陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

出校日・8月のスナップ

2013年08月21日 14時13分57秒 | 学校行事
8月21日(水)
全校朝会の前に,音楽部の夏休みの練習の成果を視聴することになりました。
早朝から音あわせなどの朝練をし,どの子どもたちも一生懸命に演奏したので,全校児童で清涼感のある時間を味わうことができました。


この後,ソフトボール少年団やバレーボール少年団の優勝や入賞の紹介もしました。これ以外にも,地域のクラブとしてゲートボールの全国大会で準優勝のメダルをもってきた子どもたちもいました。また,夏休みの花壇コンクール審査があり,日誌には子どもたちの活動記録が記されており,頑張っている様子が分かり,子どもたちを称賛することでした。

花壇コンクール風景
石峯


麓原


玉利


陵南


論地


西原


崎森


審査結果は9月5日のPTA理事会で分かるそうです。

陵南小学校・陵南幼稚園の職員駐車場にあった,旧教頭住宅の撤去工事を8月7日から始めました。9月20日までの工期です。駐車場としてまた,使えるようになるのが待ち遠しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

出校日・夏休み7月のスナップ

2013年08月01日 13時52分32秒 | 教育連携
8月1日(木)
出校日でした。連絡があり欠席の児童以外は,みんな元気な顔で登校しました。
全校朝会の後,生徒指導の係からこれからの生活について気をつけることを念押ししました。仮設教室ができたので机・イスなどの移動や準備を行いました。
学級活動の後,12日ぶりに学級園の手入れをしました。のびていた雑草取りやみずかけに汗を流しました。おかげで花壇がすっきりとなりました。


7月の活動スナップ
7月23日(火)国分総合プールでの水泳記録会(写真は2位になった6年女子平泳ぎ)今日の全校朝会で表彰し,参加児童を称賛しました。


7月に学校プールで取り組んだイルカタイム(泳げない子の指導)


PTAの見守りによる自学自習の「すくすく教室」


教職員の校内研修「ソーシャルスキルトレーニング」


ラジオ体操風景
玉利公民館


学校


陵南公民館


石峰公民館


西原公民館


論地公民館


麓原公民館

どの場所も整然とラジオ体操が行われていました。担当の保護者の皆さんご苦労様です。
リーダーとなっている中学生や6年生のみなさん頑張って下さい。
8月後半は,まだ見てない所を訪ねてみたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加