陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

PTAテント設営

2012年09月29日 10時03分15秒 | PTA活動
9月29日(土)
あいにくの雨で予定していた各班のテント設営や駐車場準備は中止のメールが出されました。しかし,できる限りのことをしようとPTA体育部と総務部がテントの骨組みだけは組み立てました。

雨の中,大変ご苦労さまでした。

明日は,台風17号の接近が予報されています。
暴風圏内には入らないと思いますが,15m以上の強風圏内は入りそうです。
写真で分かるように,校庭の水たまりが気になります。
運動会実施判断は予定通り,明日の6時に行います。
花火が上げられることを祈っております。


昨夜,青少年海外派遣生帰国報告会がありました。
21名の中で小学生は3名だけです。その小学生の中で,本校児童も発表しました。

食文化や歴史・建造物・言葉の違いを多く経験したようです。しかし,同じ年の外国の友達ができたことや別れ際に互いに涙したことを話してくれました。この体験をきっかけにいろいろな進路選択の幅が広がったようです。自分の将来や未来を切り拓いていこうとする,目を開かれた子どもたちが多いでした。

この記事をはてなブックマークに追加

暗唱朗読

2012年09月28日 11時11分13秒 | 教育活動
9月28日(金)
朝は全校児童の暗唱朗読でスタート!
6年「平和のとりで」


5年「われは草なり」


4年「忘れ物/ぼくは川」


3年「私と小鳥と鈴と」他


2年「おおきくなあれ」


1年「いちねんせいのうた」


3年生が一人暗唱に挑戦!

とても,上手に暗唱朗読できました。


午後から,運動会会場準備を高学年と職員で行いました。


PTA総務部は,PTA駐車場の除草作業です。

みなさんご苦労様でした。
しかし,台風17号接近で荒天が予報されています。
明日は,9時から各公民館毎のテント設営になっています。よろしくお願いします。

また保護者には,運動会雨天プログラムやお知らせを文書で子どもたちに持たせましたので,よく読んで適切な対応をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

運動会へ向けて9

2012年09月27日 15時12分20秒 | 学校の風景
9月27日(木)
最後の全体練習
入場行進と歌の練習をしました。

その後,紅白綱引き!

フィールド地面のコンディションが影響しそうです。

午後,5年生の団体種目「台風47号」です。

本物の台風は困りますが,これは元気いっぱいに頑張って欲しいですね。

校内整備を進めていますが,池の工事が終了して現在補正等の微調整です。側溝の掃除をしましたが,中庭は陵南の森の落ち葉が大量に流れ,詰まっている所もあります。今後は,排水設備の整備を進めていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

運動会へ向けて8~棒踊りの取材と広報~

2012年09月25日 17時10分18秒 | 学校の風景
9月26日(水)
今日は,低学年表現運動の2回目紹介です。
初めてカラーの手袋をつけて,楽しく踊ります。

後で教頭先生から助言をいただきました。

台風の動きと日曜日の天気が気になります。


昨日の6校時に,玉利棒踊り保存会の方も数人が来校し,棒踊り練習を校庭で行いました。初めて,はちまきやタスキ,腰紐を着けました。本番に向けて,気合いが入ります。

1回目の練習


棒踊り保存会の方々の助言で,間隔を狭めて練習


だいぶよくなりました。


棒踊り保存会の会長さんからの助言とまとめ

みんなで,お礼を言って終わりました。
今回は,南日本新聞が取材に来校し,保存会会長さんや児童代表にインタビューをしていました。
今日26日(水)からは,MCTケーブルテレビの霧島市エリアニュース(5時,9時)では,練習風景を放映するそうです。お楽しみに!



この記事をはてなブックマークに追加

教師の複数指導

2012年09月25日 11時25分20秒 | 教科指導
9月25日(火)
仲よし体育開始前に,全校児童に,新しい指導法加配の先生を紹介しました。
3年生以上の学級で算数の授業を担当します。4年生の授業風景です。
指導法加配と担任との複数指導です。


担任と特別支援教育支援員がついての授業です。


どちらも,複数の目で子どもたちの学習を見守り,分かりやすい授業をめざして取り組みます。

その仲よし体育から1校時まで,運動会の開閉開式を行いました。
紅組行進


白組行進


紅組応援


白組応援


今週は,全校児童による紅白綱引き等,後1回全体練習を予定しています。

エコキャップ搬出
エコキャップを集めると,予防接種のワクチンを無料でできるのだそうです。そのボランティア活動の一環として溝辺地区の小学校はエコキャップ運動に取り組んでいます。
午前中に,民生委員会の方がエコキャップを本校に受け取りに来られました。少しでも役だってくれることを願っています。



この記事をはてなブックマークに追加

運動会へ向けて7

2012年09月24日 12時49分41秒 | 学校の風景
9月24日(月)
23日は,子ども読書の日です。
今朝は,職員による本の「出前読み聞かせ」を行いました。
どの学級も,しーんと聞き入る時間となりました。

校庭での運動会練習が毎時間のように続いています。
その中,昼休み時間に練習している応援団が,今日は校庭で行いました。
エール交換の練習に紅白の応援団で取り組みました。
白組のエール


紅組のエール


明日は,朝から全体練習があります。明朝も,秋の交通安全運動で立哨される方に感謝の気持ちで登校してほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

霧島九面太鼓

2012年09月24日 08時55分25秒 | 地域連携
9月22日(土)
みやまコンセールで「きりしま郷土芸能の夕べ」(無料)があり参加しました。
霧島神楽や霧島九面太鼓が演じられました。
霧島神楽は,「長田の五穀舞」という演目でした。ニニギノミコトがこの地域のために,よくとれる米を与えたという内容の神楽でした。


次は九面太鼓です。
始めに女性だけの和奏(わかな)というグループの演奏


続いて中高生の郷花(はるか)というグループの演奏


最後は,霧島九面太鼓の演奏です。天孫降臨の伝説に基づく九人の神様の面をつけた演奏です。九面の本物は霧島神宮に奉納されており,一般公開はなされていません。


素晴らしい演奏に,観衆は満足して帰路につきました。
この九面のレプリカを「日韓親善子供大使友好の翼」で,培英初等学校にプレゼントしました。交流の礎になってくれることを願っています。

実は,このレプリカの九面の壁掛け飾りは,販売されておらず,霧島神宮前の「天狗館」の館長さんの計らいで製造元に取り寄せて作成してもらった物で,大変感謝しています。ペーヨン初等学校の校長先生にとても喜んでいただき,学校玄関の目立つ場所に展示していただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全運動

2012年09月21日 11時33分19秒 | 地域連携
9月21日(金)
秋の交通安全運動が始まりました。
市役所の方が立哨指導に立っていただきました。


スローガンは

「車にも 乗せようマナーと 思いやり」

「いそいでも かならずかくにん みぎひだり」

です。
安全・安心な登下校にご協力をお願いします!

朝は委員会活動や係活動を行いました。一部紹介します。
給食委員会は,給食コンテナ室付近の清掃


栽培委員会や飼育委員会,学級園世話の係活動


保健委員会は,手洗い場やトイレ消耗品の整備に取り組みました。


学校は,こうした取り組みでいつもきれいに清潔に保たれています。感謝!!


午後,5・6年生が初めて運動場で棒踊り練習をしました。

入退場の仕方や位置や場所の確認をしました。声はよく出ていました。

来週月曜日から,少人数指導の代替教員が配置されることになりました。保護者にはお知らせの文書を配布しました。運動会を控え新たなスタッフで頑張りますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

運動会に向けて6

2012年09月20日 12時48分53秒 | 教育活動
9月20日(木)
今週の運動会全体練習は今回まで。
低学年は,かけっこスタート練習です。
1年生は,先生がスターターをして指導しながらスタートします。


2年生は,係児童がスターター練習です。


審判係児童も誘導係としてがんばります。慣れるに従って動きがスムーズになりました。


リレーバトンパスもうまくいくように指導します。


コーナートップを指導しながら練習します。


応援団も応援練習です。



今日は,巡回教育相談の先生が来校されました。
授業時間には,子どもたちの様子も参観していただきました。

授業では,子どもたちにとってよりよい支援のあり方について,いろいろと指導助言をしていただきました。これからの指導に生かしていきます。

この記事をはてなブックマークに追加

夏の記憶を

2012年09月19日 12時37分31秒 | 学校の風景
9月19日(水)
涼しい秋の好天の一日となりました。
夏の日の記憶を記録して職員室前に掲示しました。
夏休みの子ども会・ラジオ体操やすくすく教室,イルカタイムに水泳記録会


夏休みの日韓親善子供大使友好の翼(培英初等学校訪問)


9月のいじめ問題を考える週間でのPTA授業参観


ちなみに校長室に掲示されてる「教育五訓」には,こうあります。

1 夢のない教育は潤いがない
2 計画のない教育は力がない
3 記録のない教育は虚ろになる
4 反省のない教育は深まらない
5 愛情のない教育は育たない

ということで記録にとどめることで,活動が空虚にならないようにしていこうと思います。来校の折に,子どもたちの活躍をご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加