9月5日(金)
2学期最初の授業参観・学級PTAです。いじめ防止対策の一環として道徳授業参観を実施しました。
1年「友達のよいとこさがしから,仲よくするにはどうするか?考えさせています。」
2年「資料から,自己肯定感を高めさせるよう自分をみつめさせ,発表させてます。」
3年「読み物資料から,じっくりと考えさせ子どもの考えを引き出しています。」
4年「班で考えたり,いじめの絵さがしから,いじめに気づく目を養っています。」
5年「いじめ場面でどうするか?考えさせ,よりよい道を探しています。」
6年「いじめ防止対策推進法」の条文を取り上げ説明した授業,資料を分けて考えさせる深まりのある授業です。
いじめ防止対策推進法」をかみくだいて表現すると,
☆第4条「こどもは「いじめ」をしてはならない」
これが一番大事で,一番難しい。
○「いじめ」とは,された子どもが心身の苦痛を感じる行為。
○保護者は,我が子がいじめをしないように育てること。
○保護者は,我が子がいじめられたら守ること。
○保護者は,いじめ防止のための学校の対策に協力すること。
※学校や地方公共団体の責任や対策についても,詳しく書かれています。
これも基に,「いじめ防止基本方針」が定められ,各学校では法律に基づいた「いじめ防止対策」がなされています。
その後,学級PTAを実施。夏休みの反省と2学期行事について話合いました。
いじめのない学級・学校になるよう,そして充実した実りのある2学期になるように,よいスタートが切れました。
【今日の給食】
献立:親子どんぶり,野菜の黒酢和え,麦ご飯,牛乳
熱量:636kcal
野菜は高騰しているとか聞きます。その野菜の酢の物は,黒酢のせいか少し酢が足りないような気もしましたが,美味しくいただきました。
2学期最初の授業参観・学級PTAです。いじめ防止対策の一環として道徳授業参観を実施しました。
1年「友達のよいとこさがしから,仲よくするにはどうするか?考えさせています。」
2年「資料から,自己肯定感を高めさせるよう自分をみつめさせ,発表させてます。」
3年「読み物資料から,じっくりと考えさせ子どもの考えを引き出しています。」
4年「班で考えたり,いじめの絵さがしから,いじめに気づく目を養っています。」
5年「いじめ場面でどうするか?考えさせ,よりよい道を探しています。」
6年「いじめ防止対策推進法」の条文を取り上げ説明した授業,資料を分けて考えさせる深まりのある授業です。
いじめ防止対策推進法」をかみくだいて表現すると,
☆第4条「こどもは「いじめ」をしてはならない」
これが一番大事で,一番難しい。
○「いじめ」とは,された子どもが心身の苦痛を感じる行為。
○保護者は,我が子がいじめをしないように育てること。
○保護者は,我が子がいじめられたら守ること。
○保護者は,いじめ防止のための学校の対策に協力すること。
※学校や地方公共団体の責任や対策についても,詳しく書かれています。
これも基に,「いじめ防止基本方針」が定められ,各学校では法律に基づいた「いじめ防止対策」がなされています。
その後,学級PTAを実施。夏休みの反省と2学期行事について話合いました。
いじめのない学級・学校になるよう,そして充実した実りのある2学期になるように,よいスタートが切れました。
【今日の給食】
献立:親子どんぶり,野菜の黒酢和え,麦ご飯,牛乳
熱量:636kcal
野菜は高騰しているとか聞きます。その野菜の酢の物は,黒酢のせいか少し酢が足りないような気もしましたが,美味しくいただきました。