陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

あいさつの輪・話・和

2013年01月31日 14時35分51秒 | 学校の風景
1月31日(木)
今日も,校門では6年生を中心に朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今日は女子が担当しています。その隣では,男子が朝のボランティア掃除に取り組んでいました。

あいさつの輪が広がり,話しが盛り上がり,みんなの心が和みやさしい気持で一日をスタートできます。高学年の取組にエールと感謝を送ります。

本の紹介「一筆の旅路」の話

先日,南日本新聞で霧島市に本を寄贈されたことが掲載されました。その本です。著者は横川の出身の方で鹿児島大学時代に不慮の事故にあい,現在は口にくわえた絵筆で絵を描かれているそうです。図書室において,子どもたちに紹介します。来校のおりには図書室に寄って,ご覧下さい。

今日のJTEとの外国語活動は前回の「桃太郎」の続きです。

グループ毎に役割分担をして,英語劇をします。ICTのデジタル教科書から聞こえる英語を覚えて話すので皆,真剣です。

和やかな雰囲気で,楽しく学習している6年生です。

【今日の給食】

献立:トマトクリームスパゲティ,大根サラダ,きなこジャム,コッペパン,牛乳
熱量:668kcal
美味しくいただきました。

【インフルエンザ情報】
罹患者4名,だいぶ減ってきましたが風邪気味の子供は多いようです。寒暖差に気をつけて,風邪予防に努めましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと達人の指導

2013年01月30日 11時39分18秒 | 地域連携
1月30日(水)
玉利公民館長さんをゲストティーチャーとして,3年生に「昔のくらし」を教えていただきました。

米つくりの今・昔や昔の生活用具・遊び道具をいっぱい持参してプレゼンテーションソフトを使って説明して下さいました。


また,使い方なども実演して見せて下さいました。


子どもたちは興味津々で,目がきらきらして食い入るように見聞きしていました。
体験活動を重視した,道具に釘付けの子どもたちです。
一番人気は,これ!


他にも掲載できないぐらい多くの農具や生活道具や遊び道具に夢中の子どもたちでした。

みそめ館や玉利公民館の各家庭から,いろいろと道具を借りて準備して下さいました。素晴らしい郷土があり,また達人がいてくださることに大変,感謝です。これからも,郷土の達人との連携をすることで「ふるさとに誇りを持つ子」の育成に取り組みます。



【今日の給食】

献立:麻婆豆腐,バンサンスー,麦ご飯,牛乳
熱量:613kcal
美味しくいただきました。

【インフルエンザ情報】
罹患者7名となりました。あと少しです。



この記事をはてなブックマークに追加

3学期仲よし音楽スタート

2013年01月29日 15時12分02秒 | 学校の風景
1月29日(火)
朝,校門前では6年児童が挨拶運動をしています。寒いけど,頑張っていました。
今朝は,3学期初めての「仲よし音楽」です。
初めに1年生が,鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。ピアノ演奏も1年生です。


続いて今月の歌を全校で歌いました。


先週金曜放課後,近くの建設現場で使っていたコンテナガーデン用のプランター台を「田上建設」の方が,寄贈してくださいました。季節の花を植えて,校門を飾りたいと思います。お礼申し上げます。


【今日の給食】

献立:ポトフ,ポテトのチーズ煮,食パン,牛乳
熱量:695kcal
美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2013年01月28日 10時23分38秒 | 学校の風景
1月28日(月)
昨夜降った雪が,積もっていました。校庭はご覧の通り真っ白です。

池の水も凍りました。

天気がよかったので,日陰などを残してお昼には,ほとんどの雪はとけてしまいました。

そんな中,朝は国語の教科書の全校「暗唱朗読」発表を行いました。
1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

また,県作文コンクール入賞者の表彰伝達式や少年団の入賞紹介をしました。
最後に,培英初等学校から本校にいただいたサムルノリで使った伝統楽器のミニチュアレプリカの飾り物や交換ペナントを子どもたちに紹介しました。


JTEの先生が来校して6年生で外国語活動です。
桃太郎を英語で紹介しています。ICTを活用し音楽に合わせて英語を楽しみました。



先日,トイレの扉を補修していただきました。応急措置で,悪い部分だけを張り替えてあります。来年度になったら扉全体を取り替える計画でいます。


金曜日に校門前クロガネモチの下を通っている水道管から漏水があり地表に吹き出しました。今日は,断水して工事を行いました。また,池の底のコンクリートの剥落も補修していただきました。寒くなると,いろいろな所に補修が必要になりますが,公共施設や設備を大切に使うようにしていきます。

【今日の給食】

献立:カツ丼,野菜のごま和え,麦ご飯,牛乳
熱量:716kcal
ご飯の上に乗っているのがカツです。お椀の卵汁をかけて食べます。とても,美味しくいただきました。今日のような寒い日には,このメニューのように普段より高カロリー献立でよかったと思いました。


【インフルエンザ情報】
罹患者9名,学級によっては数名いますので,まだまだ要注意です。



この記事をはてなブックマークに追加

感動ありがとう!日韓親善子供大使友好の翼交流会

2013年01月28日 09時54分19秒 | 学校行事
1月24日(木)
18:00~培英初等学校との受け入れ対面式をみそめ館で行いました。5ヶ月ぶりでしたが,子どもたちはとても嬉しそうでした。


19:00~第20回記念歓迎晩餐会(空港ホテル)
霧島市長挨拶


培英初等学校長挨拶


培英初等学校PTA委員長挨拶


アトラクション「霧島九面太鼓」


歓談では,20年に渡る関係者の尽きぬ話しの花がさきました。
霧島市教育長の閉会挨拶

全員集合


翌日の25日(金)
培英初等学校の子どもたち・引率者,並びに霧島市の他校の子供大使や通訳さんたち総勢約50名が来校しました。
8:35~体育館での学校交流会開始
出席者紹介・培英初等学校長の挨拶・陵南小校長挨拶・霧島市教育長挨拶・陵南小児童歓迎挨拶の後,培英初等学校代表児童の挨拶。


この後,12名の培英初等学校6年児童はDVDを使って,日本語で自己紹介しました。

続いて,本校児童の出し物です。
1・2年生


3年生


5・6年生


最後に,培英初等学校6年児童


玉利公民館で造ってくれた「竹とんぼ」をプレゼントしました。



学級での交流学習風景
1年生では,日本の伝統遊び「羽子板」を紹介して,一緒に活動しました。



4年生の教室では,子供大使が机を並べて一緒に毛筆で習字に取り組みました。



午後から,みそめ館で培英初等学校と溝辺地区3小学校合同交流発表会です。
培英初等学校は伝統のサムルノリを指導者と一緒に30分にわたって熱演してくれました。今回は培英初等学校の3・4・5年生は修学旅行として来日し,合同発表会では6年生と一緒になって3~6年生全員でサムルノリを発表しました。素晴らしい発表に誰もが感動しました。たった4日間の来日でしたが,大きな感動と子どもたちに大きな夢や目標・未来を造ってくれた交流会となりました。これからは,3年に1回の学校交流会をスムーズに充実したものとなるように計画していきたいと思います。
みそめ館での培英初等学校の発表
陵南小学校音楽クラブ演奏の「ふるさとの春」を歌ってくれた培英初等学校6年児童


培英初等学校の外部指導者の演奏


培英初等学校による「サムルノリ演奏」


日曜日の朝,8:00に培英初等学校の児童引率者やホームスティしていた家庭の方々と子供大使が一緒に見送り式です。別れを惜しむ姿に,有意義で充実した交流の成果がよく分かりました。

交流会風景については別枠で写真記録を整理して紹介したいと思います。
培英初等学校のみなさん,感動をありがとうございました。次の陵南小学校での交流を楽しみに待っています。



この記事をはてなブックマークに追加

霧島市学校保健会研究協議会

2013年01月24日 13時09分51秒 | 地域連携
1月24日(木)
昨日午後,標記の会がありました。
講演では,MBCタレントの柴さとみさんが「生き生き人生の楽しみ方」と題して,ガーデニングを通じて楽しい生活を過ごしておられる方々を映像やエピソードを交えて話して下さいました。さすがに話しのプロだけあって,飽きさせないトークを楽しむことができました。


放課後,明日の培英初等学校との学校交流会の準備を行いました。親善の目的が果たすことができることを願っています。

【今日の給食】

献立:冬野菜のシチュー,ごぼうの温サラダ,一食マヨネーズ,黒砂糖パン,牛乳
熱量:653kcal
冬はシチューが人気です。

【インフルエンザ情報】
罹患者10名,目立った増加はなく小康状態です。

この記事をはてなブックマークに追加

冬の詩

2013年01月23日 11時32分24秒 | 学校の風景
1月23日(水)
午前中はすっきりしない天気でした。
各階の国語コーナーには,冬の詩を掲示してあります。
1階


2階


3階

いずれも,四季を感じてもらうために国語教科書から取りあげたものです。国語研究の一環として,学校の言語環境を整えるために掲示してあります。

今日のCRT検査は,低学年の様子。

どの子も,一生懸命考えています。


【今日の給食】

献立:奄美の鶏飯,きびなごの南蛮漬け,麦ご飯,牛乳
熱量:638kcal
子どもたちの大好物の鶏飯でした。大変美味しくいただきました。


【インフルエンザ情報】
罹患者12名,復帰してきた子どもたちもいます。嘔吐下痢症の子も見受けられます。手洗い・うがいを引き続き励行しましょう。現在,予防のためにマスク着用を推進しています。

午後は,霧島市学校保健研究協議会が国分シビックセンターであり,PTAの保護者も出席します。

この記事をはてなブックマークに追加

CRT学力検査

2013年01月22日 11時03分44秒 | 教育活動
1月22日(火)
全校朝会では,培英初等学校との学校交流会のならび方を練習しました。静かに,さっと並ぶことができました。

2校時から,1年間の学習の到達度を調べるCRT学力検査を行いました。今日は,国語と理科です。明日は算数と社会を実施します。
6年生の検査の様子


学校給食週間行事として,兄弟学級での交流給食を行いました。
楽しい雰囲気で実施できました。

インフルエンザが流行っている学級は,後日することになりました。

6校時,金曜日発表の棒踊り練習に保存会の方に来て指導していただきました。秋以来の踊りで忘れている箇所がありましたが,唄者に歌ってもらったおかげで,動きが見違えるようによくなりました。

今回は,法被を着ての踊りになります。色とりどりで華やいで見えました。


【今日の給食】

献立:さつますもじ,青のりのすまし汁,さばの香味揚げ,牛乳
熱量:624kcal
おいしくいただきました。

【インフルエンザ情報】
罹患者11名,早退者2名。
手洗い・うがい・栄養・休養をしっかりととって,予防をしましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

出前読み聞かせ

2013年01月21日 12時57分21秒 | 教育活動
1月21日(月)
読書タイムは,23日に近い日ということで,職員による本の読み聞かせです。
1年


2年


3年では親子読書会の方々の読み聞かせの学級もありました。


4年


5年


6年

どの学級も,満足そうな顔が目立ちました。


午前中,1年,2年,5年,6年でヨ・スイ先生による交流事前学習会です。
6年生の様子。


2年生の様子。


【今日の給食】

献立:豚骨煮,白菜の煮浸し,麦ご飯,牛乳
熱量:675kcal
久しぶりの豚骨でした。美味しくいただきました。

【インフルエンザ情報】
罹患者10名。罹患者が増加し,広がりつつあります。帰宅後は,手洗い・うがいを十分に注意して励行しましょう。





この記事をはてなブックマークに追加

生涯学習

2013年01月21日 12時24分30秒 | 地域連携
1月20日(日)
平成24年度 姶良・伊佐地区生涯学習推進大会が溝辺町みそめ館で13:30から行われました。開会行事に引き続き,社会教育功労者団体の表彰式,そして活動発表がありました。霧島市少年少女合唱団の素晴らしい歌声発表,剣道で活躍する中学生,宇宙少年団の活動やお話会の方々の発表がありました。いずれも,素晴らしい取組で感心することばかりでした。
教育長の歓迎の挨拶から

「八重の桜」の会津藩の「什(じゅう)の掟」紹介
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
平成25年は,大隅の国建国1300年。5月11日に記念式典を開催予定。
皆さん方のご理解とご協力を!

休息後,全日本男子バレーボールチーム監督 植田辰哉氏の「あきらめたらおわりだ,あきらめなければおわらない」と題して講演がありました。

講演から
○ 日本代表として動機付け~オリンピックをイメージできるような手立て
○ 日本代表としての規範意識づくり~強烈な指導とゆるがない方針と語り込み
○ SMARTを活用した目標達成のための組織経営~マイルストーンサイクルを作成
 ・オリンピックサイクル(3年半)
 ・マクロサイクル(1年)
 ・メゾサイクル(数ヶ月)
 ・ミクロサイクル(数週間)
 ・3~4日の現実的サイクル
 ・1日の練習メニュー
 ・1本,1分までの計画
  約束・確認
○ キーワードは「準備力」
 ・誉めるため,評価するための準備
 ・プランを変える~外的刺激(環境変化)に柔軟に対応する力をつけるため
○ 小学校はゴールデンエイジ(3年生から6年生)
 ・神経伝達系が一番のびる時期→将来を見据えて,何をすべきか指導者は考えるべき。
○ 結果=能力×情熱×考え方(人間性)である。
○ 全員が当事者となる取組になるように→責任・折れない心の育成
○ ペーシング~相手の言葉に,うなずく・メモする。同じ言葉の繰り返しで共感する。
☆ 子どもたちのコミュニケーション力をつけていくことがとても大切
 ・我が子の思考停止の3言葉「微妙」「やばい」「別に」
 ・沈黙を畏れない(え~,あ~は言わない)。
オリンピックをめざして,逆算しての大変緻密な計画を20人のスタッフと企画して推進する情熱と実行力・信念を大いに学ぶことができました。


同じ日に,玉利公民館主催の「竹細工教室」が行われました。祖父母が先生となり子どもたちも一緒に作り方を学びました。会が重なってしまったので地域担当の先生に出席してもらいました。作ってもらった「竹とんぼ」は培英初等学校の子どもたちにプレゼントする予定です。
準備


開会挨拶


竹細工紹介


完成した竹とんぼ




この記事をはてなブックマークに追加