陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

校内持久走大会まで後3日

2015年11月30日 14時52分03秒 | 教育連携
朝夕がめっきり寒くなり,持久走大会も近づいてきました。長距離はペース配分が難しいです。特に1年生は短距離走か?と思うくらい最初からとばして,後疲れるというパターンが多いです。しかし,人に負けないぞという気持ちは大事です。長距離走はよく自分との闘いだと言われますが,きつくてもうやめたいという気持ちに打ち勝ついい行事だと思います。練習をしっかりして本番に臨んでほしいと想います。ちょっと当日の天気が心配ですが・・・

懸命に走る1年生

この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりました

2015年11月27日 10時43分43秒 | 教育連携
急に寒くなり,ポケットに手を入れて登校する子どもが目立つようになりました。転んだら危ないので,ポケットから手を出すように指導をしていますが,寒いときは手袋もOKなので,気温に会わせつけて登校させてください。これまでが暖かかったので,例年はこんなもんだと思いますが,風邪などひかないよう気をつけてください。子どもたちは寒さに負けず,来週の持久走大会に向けて練習しています。
学校から見える桜島の様子。ちょっと見にくいですが,北側は若干冠雪しているようです。

この記事をはてなブックマークに追加

持久走大会まで後一週間

2015年11月25日 11時40分56秒 | 教育連携
持久走大会に向けて毎朝校庭を走っている子もいます。学校へぎりぎりに来て,ほとんど走っていない子もいます。いよいよ一週間後に持久走大会が迫りました。長距離走は練習あるのみです。当日は1・2年生が1000m,3・4年生が1500m,5・6年生が2000m走ります。

体育の時間に持久走の練習をする2年生

この記事をはてなブックマークに追加

カルビーおやつ教室

2015年11月24日 08時23分02秒 | 教育連携
20日(金)の5・6校時にカルビーによるおやつ教室がありました。あのポテトチップスのカルビーです。工場が鹿児島市の谷山にあるそうです。だから,鹿児島では作りたてのポテトチップスが食べられるとのことでした。授業の中身は1日に適量におやつは何キロカロリーで何グラムか,どんなことに気をつけて食べれば良いかなどでした。5年生全員が参加しての授業で,途中ポテトチップスの試食もあり,興味深く聞いていました。ちなみに1日のおやつの適量は200キロカロリーでポテトチップスだと35グラムだそうです。
スライドを使って分りやすい授業でした

この記事をはてなブックマークに追加

たくましさ

2015年11月19日 11時50分52秒 | 教育連携
「生きる力」をつけるには,体力や気力,学力も必要です。
さて,校庭の隅で見つけた写真を掲載します。

金網に木がくい込んでいます。おそらく鳥が食べた実がフンと一緒に排出され,たまたま金網の下から芽を出しそのまま伸びてきたものだと思います。

この木も同様です。何ともたくましいものです。子どもたちもこのたくましさ見習ってほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

霧島市小・中学校音楽のつどい

2015年11月18日 13時03分47秒 | 教育連携
今日は,霧島国際音楽ホール(みやまコンセール)で音楽のつどいがありました。あいにくの雨で足もとが悪く,移動のため雨に濡れたり,朝学校に来る時からびしょぬれになったり大変でした。
とろで,本校からは3年生が出場し,「おかしのすきなまほうつかい」と「ミッキーマウスマーチ」「フレンドシップ」の3曲合唱・合奏しました。練習の成果を存分に発揮し,3年生らしく元気があり,よく声もそろってすばらしい発表でした。出番前は「どきどきする」と言っていた子どもたちほっとしたと思います。他校の先生からも「陵南小はすばらしかった」と褒めていただきました。

元気に歌う3年生の子どもたち

この記事をはてなブックマークに追加

サキタハジメの のこぎり音楽

2015年11月17日 15時48分43秒 | 教育連携
今日は青少年劇場でサキタハジメさんによるのこぎり演奏会がありました。のこぎりでどんな音色が出るのか楽しみにしてましたが,バイオリンのような透き通ったすばらしい音色にうっとりすることでした。子どもたちの体験もあり,また楽しいトークで盛り上がりすばらしい心に残る演奏会でした。
サキタハジメさんによるのこぎり演奏,ピアノは山下憲治さん

この記事をはてなブックマークに追加

第28回陵南旗争奪少年ソフトボール大会

2015年11月16日 09時41分58秒 | 教育連携
昨日,牧園のみやまの森運動公園で陵南旗争奪少年ソフトボール大会が26チーム参加して盛大に行なわれました。県内だけでなく,遠くは北九州からも1チーム参加がありました。大会運営に陵南ソフトボール少年団の指導者・育成会の方々が献身的に一生懸命されている姿が印象的でした。最近はサッカー人気におされ,ソフトボールをする子どもたちがどこも減っているようで,1年生も選手として出ているチームもありました。陵南ソフトボール少年団も16名と少ないですが,よく鍛えられている感じがしました。結果は準優勝ということで大健闘だったと思います。デジカメを忘れたので写真がありませんが,お知らせでした。

この記事をはてなブックマークに追加

今年度2回目の土曜授業

2015年11月14日 10時40分15秒 | 教育連携
6年生は弁護士の方に来ていただき,「いじめ」について専門家の立場から話を聞きました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。話の中でいじめの傍観者もいじめをしているのと同じである。しかし,止められないのは人間の弱さ,だったら,いじめをされている人に声をかけたり,話を聞いたり寄り添うことはできる。との内容が印象的でした。2年生は生活科の「はたらく人たち」という学習で空港へ見学に行きました。係の人の説明で,鹿児島空港では約2000人の人が働いていて,利用者は約20000人だということでした。近くにありながら,なかなか行く機会がないので,子どもたちは目を輝かせながら施設を見たり,説明を聞いていました。

ドラえもんのジャイアンとのびたの関係を例えに,分りやすく話されました。

展望デッキから飛行機を見学

展示室にはプロペラや操縦シュミレーション,飛行機のプラモデルなどありました。

クリスマスツリー前で記念写真

国民文化祭のウェルカムボードが飾ってありました。

この記事をはてなブックマークに追加

読書旬間

2015年11月11日 13時18分54秒 | 教育連携
5日から13日まで校内読書旬間です。先生おすすめの本の紹介や読み聞かせ,読書クイズなど様々な取組をおこなっています。
図書委員会の児童による紙芝居の読み聞かせ。たくさんの児童が図書室に集ってくれました。その後,しおりが当たる読書クイズがあり,数名が当たって,喜んでいました。

この記事をはてなブックマークに追加