のんびり主婦のPCライフ

黒柴「ころたん」の平凡な暮らしと、
散歩と読書の記録です。

噂の女 / 奥田英朗

2013-02-28 | 読書
新潮社 2012/11/30

決して美人というわけではないが、男好きがする肉感的で色っぽい女、糸井美幸。高校までは目立たなかったのに、短大時代に派手に変身した美幸が、地方都市(岐阜県)を舞台に、女であることを武器にし、男を踏み台にしてのし上がっていく。美幸にまつわる10の噂が描かれる連作短編集であり、美幸の人生を描いた長編小説。『中古車販売店の女』『麻雀荘の女』『料理教室の女』『マンションの女』『パチンコの女』『柳ケ瀬の女』『和服の女』『檀家の女』『内偵の女』『スカイツリーの女』

すべての章で、違う立場の登場人物から語られる噂によって、美幸の人生が語られていきます。美幸はしたたかで魔性の女なのですが、決して美人ではないという設定が面白いです。噂の真相や、美幸や彼女に関わった人物が、この先どんなふうに生きていくのか気になります。実際に起きた事件も思い出しました。ブラックユーモアたっぷりの悪女小説でした。(2013/02読了)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばろん)
2013-02-28 23:13:53
悪女さんのお話しなのね。ある意味、女は女優みたいに色んな自分を演じてるんだわ。
返信する
 (さち)
2013-03-01 17:20:32
 ばろんさん

女を武器に男を騙して金を手に入れる。邪魔になったら命さえ奪う。
実際に何件も事件になっているから、怖いわ。
こんなことが、有り得ると思ってしまうことも、
さらに怖いのよ。
返信する

コメントを投稿