陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

陵南幼稚園との交流

2015年10月29日 11時41分29秒 | 教育連携
今日は3年生が陵南幼稚園の園児と交流をしました。1学期に高齢者の方々から昔の遊びを教えてもらい,今回は幼稚園児に教えるという活動です。「おはじき」や「折り紙」「けん玉」や「竹とんぼ」など幼稚園児に丁寧に教えていました。ちょっとおにいちゃん,おねえちゃんになった気分で,楽しく交流ができました。
小さい子に教えるのは難しそうです。

竹とんぼはなかなか飛びません

この記事をはてなブックマークに追加

サッカーの季節?

2015年10月28日 13時34分12秒 | 教育連携
朝夕が随分涼しくなり,過しやすい季節になりました。サッカーが好きな子は多いですが,安全性を考慮して本校ではサッカーゴールは夏場はしまっています。月曜日に職員作業でサッカーゴールを設置しました。冬場を中心に大いに使ってほしいと思います。子どもたちはさっそく昼休みにサッカーを楽しんでいました。

昼休みにサッカーに興じる子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

食の指導

2015年10月27日 14時15分59秒 | 教育連携
食欲の秋です。実りの秋を迎え,食べ物が一段と美味しい季節になりました。さて,学校でも食の大切さについてそれぞれの学年に合った指導をしています。今日は溝辺学校給食センターの栄養教諭に来ていただき,6年生が食について学びました。「バランスのとれた一食の献立を考えよう」というめあてで,体に必要な栄養素の種類と働き,食品の特徴等について学びました。さて,御家庭の食事はどうでしょうか。

栄養教諭による食の指導

この記事をはてなブックマークに追加

溝辺ふるさと祭り

2015年10月26日 08時09分50秒 | 教育連携
昨日25日にみそめ館で「溝辺ふるさと祭り」がありました。本校からは音楽部と4年生が出場しました。音楽部は「およげたいやきくん」と昔なつかしい鐘のなる丘の主題歌「とんがりぼうし」の2曲を演奏しました。とんがりぼうしは二人がボーカルでしっかり歌も歌い,会場の高齢者の中には口ずさむ方もいらっしゃいました。4年生は「チキチキバンバン」の合奏と「スマイルアゲイン」の合唱の2曲を披露しました。合奏はリコーダーの音がよく合って,元気な合奏を聴かせてくれました。合唱はやさしい歌声で気持ちを込めて歌っている様子がよく伝わりました。
音楽部の演奏  運動会から約一ヶ月,だんだん上手になってきています

4年生の発表  心を込めて演奏,歌いました

ラムネ早飲みに挑戦する子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

思い出の修学旅行

2015年10月23日 11時07分46秒 | 教育連携
小学校一番の思い出は何と言っても修学旅行かもしれません。21日と22日一泊二日で熊本へ修学旅行に行ってきました。事前の指導をしっかり守り,予定した日程通りに進み,トラブルもなく無事終了しました。一日目は熊本城を見学したあと,市内自主研修ということで,ダイエーやくまもんスクウェアなど班毎に行動しました。なかでも鹿児島県や霧島市をPRするパンフレット配布では,なかなか通行人に声をかけられず,また声をかけても断られたり苦戦している子もいましたが,全員ノルマの10枚を配り終え,中には達成感で涙する子もいました。ホテルでも思い思いに過し,特に温泉は好評でした。二日目は一番の楽しみグリーンランドで思いっきり遊びました。バスガイドさんがおっしゃるには,入り口でフリーパスベルトをつけてもらう時みんなが「ありがとうございます。」と係の人にお礼を言っているのに感動したとのことでした。大変お褒めの言葉をもらい,こっちもうれしくなりました。昨日は思い出話に花が咲いたことでしょう。
さて,25日(日)はみぞへふるさと祭りがみそめ館であります。本校児童は音楽部が10時過ぎに4年生が11時前に発表します。また,各学年の作品展示もあるので,ご覧ください。

加藤清正像前で記念写真

繁華街でのPR活動

ホテルでの夕食

グリーンランドで楽しく遊ぶ様子

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと残念なこと

2015年10月20日 13時28分22秒 | 教育連携
天気が続いています。農家にとっては灌水大変だと思います。本校は明日から修学旅行,金曜日は一日遠足なので,今週いっぱいはこんな天気が続くといいなあと思っているところです。
さて,暑くもなく寒くもなく,今は1年中で一番過しやすい季節だと思います。スポーツの秋のたとえのように,ウォーキングやジョギングにはよい季節です。ところが,こんなよい季節に車で登校する児童がまだかなりいます。步育については様々な機会をとらえて話してきましたが,まだ浸透していないようです。子どもは小さいうちに鍛えることが大事です。歩いて登校する。当たり前のことですが・・・

昼休み元気に遊ぶ子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

投力向上目指して

2015年10月19日 13時35分37秒 | 教育連携
1学期に実施した運動能力調査において,本校の児童は投げる力に課題があることが分りました。確かに,走ることや跳ぶ運動に比べ,投げることは日常生活でも少ないような感じがします。そこで,本校では投げる運動の日常化を図りたいと思い,壁に投的板を書きました。ボール投げなどで大いに活用してほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

PTA班別球技大会

2015年10月17日 11時46分22秒 | 教育連携
今日はPTA班別球技大会がおこなわれました。キックベースボールを親子で楽しみました。優勝は5班でしたが,接戦でどの班も一生懸命頑張っていました。いい汗がかけたのではないでしようか。
4コートに分かれて試合をしました

この記事をはてなブックマークに追加

収穫の秋

2015年10月16日 11時33分56秒 | 教育連携
5年生がバケツで稲を育てていましたが,収穫を迎えました。自分で育てたバケツの稲をハサミで刈り取り,教室前の廊下に陰干ししました。さて,どれくらい実が入っているでしょうか?

雀避けネットのお陰で,被害は免れました。刈り取りは,やはりハサミでは硬かったようです。

廊下に陰干し

この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で明るくなりました

2015年10月15日 08時46分16秒 | 教育連携
理科室や音楽室前の陵南の森は夏場は日陰を作り,涼しくていい場所ですが,一方教室まで陰を作り,暗いという声がありました。そこで,昨日鹿児島電気サービスの方々がボランティアで樹木の伐採をしてくださいました。結構木が大きくなっていたので,脚立ではとても届きません。高所作業車を持ってきてくださり,切ってくださいました。教室がとても明るくなり,気持ちよく学習できそうです。本当にありがとうございました。
6名の方が一生懸命夕方までかかり作業してくださいました

この記事をはてなブックマークに追加