「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

撮り方、、ガッカリ('ω'乂)

2020-04-11 21:08:31 | 腎を労る😋
今まで、土曜の午後は、ちょっとだけ贅沢して、外ランチ、、だったが、ああ、そりゃダメや、今は自粛や。近くの野菜卸の店で野菜買ってきて、3時半からダラダラと晩飯作り出した。今日は肉肉dayや!牛丼と、ネギの豚肉巻き。ダブル肉。味付けは、ネギの豚巻きはにんにく味、少なめの塩コショウだけど、紫蘇乗せて味を紫蘇味にした。牛丼も醤油はかなり減らして、みりん、しょうがで味付けました。姑がつけた濃い味付けの漬物は、だんなは、残念ながら食べちゃダメよー。

ネギの豚巻きを食べてりる最中に、( ゚д゚)ハッ!写真!写真撮らねば!と思い出したためこのザマです。("'._.)毎度、、こんな感じで申し訳無く存じます。味ですか❔どちらも薄味ながらそこそこうまかったのですが、今回豚肉で巻いた赤ねぎが、柔らかいのになかなか噛みきれず、そこだけが残念でした。これは、万能ねぎの方が食べやすいかも。でも、、赤ねぎ、うまいんだよねえ。はーい (・ω・)ノ*。.・°*
では、また!( ๑≧ꇴ≦)ゞアデュー!!!!

塩は少なくても、案外うまい😋ものじゃ。

2020-03-30 06:36:26 | 腎を労る😋
今日の夜飯の献立の主役、

鶏肉の桑焼き

は,図書館から借りてきた

腎臓病の人向けの料理本

を見て決めた。

主食は鶏肉の桑焼き。→鶏肉を適当な大きさにきり、ホンの少し塩をかけ、ホンの少しの小麦粉をまぶす。
ピーマンを素焼きし取り出す、鶏肉をオリーブオイルで焼いて、取り出す。
そのままフライパンにさけ、みりん、減塩しょうゆを1:1:2のわりあいでまぜたものに、砂糖を少し入れたものを入れて温める。あったまったら、ピーマンと鶏肉キャベツの千切りにざっとかけて出来上がり。


あとは、アボガドとアスパラ。酢マヨだれがけ。
酢マヨネーズがけは撮り忘れました😣

マロニーときゅうり、ゴマ、ハム、のサラダ胡麻油と酢、醤油、砂糖少々ドレッシング。


以上でした。

やはり、休日は気持ちと腹に余裕があるのか、

写真撮りを忘れませんでした。

今日からまた、楽しくがんバロ!

ちなみにうちは、砂糖はあまり食べませんが、まろやかで美味しい、きび砂糖を使ってます。



タケノコの季節がやって来た。次は天ぷらで?!

2020-03-27 06:31:16 | 腎を労る😋
何度も弁解してますが、
仕事終えて明日の食材を買い
帰宅した時には
お腹ペコペコで、
食卓に、朝作ったおかずを出したり、鍋で温め直すと
即食べ始めてしまいます。
写真を撮ろう🤳と、前日の夜には思うのですが🙍食べたい!の欲求が勝るのですね、、ああ、、で、また、翌日撮り。はあーん😭

昨日のおかずは、今年掘りたての、タケノコ、と牛肉、しらたき、🥕
を使った、春の煮物、と、ブロッコリーと🍅のサラダ

旦那と私はマヨネーズはかけず、オリーブオイルでいただきましたが、例のお元気な二人👴👵は、マヨネーズかけてました。煮物は、かなりの薄味でしたが、タケノコ自体が新もので、柔らかく甘味さえ感じられたので、問題なしでした。

撮りわすれ、、

2020-03-26 00:18:32 | 腎を労る😋
茄子の牛肉巻き、オリーブオイル焼き、を作りました。昨日。

しかし、写真撮るのをまたまた忘れたのです😵。幸い、まだ二個だけまだありますので、、撮ります。生茄子を縦に八等分、横に二等分し薄切りの牛肉で巻いて、オリーブオイルで焼き、だんなは減塩醤油を小さじ1️⃣弱をかけて食べました。
塩分もタンパク質も、問題ないメニュー、なはずです。


鱈と白菜は大人気。何故か、えのき、が余る、、🤔

2020-03-24 20:08:21 | 腎を労る😋
食べるのに夢中になり、写真撮り忘れて、残骸のみ、となりました😭。夜は、仕事終えてめっちゃ空腹で帰宅するから写真撮り忘れる確率高い🤣。
今日は、1️⃣鱈ちりをポン酢で。
2️⃣茎立と、茹で玉子と新玉ね ぎの サラダ
朝のうちに昆布でだしを取り日本酒を入れた汁を作っといて、、と。

帰宅するなり即、生鱈、えのき、白菜、絹のたま豆腐をいれ、あっさり味の減塩ポン酢で頂きました。

北海道の生鱈だから、まじうまいです、
なんなら、ポン酢要らないくらいよ。
旦那さんが計量スプーンでポンズ小さじ一杯計り、うまそに食べてました。
、、先程も言いましたが、食べたあとの写真です。すみません(;´A`)。




茎たちが美味しいのでたくさん食べました、 味付けはマヨネーズ少々

食べたあとの写真だなんて、、すみません🙏