須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

自然観察をしながら駅へ

2024-05-10 16:07:39 | 花・植物

2024年5月10日 <父>

昨日は、JREポイントをチャージするために駅まで行きました。

スマホから申し込んで、1週間以内に手続きが必要です。

以前よりずいぶん複雑になったようです。

山道(公園内ですが)を通って、自然観察をしながら

駅に向かいました。

早速、ツリバナがお出迎え。この公園で初めて見ました。

 

薄暗い山道の中でキンランを発見!日陰ではまだ咲いているのですね。

 

近くでフタリシズカも咲いていました。

 

ナラ枯れで伐採されたスペースに陽が射しています。

淡い青紫色の花の群落が見えます。

 

近づいてみます。オカタツナミソウのようです。

この花も公園で初めてみました。

 

ずいぶん寄り道しながら駅に到着。

スイカへの1万ポイント(1万円)チャージは無事に終了しました。

記名式スイカへの変更手続き、交換申し込み等、帰国していた<子>の

全面協力がありました。

 

虫嫌いの方はここまでに。

帰宅してから、大きな穴の開いたアジサイの葉をチェック。

25mm程のアジサイハバチの幼虫がいました!

終齢幼虫と思われます。いま駆除すると来年の発生予防になります。

2024年5月9日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の散歩 | トップ | 明け方の土星・火星・水星 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子)
2024-05-11 07:56:52
無事チャージできてなによりです!
今回色々調べてチャージに至るまでのステップの多さに驚きました。ネットだけで完結できるようにして欲しいものですね。
今回記名式SuicaとJREポイントを紐付けたので、今後はJRに乗るだけでもコツコツポイントが貯まっていくはずです。
Unknown (ばらりん)
2024-05-11 22:08:43
(子)へ

以前はすごくシンプルでした。
いつから変わったのでしょう"(-""-)"
なかなか着いていけないことが増え、不便です。
でも、ひとまず助かりました。
次回、自分でできるか不安だけれど、、、
Unkown (油屋種吉)
2024-05-13 08:15:44
こんにちは。初めまして。
こんなふうにポイントが付くのですね。器械に弱いため、いつも戸惑っているわたしです。自然観察のたくみさに驚いたことです。
だんだん複雑になります。 (須玉の父)
2024-05-14 09:35:53
油屋種吉さん
コメントありがとうございます。
JREポイントがたまっても、チャージできないと<母>が困っていました。
以前は簡単にできたのが、安全性のためかハードルが高くなったようです。
チャージするために、駅まで行く途中に多摩丘陵で様々な発見がありました。
春の花を鑑賞しながらでしたね。 (bluesky)
2024-05-16 23:39:54
春の花を鑑賞しながらの手続きでしたね。
健康的で充実した時間で羨ましい限りです。
こちらは、街の中に住んでいるのでそうもいきません。
花を愛でながらの時間は貴重ですね。
山道コースを選択 (須玉の父)
2024-05-17 18:11:44
blueskyさん
コメントありがとうございます。
わざわざ山道を選択して、発見がたくさんありました。
住宅地に近いですが、ほとんど人が歩かないコースです。
以前は昼休みに世田谷区内をウォッチングしていました。
街中でもよく観察すると発見があると思います。

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事