のんびり主婦のPCライフ

黒柴「ころたん」の平凡な暮らしと、
散歩と読書の記録です。

邪魔

2014-08-30 | 黒柴ころたん


掃除機に反応する犬は多いのかも知れませんが、13歳でもまだ?
掃除機をかけると、どんなに熟睡していても、飛んできます。



若い頃はヘッドにまとわりついて来て、邪魔だったのです。



今は、一目散にやって来て、スタンバイ? 何がしたい?



何にも役に立っていないので、これまた邪魔なのよね。




最近は涼しい日が続いているので、散歩もラクラクです。



歩いて、出して、今日もスッキリ♪


神様のケーキを頬ばるまで / 彩瀬まる

2014-08-30 | 読書
 光文社 2014/02/20

『泥雪』  夫のDVが理由で離婚し子供と暮らすむつみは、マッサージ師として独立し店を持つ時、一枚の絵を購入する。店にやってくる常連客の理保は、恋人に対して悩んでいた。
『七番目の神様』  イタリアンカフェバーの店長の橋場には喘息の持病がある。そのためか消極的な性格なのだが、誘われた合コンで出会った女性に恋をする。
『龍を見送る』  古書店でアルバイトをしている朝海は哲平とユニットを組んで音楽活動をしていたが、彼が別の女性と組むと言い出した。その頃、バイト先の書店には、ある著名の絶版本の購入を迷う客が日参していた。
『光る背中』  IT企業のOLの十和子は、イケメンで優しい上条と交際している。彼に嫌われたくない十和子は、本当の自分の趣味を語ることができない。
『塔は崩れ、食事は止まず』  人気カフェの経営者だった天音は、共同経営者の友人と意見が対立して友人が店を去ったためにカフェを閉めた。天音は、職探しの途中で雑居ビルのマッサージ店を訪れる。
錦糸町の駅から近い雑居ビルに入っているテナントで働く人たちを描いた短編集。

初読みの作家さんでしたが、文章が読みやすくてサラサラと読了しました。主人公たちは皆、職場ではきちんと仕事をし真面目に生活しているのに、なかなか思うように生きられないのですが、それでも何かを見つけて一歩前に進もうとします。前向きになれる終わり方は読後感がいいです。(2014/08読了)


ころ顔アップ

2014-08-29 | 黒柴ころたん


毎日のようにカメラを持って、ころたんを追いかけています。
もうすっかり老犬気分のころたんなので、表情が乏しいのですが、
それでも、変化が面白いのです。
朝の散歩前の、「今日も行くぜ~」のころたん。



散歩中の、「なんだか楽しいな♪」のころたん。



帰宅して、「行ってやったぜ!」のころたん。



林の中にも可愛い花が…



季節を感じます。



ご飯も食べて満足したころたん。



そろそろ夢の中のころたん。

ワンパターンの日々でも、それぞれ少しずつ違うころたんの顔を見ていると、
全然飽きないから不思議。


星々たち / 桜木紫乃

2014-08-29 | 読書
 実業之日本社 2014/06/15

塚本咲子は19歳で不倫の末に出産した娘・千春を実家の母親に預けたまま、釧路のスナックで働いている。中学生になった千春が夏休みに遊びに来ることになるが、咲子は子供と会う嬉しさもあるが、客のヤマさんとの関係を濃密にしたいと思っている。
以降、千春が祖母と住む家の隣の主婦・育子、千春と入れ替わりでストリッパーを引退する女、千春と最初の結婚をする木村、二度目の結婚相手の母親・桐子、現代詩教室の講師・巴五郎、余命僅かとなった咲子と暮す男、バスを間違えた千春を一晩泊めた男、そして千春が産んだ娘・やや子、と主人公を代えて、千春の人生が綴られる。

今回の作品も北海道を舞台に、女性の人生が語られていました。恵まれない環境で育った幸薄い千春ですが、千春の生き方に共感はできなくても許容できる部分も多々あって、一気に読んでしまいました。各篇の小さなドラマと千春の人生という長編ドラマの構成が、繋がりもあってとても面白く感じました。「星々たち」というタイトルもピッタリです。誰の人生も小さな星のひとつということでしょうか。桜木さんの過去の作品も是非読んでみたいです。(2014/08読了)


もはや…

2014-08-26 | 黒柴ころたん


大変、ご無沙汰しています。
もはや、生存報告のようなブログですが、元気でやっています。



今年の暑い夏も、ダラーンと日々を暮らし、



落ちそうで落ちないバランス感覚でやり過ごし、



最近歩き始めたRちゃんから逃げ延びて、



楽しく散歩もしています。



最近のお気に入りのイケワン写真。老犬ころたんがカッコイイ!



ブログを更新していない間の写真が溜まってしまいました。
一番下の写真だけが本日のころたんです。
ネタもないし、サボリ癖もついたし、あー、駄目だわ…


【怒り】
最近、信じられないようなニュースを見聞きしますが、
「何者かが盲導犬を刺す」とは、いったい何だ!!
私の中では、凶悪事件に匹敵するくらいの怒りのニュースだ。
人のために働いてくれる犬の方が、
歪んだ犯人よりも、何倍も何百倍も人間らしい。
こんな悪質なことをされても「器物損壊」っていうのも納得できない。
ごめんね、盲導犬くん。


台風11号

2014-08-10 | 黒柴ころたん


各地で被害を出している台風11号。
九州・四国地方の方々は大丈夫でしょうか?
ころたん地方も今日は雨です。降ったり止んだり、強風が吹いたり…



ころたんは朝の散歩をパスされたので、庭で用を足します。









夕方になって、雨の合間にいつもの病院へ。







こんな天気だからか病院が空いていたので、爪を切ってもらいました。
いつもの看護士のお姉さんではなく、今日は先生直々に。
先生は思い切り良くて、パチパチと躊躇なくハサミを入れます。
ころたん、3本出血!! でもスッキリ!
ころたん頑張ったね~、きっと歩きやすくなるよ。