たかお日記

高尾紳路九段オフィシャルブログです

トイレ

2009-09-28 16:35:17 | その他
一昨日のブログ

「森内九段と囲碁界と将棋界の違いで
(公益法人制度からトイレの話まで)
盛り上がりって楽しかったです。」

と載せましたが、
”トイレの話って何だ???”
と思われるかも知れませんので、
少々補足を。

トイレ問題は、
囲碁界と将棋界で
大きく違うのです!!!



AさんとBさんの対局、
両者、1分の秒読みとします。
(NHK杯は、30秒の秒読みですが
通常の棋戦は、1分の秒読みが多い)

Aさんが着手し、直後に
トイレに行ったとします。

Bさんは、10秒ほど考えて着手。
Aさんは、当然すぐには
戻ってこれませんが、
秒は読まれません。

Aさんが、席についてから
一分の秒読みが始まります。
これは、囲碁界の常識ですが・・・・


しかしぃ!将棋界の場合は、Bさんが
着手した瞬間から
秒が読まれてしまうのです!!!

これは、秒読みになると
トイレに行けない事を意味します。
(1分以内にトイレに行って
着手するのは、至難の業ですからね)


高尾「トイレにも行けないなんて
変じゃないですか?」

森内九段「そんな事したら
トイレでいくらでも
考えられるじゃないですか!!
そのほうが、おかしくないですか?」

高尾「じゃ、トイレに行きたくても
行けなくて、困った事ないですか?」

森内「・・・・・あります(笑)」

その後、いろいろ面白い話が
ありましたが、さすがに省略します(^^;

囲碁界と将棋界は、
同じような世界に見えて
いろいろ違う事も多いんです。

今のところ、囲碁界で
秒読みの最中にトイレで篭城したという
話は聞きませんがね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁将棋ジャーナル | トップ | お習字 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事