京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

春花の千両役者が次々と

2017-04-17 21:24:38 | 季節のことば
今日も夏日です。

        
        一斉に枯れ木に花が咲き始めました。あわてて花を巡って散歩です。数日前までピンク
        の蕾だった姫リンゴも真っ白な花が満開です。

        
        日の当たらない北面です。リンゴは北生まれですから、日差しがなくても元気。
        北国にも春の感じかな。

              
              北国と言えば「ライラック」の花にも出会いました。札幌ではそこここ
              で見られ、大通公園では並木になっていましたっけ。東京以外で初
              めて暮らした街、札幌。札幌を思い出す懐かしい花です。

        
        ライラックは英名、フランス語ではリラと言います。日本名は紫ハシドイ、耳慣れない
        せいか、イメージがわかない。原産地はバルカン半島、日本には明治時代に入ってきた
        そうです。名前も花も色もロマンチックな花です。

              
              ジューンベリーです。相当範囲を広げても、付近でこの花が植えられて
              いるのはこのお宅だけ。(私の知る限りでは、ですが)

        
        日本名はアメリカザイフリボク、と言うことは日本ザイフリボクもあるわけで、写真に
        よると、花びらがもっと細いようです。夏の終わりに小さ目のさくらんぼのような実が
        なります。バラ科なので、花もきれいだけれど、実も楽しみ、ジューンベリーは食べら
        れるそうです。ただし鳥も好物、競争です。此の頃は庭木として人気なんですって!

        午後、駅の向こうの団地まで花探しに行こうと家を出たとたん、大粒の雨。歩き出す前
        でよかった。気温はすぐに9℃も下がってしまいました。全国的に大荒れのようです。
                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿