京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

アマルフィー

2009-08-20 22:37:04 | ちょっと立ち話
オールイタリアロケという宣伝文句に惹かれて見にいきました。

   
   アマルフィーは南イタリアのリゾート地。紺碧の海岸が作る小さな入り江の奥に
   崖にへばりつくように家が建ち町を作っている。美しい海と町は世界遺産です。

   
   誘拐された娘の母親・天海祐希さんと外交官・織田裕二さんが犯人の指示に
   誘導されて身代金を持って市内、ヴァチカン…と走りまわります。

        
        イタリアの名所旧跡が絵のように、でも違和感なく背景になって
        ストーリーを盛り上げる。

        
        名高いスペイン広場のこの階段を二人は走らされる。メイキングを
        テレビで見たが、10回以上走らされたらしい。
        中央下の走っている後姿が天海祐希さん。

   
   織田裕二さんがカッコいい
   こんな人はいないと思う程カッコいい外交官・黒田康作にピッタリ。
   表には現さない優しさが垣間見られる瞬間までも演じていた。

   織田裕二さんは、台本を読んで読んで演じる人物を深く掘り下げて研究する
   役者さんなのだそうです。

   よくできた映画だと思う。サスペンスだけどいわゆる謎解きものではなくて
   スケールも大きいし、もろもろ豪華。特にサラ・ブライトマンが実際に大統領の前で
   歌うシーンがあったのですよ。美しい歌声にうっとり。
   迫りくる狙撃犯にかぶせて流れる澄んだ声の旋律が観客の緊迫感を盛り上げる。
   
   伏線が何箇所かあって、見ているほうもあっ!と気付く時、映画の中に引き込まれて
   しまっている。あとで、そうだったのか、そういえばアレがと辻褄が合って、ストンと
   納得できるところがいい。
   ラストがどんでん返し気味で、スリルとサスペンスの迫力満点。

   優しい涙もあります。

   因みにアマルフィーはこの映画のキーポイントだったのです。
   な~んでだ? まだ見てない方のためにナイショ。

   久々に映画館に足を運んだけれど、楽しめました
   わがミーハーごころがアマルフィーに行きたいと言っております

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぼんのmama)
2009-08-21 02:12:32
行かれましたか~~♪
私も見たい映画です!!!
織田祐二良いですよね~。
天海祐希も好きな女優さんなんです。
見たいと思っていても
ついつい・・・・

京さんは行動派ですものね~♪
私も見習って少し楽しみを増やさなくっちゃネ!!
レストランレポート毎回楽しんでいます~♡
返信する
感激、感激! (稲輪)
2009-08-21 06:33:00
私も観たいと思っていましたが、なかなか機会がなくて! なにせ前回観た映画は怪人二十面相だったくらいで!
イタリア憧れですね? イタリアに行ったのは40年前、学生時代でした。 あの当時は、復興の時で、街は工事だらけ、ホテルも不潔だったイメージしかありませんでしたが、近年の紹介等の映像を見ていると永住したいと思うようになりました。 又、行かれますか?
返信する
観ましたよ (blue tango)
2009-08-21 13:44:53
先週、観ました。
わたしも織田裕二好きです。
天海祐希ももちろん!

娯楽映画としてはとっても面白かったのですが
評論家blue tangoとしては、織田裕二のかっこよすぎるのに不満でした。

若い頃、イタリアへ旅行したい♪
と夢見ながら、そのうちに海外デビューするならカナダだと心変わりしたわたし。
でもやっぱりイタリアの風景のすばらしさに惹かれました。
とくに家々の壁と屋根の色を実際に見てみたい
返信する
ミーハーごころに素直に従いなさい! (プリン)
2009-08-21 21:23:14
観ましたかぁ~

ワタシは”HACTI”を観にいこうと思っていたのですが、(リチャード・ギァー)京さんの興奮した解説ぶり、感想を読んでいるとこっちにしようかなと思ってしまいます  
まぁ シニア料金だから両方観たってよね。

なんたって1000円だから、月に一度は映画鑑賞日を設けたいんだけど、なかなかね
前回は”おくりびと”でした。 
 

返信する
りぼんのmama さんへ ()
2009-08-22 00:02:57
織田裕二は勿論ステキでしたが、佐藤浩市もよかったですよ~

見たいなと思う映画 があってもなぜか出かけていくのが億劫で、
映画に関しては出不精になってしまうのです。

ほとんどレンタルビデオです。
だからたまに映画館に行くと感激してしまいます。

レストランレポート、楽しんでくださってありがとうございます
そう言ってくださると張り切っちゃいますよ~

返信する
稲輪さんへ ()
2009-08-22 00:19:09
映画って見たいなあと思っても出かけられないという人が多いんですよね。
私は、映画館への往復と映画を見ている2時間くらいの時間が勿体無いような気がしていまうのです。
これは「ながら族」の哀しい性分です。私の場合は

「アマルフィー」は2時間10分を感じさせないスピード感でしたよ。

映画もたまにはいいものです。えいっと出かけたら

イタリアはローマとナポリしか行ってません。でもコロッセオやスペイン広場が画面に映ると
懐かしい気がします。でも時計を取られたり、あまりいい印象ではないのですが…。
アマルフィー、行ってみたいです。

返信する
blue tango さんへ ()
2009-08-22 00:35:45
ご覧になったのですね

友人もちょっと無理な部分がある、と言っていましたが、
私は細かいところまでよく作られていたと思いました。
織田裕二も天海祐希も佐藤浩市も、そしてローマやアマルフィーの背景がステキでした

イタリア、行きたくなりますよね、私は昔「旅情」を見てベニスに憧れました
世界一周しなければなりませんね
返信する
プリンさんへ ()
2009-08-22 00:47:43
リチャード・ギアもいいねぇ
でも“HACHI”は泣かされるよ
アマルフィーも是非ご覧ください コロッセオとか懐かしいですよ。
残念ながらあんなカッコいい外交官はいなかったと思うけど。

映画ってなんか行きにくいのよねえ、嫌いじゃないんだけど。

今回も実は2~3時間待ち時間ができたので、かねてから見たいと思っていたアマルフィーを都合よくはめ込んだというわけです。

毎月一作づつ見るというのもいいわねえ 近くにいたら連れて行ってもらうのになあ
返信する

コメントを投稿