陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

粉雪舞う

2015年03月10日 16時44分12秒 | 学校の風景
3月10日(火)
朝は粉雪が舞い,お昼も太陽が出ても,気温が上がらず寒い一日となりました。
しかし,昼休み時間には子どもたちは元気に校庭で遊びます。
桜島を背景にドッジボール


校庭いっぱいに広がって,思い切り走り回っています。


5校時には4年生から6年生まで合同で卒業式の練習をおこないました。

しっかりとした態度で練習していました。

【今日の給食】

献立:九州産小麦コッペパン,クリームシチュー,春野菜サラダ,マーシャルビーンズ,牛乳
熱量:668kcal
リクエストメニューは,クリームシチューです。温かいメニューで助かりました。

この記事をはてなブックマークに追加

施設整備

2015年03月09日 15時51分44秒 | 学校の風景
3月9日(月)
土曜日に,屋上への階段手すり工事をしていただきました。
ぐらついていたので末重建設さんに固定していただきました。

この後も,色塗りなどをして完成だそうです。
支柱もしっかりと補修しています。これだけでなく他の支柱も数カ所固定しました。


同時に,体育館のグレーチング工事もほぼ完成に近づきました。


周囲の掃除も怠りません。


その体育館では,6年生が卒業式練習をしていました。
担任からは,朝から声をしっかりと出すように注意がありました。

頑張っている子どもたちです。

「校塔に鳩多き日や卒業す」とは有名な句ですが,本校も鳩が住み着いて困っています。

どなたか,有効な駆除方法をご存じでしたら学校までご一報下さい。

【今日の給食】

献立:わかめご飯,☆煮込みうどん,インゲンのごま和え,☆白桃ゼリー,牛乳
熱量:663kcal
給食の頃は雨も上がり,美味しく食べました。☆はリクエストメニューです。お腹いっぱいになるメニューでした。

この記事をはてなブックマークに追加

日向君復帰!

2015年02月10日 17時00分00秒 | 学校の風景
2月10日(火)
昨日に続き,氷点下3度の朝。元気に登校している中に水流添日向君も兄と一緒に登校しました。全校朝会の後,日向君お帰りと皆で声をかけ,日向君もあいさつしました。


4校時には体育の授業にも参加。

感染症予防のため,マスク着用のままです。(集団の中央)

【今日の給食】

献立:肉とやさいの中華炒め,芋と煮干しのナッツがらめ,コッペパン,牛乳
熱量:690kcal
給食も美味しく食べました。

報道機関の取材にちょっと緊張気味の子どもたちでした。日向君もやっと学校復帰ができました。これまでの皆さん方のご支援・ご協力に感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ収束へ?

2015年02月02日 17時00分00秒 | 学校の風景
2月2日(月)
先週末は20名いたインフルエンザ罹患欠席者が,今日は5名でした。このまま収束してほしいものです。しかし,油断はなりません。先日の市学校保健研究協議会で校医の先生が「A型の次に必ずB型が流行する。」と話されていました。まだまだ余談を許さない状況だそうです。昼休みの校庭では,それぞれに工夫して,元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。


【今日の給食】

献立:豚汁,いわしの梅煮,野菜のごまよごし,麦ご飯,牛乳
熱量:670kcal
鰯は骨まで食べられるように柔らかく煮てありました。美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

安全な登下校

2015年01月21日 08時26分42秒 | 学校の風景
1月20日(火)
昨日から中学校正門前の道路工事現場付近を登校する子どもたちは,信号機のある横断歩道を経由して登校するようにルート変更をしました。工事車両の集合時間や通勤車両が多いので安全面を配慮してのことです。道路工事が終るのが待ち遠しいこどもたちです。

子ども安全の指導員の下,安全に道路横断しています。

【今日の給食】

献立:セルフバーガー,ハンバーグ・キャベツ,コーンポタージュ,牛乳
熱量:692kcal
ハンバーガーは子どもに人気のメニューです。
1月の給食週間の結果,本校児童の残食率は0.5%でした。溝辺給食センター全体の残食率が1.2%でしたので,残食が少なくていっぱい食べているという良い傾向でした。これからも寒さに負けない体をつくるために好き嫌いせず,いっぱい食べてほしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2015年01月19日 16時57分05秒 | 学校の風景
1月19日(月)
5年生でインフルエンザ罹患者が増加しました。先週,罹患者が多かった低学年は増加することなく減少しました。しかし,本日5年2組で新たな罹患者が8名と激増しており,また出席者の中にも風邪症状を示す子どもたちが8名と増加傾向が認められましたので,校医さんの意見を踏まえて霧島市教育委員会が明日から3日間5年2組を学級閉鎖とすることになりました。家庭での自宅学習や外出を控えることなど制限がいろいろとあって大変ですが,よろしくお願いします。
学校では,引き続き手洗い・うがいの徹底を行っていきたいと思います。

【今日の給食】

献立:豚肉と野菜の炒め物,溝辺野菜の味噌汁,麦ご飯,牛乳
熱量:605kcal
ビタミン豊富な地元野菜でインフルエンザを吹き飛ばしたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

3学期スタート

2015年01月14日 08時09分52秒 | 学校の風景
1月14日(水)
いろいろな行事や取組みで更新が遅れ,できずじまいでした。
3学期がスタートしました。始業式ではH27の0学期として頑張るように話しました。
始業式の後の大掃除では,春花壇の世話に学級全員で取り組む様子がみかけられました。


冬休みに遊べなかった分を取り戻すかのように,校庭で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。


13日(火)にはPTA理事会があり2学期反省や3学期予定の確認と来年度行事について意見交換をしました。会終了後に子ども会の取組みとして情報提供がありましたので紹介。
石峯公民館と石峯子ども会の活動として東日本大震災の被災地にみんなで育てたサツマイモを届けた活動が南日本新聞に掲載されましたが,その記事と被災地から送られてきたお礼状です。「心を繋ぐ」取り組みは,ふるさと陵南にほこりをもつ学校教育目標に合致した,世界に誇れる日本人としてのお手本ですね。
新聞記事


お礼状


届いたサツマイモを美味しくいただく被災地の様子



【1/14の給食】


【1/13の給食】


【1/9 金曜日の給食】

いずれも,美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2014年12月17日 17時00分00秒 | 学校の風景
12月17日(水)
珍しく校庭に積雪です。子どもたちは登校中も,何か嬉しそうです。大人と子どもの雪に対する思いはずいぶんと違っているのでしょう。案の定,校庭では早速,雪で遊ぶ姿がありました。

雪だるまもつくりましたが,昼には解けてしましました。
大人にはほっとすることでも,子どもには残念なことでした。

【今日の給食】

献立:大根の味噌汁,きびなごのピリ辛ソースがらめ,わかめふりかけ,麦ご飯,牛乳
熱量:644kcal
温かく,美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア清掃

2014年12月16日 17時00分00秒 | 学校の風景
12月16日(火)
昨日は零下の朝となりました。校門の池が蓮の葉氷状態となりました。でも,子どもたちは元気に朝からあいさつ運動やボランティア清掃に取り組んでいます。
1年生が管理棟廊下の雑巾がけをしてくれています。頑張る1年生です。


先日は,玉利公民館のイチョウの木で「秋を探そう」の校外学習ですてきな作品を創作してプレゼントに校長室を訪ねてきました。学習にも頑張る1年生です。


【今日の給食】

献立:セルフツナサンド,野菜のスープ煮,牛乳
熱量:644kcal
美味しくいただきました。

【昨日の給食】

献立:ちゃんこ鍋,たくあんとしらす干しの炒め物,麦ご飯,牛乳,みかん
熱量:645kcal
寒い日でしたが,美味しくいただきました。

※ 明日も冷え込みが厳しくなるとのことです。これからの季節は路面凍結などに十分注意しましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

留守番役の活躍

2014年10月23日 16時59分31秒 | 学校の風景
10月23日(木)
朝から校庭でいっぱい活動している子どもたちがいます。
先生といっしょにかけ足


縄跳び運動のグループ

ほかにも,鉄棒や一輪車・竹馬にチャレンジと低学年や中学年が張り切っていました。
留守番役の5年生がリーダーとなって活躍しています。
3旗掲揚も責任もって,やりました。

伝統を引き継いで頑張っているようです。

【今日の給食】

献立:秋の味覚汁,きびなごのカレー揚げ,もやしのゆかり和え,麦ご飯,牛乳
熱量:652kcal
美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加