「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

幸せの組み合わせ  

2021-05-31 08:34:24 | 月火水木金土日、、朝(時々夜)。゚+.(・∀・)゚+.゚
小さな幸せ、と感じられる「幸せ」は、実はちっとも小さくなくて、まるで山の湧水のようにじゃんじゃん心に注がれる。沁み込んだ心から何が生まれるか。、、言わずもがな、、です。最近の、自分の中で幸せを感じる事、はなんだろね(。・_・。)、、①大好きなウォン・ウィンツァンさんのピアノを聴いている時②日本の中の都道府県の、自分が知りたいあれこれを、調べている時③朝あるきの時(不動、これは)④本を読んでいる時⑤好きな豆を挽いて、時間かけて淹れて、それを飲んでる時。⑥図書館に行っての本探し、、かね。、、これらは、組み合わせ自由で、最近は③+① ①+④+⑤ とか。まあ、いろいろです。幸せは、ほんと、気づけはあちはこちらに宝石のごとく散らばっているのだ。探さなきゃ勿体無いよね。




朝の月を見つけたぞ。



図書館で見つけた、何やら心地よくて更には色々と参考になる本

らしさ、を感じられるような公共施設を調べる事の楽しさよ。⑦鳥取県

2021-05-31 08:16:22 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
以前調べた県の、そのどの県にも「こりゃ素晴らしい👏!」と思える図書館、美術館などのPublicfacilityがあり、その度に感動してきました。ので、鳥取の図書館にも、おおいに期待((o(´∀`)o))です。
「らしさ」が感じられる図書館が見つけられたら、さいこーですねん。

場所と国宝、狛犬とmont-bell。だ。 ⑦鳥取県

2021-05-30 11:35:38 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
神社を紹介したので、お寺も少しだけ(本当に少し)紹介いたします。有名どころとしては、やはり、三徳山の三佛寺、でして、このお寺の投入堂が国宝らしいです。立地場所が、これでもか!というくらいの断崖絶壁で、参拝者、及び昔修行するために登った僧侶たちは、かなりの苦労をされたことでしょう。(何だってこんな場所に、、(゜o゜;)厳しいからこそやり遂げた感があるのかもしれないし、、(゜-゜)。
もう一箇所、大山寺も由緒あるお寺であることはもう、間違いないのですが、選んだ理由としては、狛犬が牛🐮だったのと、参道近くにmont-bellがあるというらその2つが決めてでした。、、どちらも、非常に「気」の良さげな場所にあることは間違いないです。



茂宇気神社、金持神社、、💰    ⑦鳥取県

2021-05-30 01:00:24 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
さすがは、古事記発祥の土地、なのである。
出雲大社と言う素晴らしい神社のある島根の隣の鳥取だから、きっと鳥取にも素晴らしい神社はあるだろう。と軽い気持ちで調べ始めたら、あるわあるわ、素晴らしい神社のオンパレードだ。、、さすがこのあたり、、やはり、ばっちり「神話が生まれた土地柄」なのである。まだまだ素晴らしい神社はある。載せたのはごく一部である。