陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

夏休み1週目の風景

2014年07月25日 09時43分17秒 | 学校の風景
7月22日(火)~25日(金)

各班のラジオ体操風景

玉利は中学生がリーダーとなって,地区民も参加します。


論地も中学生がリーダーです。


西原も中学生がリーダーとして印鑑押しなど頑張っています。


陵南は3地区に分かれて,公民館は一番少ない人数でも頑張っています。

次は,別の班のラジオ体操を紹介します。

学校風景

学校では,25m完泳を目指して5・6年生がイルカタイムで頑張ります。


「すくすく教室」は体育館でまず説明を受けてから,教室に分かれて自学自習をします。
説明


下学年の自学自習


上学年の自学自習


音楽部が,夏祭り出場に向けて一生懸命練習しています。


教育相談も午前・午後と保護者と都合をつけて実施しています。


PTAプール開放が24日から午前と午後行われています。


23日(水)には霧島市小学校水泳記録会が行われ本校児童も参加しました。
学校での練習風景


開始前のアップでは,50mプールに上がるのも一苦労


本校の大先輩の高田霧島市教育委員会教育長の激励の言葉です。


1位を目指す本校児童の力泳


入賞者は,出校日に伝達表彰したいと思います。
明日は,溝辺夏祭りです。音楽部も17:10から出場します。
今後も,事件・事故のない充実した夏休みになるように願います。

この記事をはてなブックマークに追加

1学期終業式

2014年07月18日 16時34分17秒 | 学校行事
7月18日(金)
71日の登校でしたが,日向君の入院は別として今日は欠席0で終業式を迎えられました。246年代表児童が,1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。

式では,学年多読者紹介をしました。また,市図画作品展特選入選者表彰と市小学校水泳記録会選手激励も行いました。

式終了後は大掃除。花壇の草取りや花鉢の移設に取り組みました。


学級活動では,1年生が初めての通知表をどきどきしながら貰っていました。


下校時は,先生方が交差点で立哨をして安全指導に取り組みました。
横断歩道も安全に横断


バス待ちの子どもたち


バス乗車して帰ります。幼稚園の弟も一緒に帰ることができました。



誰もが,楽しく思い出の夏になることを願っています。
夏休みの校長ブログは不定期で,行事をまとめてお届けします。

夏休みには霧島市教育委員会の推すイベントもあります。
市民参加型演劇「大隅浪漫」は,本校PTA関係者も参加されています。是非,ご覧になってみませんか?


霧島国際音楽祭も,格安で観賞できます。

この記事をはてなブックマークに追加

水泳記録会練習

2014年07月17日 16時46分10秒 | 教育活動
7月18日(木)
放課後,23日(水)に予定されている霧島市小学校水泳記録会の練習を5・6年生の選手が行います。選ばれただけあってスムーズな泳ぎをしますが,長梅雨で泳ぎ込みが足りていないようです。残りの練習で少しでも泳ぎ込こんで成果が出るように期待しましょう!


【今日の給食】

献立:夏野菜カレー,きらきらポンチ,麦ご飯,牛乳
熱量:711kcal
最後の給食でしたが,月に1回のカレーで子どもたちもいっぱい食べていました。

この記事をはてなブックマークに追加

陵南校区子ども安全推進協議会

2014年07月16日 08時52分30秒 | 教育連携
7月16日(水)
夕刻に上記の会を,図書室で行いました。主に,新たな役員等の顔合わせと平成26年度の事業と夏休みの対応について確認をしました。

現状について,いろいろと意見交換をすることができました。
ちょうど体育館裏の一方通行についての看板も設置されたので確認しました。

朝の登校時,子どもたちが安全に歩いてこられることが何よりです。保護者の皆さん方のよりいっそうのご理解とご協力をお願いします。岡山では小5の女児行方不明の報道がありました。安全・安心な夏休みにするために地域と保護者と一緒に取り組んでいきたいと思います。


【今日の給食】

献立:かいのこ汁,ゴーヤーと魚の揚げ煮,1食ふりかけ,麦ご飯,牛乳
熱量:683kcal
ふりかけは「のりたま」でした。美味しくいただきました。

先日の給食担当者会で6月に行われた残食調査の結果が出ました。陵南小児童の残食が多かったのは,「ひじきの炒め物」で8.6%もありました。調査期間の平均は2.5%とまあまあでしたが,煮物メニューになると残食が多くなっていました。奄美の鶏飯は残食1%未満と人気が高いのがよく分りました。今後も,好き嫌いをなくして,もりもり食べて健康な体つくりをめざしてほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

校内水泳発表会・PTA救急救命措置法講習会

2014年07月15日 17時34分36秒 | 学校行事
7月15日(火)
午前中,梅雨の晴れ間(曇り間?)に,延期されていた水泳発表会を行いました。
2校時~3・4年生
4年生の水慣れ


3年生のクロール


3校時~5・6年生
スタート


ゴール

今年の市水泳記録会は,すべての競技が50Mプールで行われます。折り返しがないので続けて泳ぐ力が必要です。高学年は今後の泳ぎこみが必要です。80名近い保護者の皆さん方が応援に来校してくださいました。ありがとうございました。

続いて,4校時にはPTA保健部の主催で延期されていたPTA救急救命措置法講習会(海上保安部の指導)を行いました。
説明


実技

映画「海猿」で一躍有名になりましたが,海難救助で活躍しておられる方々です。
東北大震災での水難救助や尖閣諸島への出動もあるそうです。

例年では今日が梅雨明けの日だそうです。遅れている梅雨明けですが,水害や水難事故がないように注意していきたいものです。

【今日の給食】

献立:実だくさんスープ,なすのミートカップ焼き,コッペパン,牛乳,ミカン果汁
熱量:645kcal
美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

合同集会

2014年07月11日 17時08分23秒 | 教育活動
7月11日(金)
台風一過の清々しい朝となりました。正門前を5年生がボランティア清掃してくれました。


昨日のなかよし音楽と児童集会を合同で行うために5分早く始めました。
なかよし音楽は,5年生の発表です。
リコーダー演奏


珍しい二人の指揮者で斉唱


続いて児童集会は,栽培委員会の発表
水かけのしかたについてクイズをだして,よりよい花つくりを進めました。
水はどこにかける?①花,②葉,③根元の地面
水は,いつかける?①涼しい朝,②かんかん照りの昼,③いつでもOK

こどもたちは楽しく,正しい花の世話を学び・確認することができました。

最後に,計画委員会からペットボトルキャップ収集のお願いがありました。

短い時間でしたが,内容良く進められました。

【今日の給食】

献立:豚玉どんぶり,野菜のごま酢和え,牛乳,冷凍パイン
熱量:622kcal
昨日の献立と今日のパイナップルが一緒になりました。数値よりも,ちょっとカロリーは高くなったと思います



この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業・鉢載せ台の修理済移設

2014年07月10日 13時44分15秒 | 学校の風景
7月10日(木)
台風8号は進路がそれ,また勢力が落ちたおかげで,学校では,たいした被害を出すこともなく通り過ぎていきました。しかし,折れた木々の枝葉が散乱しています。緑化記念の看板も根元から折れてしましました。



午後,修理に出していた鉢載せ台が帰ってきました。後,2回に分けて持って行くことになります。

低学年の鉢載せ台を設置しました。


次の6台分をクレーンでトラックに乗せて持って行きました。

後7台あります。この鉢載せ台は,平成元年にはすでに使っており,約30年ほど経過しているようです。今回の修理で50年持たせたいと思います。

明日は台風一過で,よい天気となることを願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

学校保健委員会・学級PTA ・地域PTA班長会

2014年07月09日 09時20分48秒 | 教育連携
7月9日(水)
雨のため予定していた水泳発表会は延期になりました。また,PTAの救命措置法講習会も海上保安部の臨時態勢に伴って延期となりました。自然にはかないません。
学校保健委員会には学校医・学校歯科医,PTA保健部のみなさんに集っていただき,今年の健康診断の結果について協議しました。対策について助言や意見いただき,学級PTAで知らせていただきました。


学級PTAでは,1学期の反省と夏休みの過ごし方について話していただきました。

地域PTA班長会では,プール開放と花壇コンクールの審査会について話し合いました。役員のみなさまご苦労様でした。これからの行事をよろしくお願いします。

明日は,台風8号接近に伴う”臨時休業”です。台風の中,出歩くことがないように,家庭での生活・学習をお願いします。明後日11日(金)の登校は,平常通りでない場合には陵南メールで連絡します。連絡がない場合は平常通りの登校です。

体育館に地域住民の方が,避難してこられました。地域の学校として非常災害時に少しでも役に立つことができて,よかったです。災害のない地域作りが今後も課題ですね。


【今日の給食】

献立:ゴーヤーチャンプルー,しそのり佃煮,麦ご飯,さつま汁,牛乳
熱量:692kcal
美味しくいただきました。ちなみに,明日は給食停止でしたが,予定されていた献立は,「豚玉どんぶり・野菜のごま酢和え」で金曜日にするそうです。

朗報
水流添日向君の心臓移植手術が成功したそうです。現地時間の7時から初めて5時間ほどかかったそうです。手術直後はお母さんの呼びかけにうなずいていたそうです。早く,復活してほしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

小さな親切表彰

2014年07月08日 17時03分01秒 | 教育連携
7月8日(火)
今日は「すこやかデー」でした。自分の命・健康を振り返る日です。
全校朝会では,サッカー観戦後のゴミ拾いをした日本人サポーターの行為について話しました。そして,朝のボランティア清掃に取り組むように励ましました。その後で,小さな親切運動の表彰を行いました。
表彰者8名の代表は2年生です。


昨日,転校してきた1年生と3年生の二人の紹介をしました。


R幼稚園児が低学年用のプールで水遊びをしました。


5年生は水泳発表会練習です。


【今日の給食】

献立:豆と野菜のトマトスープ煮,コーンツナサンド,1食マヨネーズ,食パン,牛乳
熱量:714kcal
美味しくいただきました。

お知らせ
水流添日向君の心臓移植のドナーが見つかったそうです。一人子どもの命が,他の子の命を繋ぐことになります。すこやかデーの今日でしたが,命のつながりを信じ,手術の成功を祈ります。

台風8号対応
明日9日(水)は,通常通りの登校です。
しかし朝7時の判断で,水泳発表会が実施不可の場合は陵南メールで連絡いたします。
PTA行事の救命措置法講習会が台風接近(海上保安部の臨時態勢)のために延期になりました。
そこで,学校保健委員会を14:25から実施します。
学級PTAや地域PTA班長会(プール開放委員会)は計画通りに実施の予定です。
但し,天候急変に伴って予定変更も予想されます。臨機応変の対応をお願いします。

10日(木)は台風襲来のため自宅待機や臨時休校の対応も考えられます。給食センターから給食停止の連絡がありました。今後は,近隣の学校と連携をとって判断していきます。ご理解とご協力をお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

朝顔移動

2014年07月07日 11時06分30秒 | 学校の風景
7月7日(月)七夕
生憎の天気で天の川は見られない可能性が強いようです。雲間に見れたらいいですね。
体育館裏の倒木の隣の傾斜地に珍しい花が咲いていました。名前を知っておられる方,学校まで一報をお願いします。


金曜日に,鉢載せ台の修理のため移動した1年生の朝顔でしたが,台風接近のために早くも室内に移動しました。

台風接近が予想されます。給食センター・海上保安部(救急救命措置法講習会関連)等の各種判断が火曜日だということですので,水曜日の水泳発表会やPTA行事の実施等についての判断はそれらを考慮して火曜日の午前中に行う予定です。水泳発表会は台風だけでなく,雨模様にも左右されますので当日朝の変更もあり得ます。ご承知のほどよろしくお願いします。

【今日の給食】

献立:さつますもじ,魚そうめん汁,スターコロッケ,牛乳
熱量:625kcal
七夕にちなみ,コロッケは星型,汁は天の川をイメージしてそうめん汁など工夫してありました。美味しくいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加