Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

マラッカ日帰り旅行

2016-10-28 20:23:45 | 旅行&お出かけ
▼マラッカ日帰り旅行 fromシンガポール
バスターミナル発は7:15分でしたが、お客が早めに集まったので10分早く出発です。
シンガポールからマレーシアに入国する橋は2つあって、今回は南側のジョホールバルの町を
通らないとこをつかいました。でもシンガポール国内で渋滞・・出国まで2時間かかりました。
まず、シンガポールの出国です。バスから降りて出国審査です。入国時に書いた入国書の半券が
出国に必要です。(空港もね)荷物検査はありません。
橋を渡るとマレーシアの入国管理局で、入国と手荷物検査があります。ざるです。

そっからひたすら200kmほど高速を走り、下道を20kmほどいくとマラッカの町になります。



ちょうどお昼についたので、昼めしから。。。オランダ広場の橋をわたってとこにある
チキンライスの店が有名だそうで、人が並んでいる。しかし!ここは高い!値段書いてないし、
メニューもないな^^;ボッタクリじゃねぇか。





1人でいったら28RMもかかりました。シンガポールより高いです。

さて、こっからほんとに観光です。マラッカの観光地はオランダ広場を中心に1km範囲内で
大体のものがあるので歩くくらいでちょうどよい。

まずは、サンティアゴ砦に登ります。ポルトガル人がオランダ人からの攻撃から守るために
つくられた砦で、一番上に教会の残骸が立っています。





そこから降りるとまた、砦の門があります。こっちもかなりの年代ものですね。
大砲なども飾ってあって雰囲気がありますよ。



隣にマレー様式の建築の博物館らしきものがありますが、遠景はいいですね。

いったん近くのショッピングセンターで休憩です。暑いからね。
物価とか確認するにはちょうどいい。まあ大体日本の半額ってところでしょうかね。
マックとかセットが8RMから13RMくらいですね。

引き続き、海洋博物館へ。川沿いに見える大きな帆船の中です。外国人は10RMです。



船自体の容は重キャラックな感じで、ポルトガルっぽいですね。
道向かいにある、海軍博物館も一緒にはいれる共通チケットです。
海洋博物館には、ヨーロッパ人がやってくる前の航海の様子とその後のヨーロッパ人の植民や貿易の
様子などが展示してあります。英語もあるので読めます。(俺はマレー語は読めない)





船の模型とか船の切手とか、有名な提督の切手とかの展示もありましたね。
隣の博物館は海洋生物博物館だったかな。
道向かいの海軍博物館はマレーシア海軍の歴史と提督、装備などについての博物館でしたね。



まだまだでしょうね。

さらに川沿いには関税博物館があり、密輸品やその取り締まりについての展示があります。
ここは無料で入れます。名前と国籍を書けばOKで、軍人さんが2人留守番してましたよ。

博物館の向いにあるお土産屋さんで記念のTシャツをGET(10RM)です。まあ着るっていうより
行った記念品ってとこでしょうね。パジャマ替わりに着るかもしれませんね。

あとはチャイナタウン街をブラブラしました。なかなか趣のあるお寺とか日本にはないですね。
けっこう町もきれいです。運河をクルーズできるみたいでなかなかいい街ですね。暑くなければw







こうしてブラブラ歩きも終わり、午後4時過ぎになりました。5時のバスに乗るためバスターミナルまで
市バスで行こうとしました。バス停はオランダ広場です。しかし時刻表もないしいつ来るかわからん。
まあ、バスは16:20ちょいに来ました。40分もあれば2.5kmと聞いていたので余裕かと思っていたのですが
これが大間違い。バスはどんどん反対方向に向かっていきます。まず、町から西に向かっていきます。
15分くらい行ってから折り返して街の南側を通ってごちゃごちゃした町の中を通ってバスターミナルまで
45分・・ バスターミナルに着いたのは17:05分・・・ バス乗り遅れましたw歩いたほうが速いw

しかしシンガポールまでは帰らないと次の日の飛行機にのれません^^;
さっそくバスターミナルで次のバスを探します。いろいろな会社がありますので結構選べます。
結果25RMで18:30発シンガポール行きをGET。なんだめっちゃ安いじゃんw最初からこっちで買えばよかった。



シンガポールでは30SGだったので値段1/3っすよ。まあ教訓としました。
まあ帰りも5時間かかるのでゆう夕飯をバスターミナルで適当に頂いてお店を見てました。
SIMフリー端末安いなぁ。200RMくらいから買えるじゃん。5000円だよ~。日本語つかえるのかはわからんけど。



そんなこんなしてからバスにのってシンガポールまで帰ってきました。国境はまあ15分もあれば
申請書書いて指紋とって終わりです。

次の日は朝10:00の飛行機にのったので、朝マックしてすぐ空港行った。
クアラルンプール経由でAIR AISAで帰ったわけだが、クララルンプールの空港で管制塔の機器故障とかで
出発が1時間半も遅れてしまいました。飛行機のってから缶詰でしたので、最悪だ。
さらに1時間半も遅れた結果羽田空港への到着が00:00となりました。羽田に降りてから機内でNETで確認し
池袋まで行ける最終電車は0:10の空港快速のモノレールと判明。で、その日東上線は人身事故のため
23:30ごろから止まっていて最終電車が遅れるのは間違いない。1時過ぎても電車あると判断は結果正しかった。
実際に機内から降りれたのは00:03頃なので7分ほど。結構長い廊下をダッシュ!入国審査は10秒で終わり
税関もなにもないので一気に通過。モノレールまでダッシュ^^;何とか乗れました。
2人しか乗ってこなかったでの、たぶんあの航空機から乗れたのは俺だけかもしれません。
池袋着いたのは1:05頃でしたが、東上線はまだ運航してました。01:30の急行にのって帰ってきました。
いやーまじで助かったよ^^:

以上おわり

シンガポール旅行2日目

2016-10-23 20:28:22 | 旅行&お出かけ
前日結構疲れていたので、起きたのは8時。ゆっくりです。朝飯を食べてホテルに荷物を
預かってもらってスタートです。この日の予定はシンガポール国立博物館とインド人街と
アラブ人街、そしてシンガポールフライヤーです。で、友達は夜に日本に向けて出発です。
まさに現地解散。



シンガポール博物館は、シンガポールの歴史と生活の博物館です。
古代から中世は、マレー人の生活や航海ついて
中世からは大航海の時代、中国(鄭和)やポルトガル人、オランダ人の征服。
近代はイギリスの植民地時代。総督のラッフルズの功績など。
近現代として日本の占領時代。戦争の時代についてイギリスVS日本についてなど。
現代史としてシンガポールの独立と先進工業化など。

そんなに日本の占領時代は4年しかなかったのに印象的なんでしょうかね。
結構なスペースが割かれていました。山下将軍がいかに強かったんでしょうね。
マレーの虎という異名がある。

近現代はシンガポール建国のリー・カン・ユーのことと、産業の発展についてでしたね。
シンガポールはもはや日本を超える先進国家として有名ですからね。
まあ、おれはこんな暑いとこには暮らしたくはないがな。

次に向かったのはインド人街です。地下鉄ですぐです。
駅から出た瞬間、空気が違います。洗練されたシンガポールは
そこにはなく、小ぎれいなインドです。




近くの食堂街にて昼ごはんを頂きました。インド料理じゃないですけどね。
食べたら体調の保証ができません。



あれは慣れが必要ですね。ベトナム料理のビーフンを食べましたがたった1SGでしたよ。安すぎ。
そのあとインド人街の商店街に突っ込んでいったり、大変混んでいるスーパーで
お土産を物色したり(これがマジで安いんだよ^^;)

アラブ人街はインド人街からおよそ500Mくらいしか離れていません。



おれが3・4泊目に泊まったホテルはこの辺にある結構大きめなホテルです。
アラブ人街にはけっこう日本人観光客がいましたね。モスクはちょうど日曜日の
礼拝中ですので中を見ることはできませんでした。が立派な建物は一見の価値がある。
さらに街で有名なのでが、チャイです。まあ甘いミルクティーのような感じです。
飲んでみましたが、うーんどっかで飲んだことある味です。午後の紅茶の
ロイヤルミルクティーをやや甘くした感じが似てますね。



アラブ人街のあと、ちょと友達と別行動です。私は宿泊するホテルにチェックインして、
次の日にいくマラッカのためにバスの確認をしてきました。ゴールデンマイルタワーの
バスターミナルです。あとマレーシアの通貨も2000円分くらい両替しました。



まあマレーシア通貨は1RM=25円ほどです(2016年10月時点)
マレーシアの物価はシンガポールの半額ほどと聞きますのでこれで十分だろうと。

ふたたび友達と合流し、シンガポールフライヤーに乗り、出発に間に合う時間まで
街中でSHOPPPINGです。大聖堂のよこにあるビルは、1階から5階までミャンマーの商店でした。





あそこだけミャンマーw表記がミャンマー語なので、まったく読めません。民族衣装などもあって、
シンガポールにいながらこちらはミャンマーを体験できます。ミャンマービルと思います。

フライヤーまで戻りちょうど夕暮れ、日が沈んだ直後にフライヤーに乗ることができました。1周30分です。
1つの籠に8人くらい乗せてました。このフライヤーは高所恐怖症のひとなら立ちすくむんじゃないの。







てっぺんに行ったあたりからシンガポールのビルの街並みとマリーナベイサンズホテルが
一望できる位置になります。すごいですよー写真もいいですけど、やっぱ肉眼は違いますね。

さて、フライヤーを降りて、友達はTIMEUP。ホテルの荷物をPICKUPして空港へ。お別れです。
私は夜のマーラインを見学しにそちらまで歩いていきました。夜のほうがにぎわってますねぇ。
日本の修学旅行生や語学研修生の中高生がたくさんいました。
桟橋の半分は日本人でしたね。まあ中学生っぽいのばっかりでしたけどね。





ホテルに帰る前に適度に夕食をいただき、22時ってとこでした。次の日のマラッカは
朝7:00出発のため、ちょっと早く休みました。これでに2日目は終わり。

▼シンガポール旅行 初日

2016-10-22 21:55:20 | 旅行&お出かけ
▼シンガポール旅行
今回は1人じゃなく友達と現地集合&現地解散で行ってきましたので半分はお任せツアーでした。
まず、スクートで行ったわけなんですけど、おれは台湾経由で友達はタイ経由・・。
本来はタイ経由が1時間半ほど早く出発するのですが、この日はタイ経由に遅れがでて、
おれのほうが先にでました。タイ国王が亡くなった次の日だからか・・



シンガポールの空港についたのもおれが2時間ほど先になりました。空港で両替し、SIMカードを買いました。
15Sドルで5日間4GB使えるSIMです。かなり便利ですね。1シンガポールドル=75円です。
あと適度に飯を食ってました。

空港で待ち合わせをして、電車でホテルに直行し、少し休んで寝ました。夜勤明けだったんですよ。
※1:日本でいうSuicaを買うとお得です。現金は有人のとこで12S$からです。
※2:チャンギ空港から直行で街に行く列車は無く、2つ目で乗り換えです。

さて2日目(ほとんど初日)

まずは植物園にいこうとのこと。世界遺産になっている植物園です。しかし、植物が珍しいってわけ
じゃないようです。近代工業化としてのゴム製品(タイヤとか)への貢献に対する産業遺産だそうです。
とっても大きな植物園なのですけど、入場は無料です。蘭の花がとても多いです。年がら年中夏なので、
いつでも花盛りですね。日本では見られないような熱帯系の植物ばかりなので、とっても生き生きした
緑が濃い感じがします。



その後、オーチャードへ移動し、観光情報を得ます。JCBカードの案内所があって、
JCBカード所持者は飲み物が飲めます。ただ旅行業の免許はないので、ここではチケットは
買うことができません。チケットを買うことができる観光案内所を紹介してもらいました。



観光案内所で、日本語のできるおばちゃんからチケット情報を得て買ったのはシンガポールの
有名観光施設3か所を選んで観光できるチケット97S$です。
行ったのは、動物園のナイトサファリ・マリーナベイサンズホテルの展望台・シンガポールフライヤーです。

オーチャードでチケットを買った後にバスでチャイナタウンへ。有名なチキンライスのお店があるそうですので
そちらでお昼をいただくためにいきました。フードコートのような市場で一番の人気店がこのチキンライスです。





日本のチキンライスというとケチャップと鶏肉という感じですけど、こちらは蒸した鶏肉をぶつ切りにして
香辛料ライスの上に乗せたものです。これで5SGってとこです。なかなかうまいです。
そのあと中華街を適当にブラブラしながら見学。ヒンディー寺院があったね。中華街なのに^^;



中華街の後は、シンガポールといえばマーラインということで、やってきました。午後3時ころかな。
暑いです。自分の写真は載せないようにしていますので、ここでは載せませんが、マーラインの口から
出ている水を大口開けて飲むような写真を撮るのが流行っているようで、おれも撮りました。
アップでとったほうがいいよ。マリーナベイサンズホテルがきれいに見えます。





ここでいったんホテルに戻って、休憩&シャワーなど浴びました。さすがに暑いし汗だくですしね。

さて休憩を挟んでナイトサファリまでバスで移動します。往復で11SGです。有名どころのホテルの前を
めぐって動物園まで約1時間ちょいでつきます。



ナイトサファリは、音声ガイド付きのトラムで回るのと歩いて回るのがあります。どっちも片方しか
行けないエリアがあるので2つともいくと制覇です。音声ガイドは日本語は+10SGですけど、
ちゃんと日本人のガイドが乗車して解説などをしてくれます。英語のほうは見る限り自動音声ですので
臨機応変性は無し。日本人なら絶対日本語ツアーにするべきですね。トラムはあかりを付けないので
ほんとに真っ暗です。さらに動いているため動物の写真をトラムからとるのは至難の業です。ほぼ無理。
一眼レフならいけるかもしれませんが、コンデジやスマホじゃ無理です。トラムは1周40分ほど。



そのあとは歩くコースがあるので、そちらを回ります。こちらも結構暗いんですけど、要所で案内などがあり、
止まっているので写真を撮ることも可能です。虎とかかっこよかったですね。
こちらも1周1時間ほどかかるでしょうか?時間によって餌付けなどもあって面白いです。
夜行性の動物ばかりなので、夜じゃないと見れないよ。

ナイトサファリのあとは急いでマリーナベイサンズホテル展望デッキへ。23時で終わりです。
22:30過ぎについたので、さすがに誰も並んでいませんでした。まあ、もうちっと早く来たいですよね。
天気は曇りだと思うんけど、素晴らしい眺めです。55階の展望デッキは素晴らしいですね。





56階は宿泊者専用の展望レストランとプールがあります。こういう夜景はやっぱり良いカメラがあると違いますね。
感動してました。まあ時間が23時でおわりなので、短い時間でしたが。。

地下のフードコートで遅い夕食を頂き、おれはホテルに戻って初日ブログなどを書いてました。
友達はカジノへ・・まあ勝ったかどうかは聴きませんでしたが、まあいいでしょう。おれがブログを
書いている間にスコールが降ってきて、すごい雷と雨でした。おれはその間に寝てしまったが、
友達は雨が小降りになってからあえってきたそうです。3時とかなんと・・ようやるな。

シンガポール旅行終わり

2016-10-18 10:04:07 | 旅行&お出かけ
シンガポール旅行もこれにてクアラルンプール経由で日本に帰るのみです。
昨日はマラッカにいってきました。いやーバスは現地で買うほうがいいですね。
予約したシンガポールまでの便に乗り遅れましたよ^^;市バスでオランダ広場からターミナルまで
40分もかかり乗り遅れました。あんな大回りするのかよ。まあ次の便を買い直しして乗りましたが。
マラッカで買ったほうがチケット半額でしたよ^^;25RM(600円くらい)

さて、細かいことは後で書くとして、簡単に写真をUP

▼夜のマーライオン


日本の中高生がたくさんいました。修学旅行とか語学研修とか。
こんな暑いところで英語勉強や街歩きなんで過酷だな。

▼シンガポール フライヤーからの眺め


ちょとボケてます。が、動いている観覧車から夜景を撮っているんで、そりゃぶれますよ^^;
シャッタースピードを1秒以上にしないとまともに写せませんでした(ISO80で)

▼ブギスのMasjid Sultanモスク(夜)


3・4泊目は、違うとこに泊まっていて、ホテルからすぐ近くのアラブ街のモスクです。
夜遅くまでトルコ料理屋さんが繁盛してましたね。この通りは。

▼インド人街のメインストリート


この通りだけはインドです。一緒に行った友達によると本当のインドはもっと派手らしい。
異文化を感じますね。商店街もすごーい狭い&びっしり。アメ横の通路を半分にした感じした。

▼マラッカのオランダ広場


マラッカの町の観光の中心です。これを中心にして半径1kmくらいに観光地が集中しているので
ここから歩いて回ることができます。すげー派手な自転車タクシーがたくさんいました。

▼マラッカの運河ツアー


おれは乗りませんでしたが、船での周遊ができるコースがありました。
けっこう優雅な街並みですので、コペンハーゲンのような感じですね。

さてこれからエアアジアXのってクアラルンプール経由で羽田まで帰ります。

10/19 02:40追記
日本につき、無事(?)家に着きました。エアアジアXが1時間半も遅れたせいで終電危なかった。
クアラルンプールの空港設備故障ってなんだよ^^;
東武東上線が人身事故していて終電が伸びていて助かりました。あと羽田空港ダッシュはきついね。
たぶんあの便で最終モノレールに乗れたのは俺だけです^^;飛行機降りてから5分で乗ったからね。

シンガポール 速報の景色

2016-10-16 01:32:33 | 旅行&お出かけ
本日初日のシンガポールです。
いろいろ行ってきましたので、まず速報的な写真を載せます。

▼まずシンガポールといえばマーライオン。


マーとは”海”を意味しており、ライオンは、シンガポールの守護神です。

▼マリーナベイサンズホテル


屋上にプールのある例のホテルです。プールは宿泊者しか入れません。展望台は別途あります。

▼夜ホテルを見るとこうなります。

右下の花びらみたいなのはMUSEUM(博物館)とありました。

▼展望台に上がると夜景はこう見えます。

これを撮るにはシャッタースピードを遅くしてISOを下げて、手すりに固定させて映しました。
けっこう難しいんですけど、高級コンデジでもこれくらいは撮れます。

▼ナイトサファイリ

シンガポール動物園は19:30ごろからナイトツアーを毎日しています。
写真の時間から45分後には真っ暗です。トラムにのってのツアー(日本語もあり10ドルUP)と
歩いていくのがあり、コースが若干違うので、2つとも行くといいです。

▼ホテルからの眺めです。すごすぎ。まあホテル名は出しませんがすごいとこです^^;

真ん中に見える白い尖った塔みたいのが聖アンドリュース大聖堂ですね。

今、夜の1時くらいなんですけどスコールが降ってきました。

まあ、ほかにもいろいろ行ったんですけどとりあえず速報です!


冒険85達成

2016-10-13 13:00:56 | 大航海時代ONLINE
冒険LVが85になりました^^カンストですね。
名声はまだカンストしていませんが、トレハンや大学研究ですぐ上がりますので
ほどなくそっちもカンストしてしまうでしょう。



冒険LV上げは北米感謝祭のおかげでかなり早くなりできました。
あれはボーナスつき過ぎじゃね?って思うくらいですね。ま、それでも交易や海事と
くらべると冒険上げはやっぱり時間がかかりましたね。

まだまだ発見していないものなどがたくさんありますので、引き続き冒険は継続していきます。

今回のLIVEイベントのトラファイルがー海戦ですけど、もうちっと骨のある敵が
いるといいんですど・・キャラベルとかなんですかあれw
初心者向けにやっているのでしょうけど、それから出るものが、緊急造船紙とかアンバランスにも
ほどがあるって思いますよ^^;

とりあえずイベントはクリアしましたよ。

こないだまで実施されていた10M詐欺師のキャンペーンですが8キャラで15日間全員分取り替えました。
金額にすると1.2Gですね。どうやって稼いだかといいますと錬金です。テッラの抽出液を@700Kくらいで
2000個ほど売った。まあこれだけで1.4Gです。原価は100Mくらいなので、十分ですね。
さらに南蛮とかもちょとやりました。E鯖の資産もかなりUPしましたね。

最近新彗星の発見について、頑張ってみているんですけど、1st発見者はむずかしいねぇ
というかA鯖では同じ人が3回も連続とか、なんかおかしいだろう。

新彗星は発見期限から約1時間後に発見できるようになるようなんだが、それから5分以内に
新発見がされてしまっている状況が続いている。それ同じ人で^^;
なんか場所が事前にわかる何かがあるんでしょうね。そうしないと無理ですしね。
さらに発見場所がEU付近に最近集中していますね。コーエーでなにかいじったんでしょうか?
1回だけ新発見していますが、なんとか次も発見してみたいですね。

明日からシンガポール行ってきます。では

乗鞍岳へ登頂

2016-10-10 21:19:09 | 旅行&お出かけ
今週末にシンガポールにいくんですけど、週末天気が良かった時に乗鞍岳に登ってきました。
乗鞍岳は、バスで畳平(標高2700m)まで行けて、そこから1時間ちょいで登れる3000m級の山ですので
本格的な装備は必要ありません。

前述乗鞍高原の温泉に泊まって朝8:00までに出発して車で三本滝まで行き、8:15発のバスで行きます。
マイカー規制しているので、自分の車では登れません。バスは往復2500円です。良い商売だなアルピコ!

行ったのは10月7日の金曜日ですので平日ですが、バスは行きは満席。高年齢の人ばっかり^^;
紅葉ですが、先日の台風18号によって飛ばされてしまったとのこと。たしかに全然葉がない木が。。
枯れているわけではないのですけどね。



山頂に着くとさすがに植物限界をこえているので木はハイマツくらいしか生えていないです。
手ごろに手前の富士見岳に登りしたが、結構息が上がっていたな^^;



北側を見ると目の前に奥穂高や槍ヶ岳が見えます。すごい眺め!



東側をみると眼下に雲海・・いやー絶景だ。

さらに、乗鞍山の山頂を目指します。結構岩山です。石のほうが登りやすいですよ。砂地より。
朝からハイカーが結構いましたね。いやいい時来て皆さまラッキーですよね^^



山頂の神社につきました。中でお守りとか手ぬぐいなど売っていました。
山頂まで商品背負って登ってくるんですね^^



山頂からの眺めはこんな感じです。富士山がうっすら肉眼では見えるんですけど、カメラでは映らないw
気持ちで見るんだ!しかし本当にすごい眺めですよ^^


(登ってきた方面の北アルプスの山々)


(目ではうっすら見える富士)


(高山方面は池があるね)

下山はバスの時間まで40分しかなかったので、マジでダッシュですよ^^;
慎重にいきながらも最大の速さでいきました。山小屋からは多少走ったが3000mの高地で走るのは
本当につらい・・・が間に合いました。

下山したら温泉リフレッシュ。白骨温泉の宿の日帰り入浴でさっぱりできした。
おれしかいないので撮影しちゃいました。露店は相当ぬるかったですよ。






チョとだけ続く。