
あとは、せっかく2フロアーあるのだから1フロアーくらいは違う雰囲気で静かにおしゃれに過ごせる場所が
あったらいいでしょう。大人のフロア。基本的に子供が走り回り、騒いでいると雰囲気ぶち壊しですし^^;
あと夜のほうがいいそうですよ。空いてますし。

海王丸 総帆展帆(セールドリル)

2017-07-16 18:38:49 | 大航海時代ONLINE
本日、神戸の海フェスタで日本の海王丸の総帆展帆がありましたので、行ってきました。
張るのに1時間もかかるんですね。実習生が114人と船員で張りました。
とっても暑かったけどいいもんみれました。

副船長?が順を追って説明をしてくれましたのでとってもわかりやすかったです。

作業は実習生の人力だけです。機械力は使いません。
ロープは300本ほどあり、全部つなぐと30kmもあるそうです。

1)マストを回し、ヤード(横の柱)を風向きに合わす。




2)マストに登ってヤードに縛り付けられた帆をほどく
※一番高いところで海面から55mあるそうです。



3)甲板から縄を引っ張り帆を開く。
※2)でヤードが重なっているとこがあるが、上側のヤードを人力で引っ張ってあげる(2t)



海王丸の場合は、4本マストで全部で36枚の帆があるそうです。
前から、マストは前からフォア、メイン、ミズンのあって最後は横の帆はついていません。
また、マストとマストの間にも三角の帆(ラティーンセイル)を張っていきます。

全部人力なので、チームワークと力が必要です。

4)ほぼ全部張り終わりました。



この状態でほぼ完成で、海王丸は何もしないと前に進んでしまうので
タグボートで後ろに引っ張っていたりして押さえつけています。
風速10m/秒の状態で海王丸は7m/秒のスピードで航海できるそうです。速力率70%となっていますが
世界一だそうで、最速21ノットで航海して世界最速の称号を持っているそうです。

5)完成です。かっこいいですね。



20分後にはまた、帆をたたむ訓練が始まってしまったので、この状態は貴重ですよ^^

錬成削剥シーダー板 3枚完成

2017-07-11 22:50:19 | 大航海時代ONLINE
錬成削剥シーダー板 3枚完成しました。やっほい!



2枚までは、けっこう順調にできたんですけど、最後の1枚は結構失敗しまして
大量に最高級ルビーを使用する羽目になりました。

大体ですが、最高級ルビーを3500個 無色の昇華液2300個 探検家の常備薬2300ほど使用した。
最高級ルビーを作るために赤鉱石を200M分くらい買ったと思います^^;
いやー開拓地の商人は、もうウハウハでしょうなw

こうして3枚の錬成削剥シーダー板(装甲+20 航行-0)を付けると、本当に加速が違います。
これを知ってしまうと、もう元に戻れないですね。これで2セット目なので、各鯖キャラに3枚づつ
用意が完成したことになります。

あと、アホなんですけど、ウィンドジャマーを間違えて造船所で売ってしまいましたw
大ストーム2枚も使ったのに・・・13Mにしかなりませんwもったいなすぎる;;
仕方がないので、もう1回作成しましたが、やや失敗気味で前のほうがよかった・・・・
かなしいですねぇ( ;∀;)

さて、この板を作った結果、なくなってしまったもんがあります。
それは、風の刻印と無色の昇華液です。在庫がほとんどなくなってしまいました。
あ、魔術の刻印も全部つかってしまったな。

というわけで、これからまた刻印と錬金液つくりの日々になるのであった^^;

風景写真 IN 新橋

2017-07-05 16:39:50 | 旅行&お出かけ
ちょと台風一過で晴れてきましたので、ちょい用事もかねて新橋界隈を歩いてきました。
数年前に、あの辺で仕事していたので、どんだけ変わったかなとみてきました。

まずは愛宕神社です。
高年齢層の方々が、水彩画をみんなでしていました。
ここの正面の階段は、とっても急ですね。たぶん35度くらいはあるでしょうね。40度まではないかな。
登るのは結構大変ですし、バランスを崩しておちたらたぶんタダじゃすみませんね。




手水場の水の中に緑のモミジが入っていて、涼やかな感じです。



海外からの参拝者もいましたね。都会のオアシスです。アジサイも咲いていて
なかなかいい感じですね。





あたらしく汐留から虎ノ門へ抜ける通り(環二)ができましたね。この通りが本来は
築地を突き抜けて、晴海のオリンピック選手村まで行く予定だったんだけどね。

オープンテラスもあって、ちょっと日本じゃないみたいですよ^^
暑いので夏にいられるかはちょとね。



結構変わっていますが、まだまだサラリーマンの町ですね。

いきなりアトランティス!?

2017-07-04 20:43:45 | 大航海時代ONLINE
なんと半年ごとに表れていたアトランティスが突然本日7/4から現れました!
聞いてないよぉ~というのは簡単ですが、こうなったらやるべきことがあります!

それは、もう1セット錬成した装甲+20航行-0の板を作ることです。
1セットはE鯖で使っているんですけど、ないとやっぱり全然加速力が違います。
もう、あれを使ってしまったら元に戻れない・・・

というわけで、変性錬金成功率+20%のこのチャンスは逃すべからず!
20%⇒40%の成功率の増加は、あまりに大きい差です。

で、この変性錬金の一番のネックは最高級ルビーです。前作った残りが1000個くらい
あると思うんですけど、@1500個は必要ですね。だって18も装甲値あげるんですよ?
1回成功で最高級ルビー30個必要なので、全部成功でも1枚あたり540個も最高級ルビーが
いることになります。3枚作るのに最低1620個。成功率40%(変化なしを考えると
実質60%)となると、2500個くらいいるかと。装甲鍛錬具がいくつあったか・・・

ちょうどお金があり過ぎて、もう持てない感じだったため、赤鉱石を大量に買って
資産を減らすこともできるので、一石二鳥です。

今回も1stでシスコまで赤鉱石を運び、2ndにてサモアで生産ですね。
ただ時間がないので、放置航海以外は全部天馬で帰ってこさせる予定です。
天馬が60個ほどあるので、足りるはず。

というわけで、大航海は、しばらく最高級ルビーつくりに集中するでしょう。
1週間くらいは

4K TV LC-50U40 GET

2017-07-02 20:55:40 | PC・家電
結論から行きますと、近所のコジマ電気で50インチのSHARP LC-50U40を86,000円弱で買いました。
展示品ですけど、まあ初期不良はないし、スタンドももうセットされているし
地域設定などもされているので、置いてB-CASカードを刺せばすぐ見れたので、よかったです。



経緯は以下です。

うちのメインTVは2007年に買った東芝のREGZA(32インチ)だったのだが
解像度はただのハイビジョンで1368*768とかだった^^;
まあ、両親は特に不便を感じていないようだったが、俺からすれば、もう荒すぎw

ほとんどTVは見ないんだが、ボーナスも出たことだし、たまには何か買わないとねぇ
ということで、4KのTVでもGETすることとしました。

まずはヨドバシにいってTV鑑賞(まさにTV自体をみる)&情報収集。
まず、最近の流行はHDR(ハイダイナミックレンジ合成)とかいって、要するに
コントラストをはっきりさせる技術のようです。さらに倍速表示とかなんとか、色々あるが
要は滑らかに表示させるための技術ですな。

さて今回のテーマはいくつかあった。
1)10万円以内
⇒あまり高いものは、宝の持ち腐れです。ふつーにTVを見れればいいんですよ。うちは。
NETサービスとかはPCで使います^^

2)国内メーカー
⇒LG、ハイセンスとか安くありますが、TVくらいは日本メーカーのを買っておこうかなと。
まあ液晶自体はもう日本生産はほぼないでしょうけど、画像エンジンはやはり日本のTVには
日本のメーカーのノウハウがあるでしょうしね。
あと、修理拠点が国内にあるのは、持って行きやすいですしね。サービスマンも来れるし。

3)NETじゃなく実店舗がある店で買う。
⇒ネットで買うと、保証とか結構面倒なことが多いので、自分でどうすることもできないから
全部メーカー行きになってしまうことがほとんど・・。しかし間に実店舗があると
そっちで、多少の融通を利かせてくれることも多いです。やっぱ大きい店はそれだけメーカーに
対する力もあるんですよ。

まあ、あとはそんなにどこの日本メーカーも大きく変わらないだろうから、
いいのがあったとこで買えばよいとおもってました。

で、近くの電気屋3店舗ほどで見て回ったのですけど、最終的には以下で迷いました。

1)SHARP LC-45US40
⇒かなり黒がきれいだったね。HDRで4倍速液晶。新品で99,800円でした。一回これにしようと思った。

2)東芝 REGZA 50M500X
⇒今までREGZAだったので、これもありかなと。HDRですけど倍速液晶ではない。
展示品だ95,000円ってことでした。

3)SONY BRAVIA KJ-49X7000D
⇒TVといえばSONYですけど、ちょと高め109,800円。HDRはソフトUPがいるかもしれんとのこと。
ソフトでどうにかなるもんなんだな・・とおもった。

4)SHARP LC-50U40
⇒これも展示品で最初91.800円でしたが、5000円ほど引いてくれるとのことでした。
HDRだけど、倍速液晶じゃないです。



さあて、まあこんなもんでしたが、基本的に画質なんてのは好みの問題であって、比較のために
横に違う機種があるからわかるようなもんです。1台だけリビングに置いてしまえば、TV見るくらいなら
あんまり変わらないと思います。まあおれは、天気予報と世界遺産系番組しか見ないだろうしな。

おれにしては珍しく迷ったんですけど、一番お買い得なSHARP LC-50U40にしました。
まあ、NETでどう書かれているのか見ましたが、気にするほどでもないですよ。10万もしない機種に。
せいぜい倍くらい出すなら文句もあるかもしれませんが、値段が値段ですからね。

家に積んで帰ってきて設置してみましたが、とってもきれいですよ^^十分です。
あとは、故障しないことを祈るのみです。ああNETとかは全然つなぐ気はないです。
スタンドで画面の向きを変えられるのは便利ですね。