陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

外部人材との連携

2013年06月28日 12時52分56秒 | 教育連携
6月28日(金)
6月最終の授業日でした。今日は,多くの外部の方々が来校しました。
1 隼人錦江スポーツの水泳指導の先生,
2 ALTのベッキー先生,
3 教育相談に市福祉課の保健師さんや相談員さん,
4 研究授業に市教委の指導主事,
5 事業案内に溝辺文化協会や溝辺教育振興課の方々などです。

学校教育活動を推進し,子供の健全育成の観点で,外部の力を取り入れていくことが必須条件です。多くの力を借りている以上,校外行事への協力も惜しまず進めていきたいと思います。

今日の紹介は,2年生研究授業「道徳」です。とても素晴らしい態度で学習してます。


授業後の話し合い(授業を録画して,検証に活用しています。)



【今日の給食】

献立:関東煮,ひじきのいため煮,麦ご飯,牛乳
熱量:663kcal
美味しくいただきました。

明後日の日曜日は,PTAミニバレーボール大会を体育館で行います。PTAの親睦交流が深められたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

防犯意識を高める

2013年06月28日 12時40分11秒 | 教育連携
6月27日(木)
昨日の生徒指導の会で夏休みの生活について,PTAや学校,市教委,霧島警察署の方々が出席していろいろと話し合いました。詳しくは,7月の学級PTAでお知らせします。また,今日は,午前中に学校安全サポーターのKさんが来校しました。そこでも同様な話しを伺いました。チラシをいただきましたので,紹介します。
万引き防止


防犯


自転車事故防止


小学校の時から万引きを繰り返した市内の少年4人は,ある事件で今年15歳ながら逮捕されたそうです。15歳での逮捕は異例のことだそうです。また,損害に対しては保護者が今後支払いをしていくことだそうです。このように,小学校時代のしっかりとした躾ができてなかったばかりに保護者にも高い費用の負担があるとの事例説明がありました。これは,昨日の会や来校されたKさんからも聞いたことです。
 間違いは,だれにでもあります。しかし,その間違いをしたとき,どう対処するかによって将来が大きく違ってきます。再発防止が第1です。そのために子供の心にどれだけ響かせられるかがカギだと思います。そのカギには愛情がないといけないのでしょう。

【今日の給食】

献立:鶏ゴボウごはん,大根の味噌汁,大豆と豆腐のフライ,日向夏ゼリー,牛乳
熱量:700kcal
美味しくいただきました。

午後は,校長研修会がありました。市内にある3施設の相談員の方々の話を聞くことができました。何事も初期対応が大切であるという話しを肝に銘じたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

カルシウム

2013年06月26日 09時46分02秒 | 教育活動
6月26日(水)

昨日に引き続き3校時~4校時に,3年生で食育指導を行いました。
栄養教諭の先生が3年生の学級毎に食育指導をしました。昨日と違って3年生は,骨や体の調子を整える大切なカルシウムについて学習しました。カルシウムのカルちゃんを使ってカルシウムの大切なはたらきについて説明してくださいます。


牛乳はカルシウムの王様です。給食の牛乳には227mgカルシウムがあるそうです。


カルシウムの多い食材ランキングクイズ!

正解は,1位牛乳,2位魚,3位海草,4位切り干し大根,5位小松菜,6位オレンジジュースでした。3年生に必要なカルシウム量は男子650mg,女子750mgです。給食では平均350mg摂取できるそうです。


落ち着いた学習態度の3年生に,カルシウムをいっぱい取っているから姿勢もよく,集中して聴けるのだねと,誉めていただきました。給食を残さず食べて,カルシウムをしっかりとって丈夫な心と体をつくりましょう。

【今日の給食】

献立:チンジャオロースー,黄花湯,麦ご飯,牛乳
熱量:668kcal
中華風の献立でした。美味しくいただきました。

害虫駆除終了!

市教育委員会にお願いして,子どもたちがいない土曜日に業者さんに薬剤散布で駆除していただきました。陵南の森に発生したケムシの正体は「クスサン」という蛾の幼虫でした。成虫は大きさが両手の平ほどになる大型の蛾です。名前の通り,クスノキの葉やイチョウの葉を食べます。本校のクスノキやイチョウの木で多く発生していました。再発生がないか注意していきます。早期の対応をしていただいた市教委に感謝です。

本日は,風が強く,傘の骨が曲がったり,折れたりした子どもたちがたくさんいました。また,車で子供を送ってくる保護者が多いでした。南国交通男子社員寮前で降りると,後ろから来る車に横断する子供と交叉して危ないです。また,校門前への進入禁止を知らない保護者もいるようです。主に,お父さんや祖父母を見かけます。しかし,たまにお母さんらしい方もいるので,学校からのお知らせが届いていないのかなとも考えています。子どもたちの安全が第一ですので再度,お知らせを出したいと思います。

午後は,国分で霧島市生活指導研究協議会と霧島市校外生活指導連絡会が続けてあります。夏休みの生活指導や校外補導についてPTAと連携して進めていくことを確認します。7月の学級PTAで報告がありますので,申し合わせ事項等を守って楽しい夏休みを過ごせるようにしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

食育月間

2013年06月25日 11時48分56秒 | 教育活動
6月25日(火)
なかよし音楽は,リズム打ちからスタート!

身体表現の後,今月の歌も歌いました。

今月は食育月間です。今日は4年生で栄養教諭の先生が来校して食育指導がありました。1日に食べる野菜の量は,どのくらいあればいいのでしょう?

答えは,350gだそうです。写真の量を朝昼夜の3回に分けて食べる必要があるそうです。給食は,この三分の一の分量がとれるように計算されているそうです。家庭では残りの分量の野菜をお願いします。やく220グラムですね。

今日も,朝の雨のために水泳指導者による水泳学習は延期でした。明日も,豪雨の予報が出ていますので実施が危ぶまれます。てるてる坊主が願いを叶えてほしいものです。

中庭の仮設教室建設工事は基礎固めです。生コン車が基礎にセメントを流す作業を行いました。基礎ができると早いそうですが,完成が待ち遠しいところです。


【今日の給食】

献立:チーズパン,野菜とウインナーのトマト煮,オープンオムレツ,牛乳
熱量:645kcal

この記事をはてなブックマークに追加

力をつける

2013年06月24日 09時10分07秒 | 教育活動
6月24日(月)
朝の読書タイムは,職員の「出前読み聞かせ」でスタートです。
1年生



2年生



3年生



4年生


5年生


6年生



楽しみにしていた,水泳指導者との水泳学習も雷雨のために今日の分は延期となりました。外国語活動ではJTE指導者のI先生が来校して5年生に指導しました。
5年生の外国語活動授業「I lile~とI don't like~」をカードを使って発表します。



5校時には,1年生で国語の研究授業です。説明文「いろいろなくちばし」を学習しました。説明文を自らの力で読み解いていくためには,どのような指導をすればよいかを研究しています。
授業の様子


授業後の教師の話し合い

子どもたちは,よく考えて,元気よく活動しました。

今日のいろいろな教育活動を明日の子供の力に結びつけていきます。


【今日の給食】

献立:豆腐のカレー煮,小松菜とかまぼこのソテー,麦ご飯,牛乳
熱量:612kcal
ヘルシーメニューで美味しくいただきました。





この記事をはてなブックマークに追加

校外の水泳指導者による水泳学習

2013年06月21日 12時29分49秒 | 教育連携
6月21日(金)
台風4号の襲来が心配される中,1年生から3年生まで隼人錦江スポーツクラブの先生が昨年に引き続き指導に来てくださいました。子どもたちは悪天候の中でも元気いっぱいに水の中でがんばっていました。
小プールで


大プールで

来週も続けていきます。本校児童は卒業までに25M完泳をめざして,今年も夏休みには高学年で「イルカタイム」を実施します。

【今日の給食】

献立:カボチャの味噌汁,いわしの蒲焼き,ほうれん草のおひたし,麦ご飯,牛乳
熱量:654kcal
美味しくいただきました。

【6/20の給食】

献立:バターパン,麦のスープ,鶏肉のバーベキューソース,塩ゆで枝豆,牛乳
熱量:702kcal
昨日分を載せられなかったので今日になりました。

台風4号は,お昼頃には温帯低気圧になりましたが,登校よりも下校時の雨が心配でしたが,無事に下校できて,ほっとしています。来週も天気が悪いとの予報です。雨天時の対応に留意していきたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

5年生宿泊学習連絡16

2013年06月20日 17時13分39秒 | 学校行事
6月20日(木)
宿泊学習の3日目でした。メール投稿では写真を掲載できてなかったのでまとめて紹介します。

退所式では,代表児童があいさつをしっかりとできました。

所長さんから,計画通りできてよかったですねと,声を掛けられました。他の団体はテント泊などできないところもあったようです。その点,本校はラッキーでした。

えびの高原の韓国岳は姿も見えず,ちょっとむりでしたので「池巡り」になりました。
百紫池,六観音池,不動池を巡るコースです。雨の日はこのコースが定番です。
今年は,霧島ジオガイドの方を依頼しました。
ガイドさんの挨拶です。


ガイドさんの説明


途中で,鹿の親子(3頭)がいました。


六観音池の前で記念撮影(風が強くて雨が霧のようになっています。)


ガイドさんにお礼をいいました。

工事中のえびのエコミュージアムで部屋を貸していただきました。おまけに,体が冷えただろうとエアコン(暖房)を所長さんが入れて下さいました。温かい心遣いに感謝でした。そこで,やっと昼食の弁当です。

学校での解散式でも,しっかりとできました。お迎えの皆さん,ご苦労様でした。

学んだ力を,来週の学校生活で生かしてほしいと思います。
5年生の皆さんは明日,休みです。台風も来るようですから,おうちでゆっくりと休養をとってください。

この記事をはてなブックマークに追加

5年生宿泊学習連絡15

2013年06月20日 14時13分05秒 | 教育連携
えびの高原とお別れして学校に向かいます。到着は3時過ぎの予定です。よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

5年生宿泊学習連絡14

2013年06月20日 13時36分10秒 | 教育連携
えびのエコミュージアム
センターで、昼食です。疲れも吹き飛びます。

この記事をはてなブックマークに追加

5年生宿泊学習連絡13

2013年06月20日 10時25分13秒 | 教育連携
えびの高原池めぐりに出発です。

この記事をはてなブックマークに追加